SSブログ

春咲きは苦みが美味しい [洛外]

P1440037.JPG
↑ヤマメ塩焼き

これは先月の話。
いつもの出張先で打合せが終わり食事ということになりました。
近くの湯の山温泉にある「やましげ」へ。
ここは結構久しぶりかも。

P1440053.JPG

ここは、やっぱりやまめがいい。
それも塩焼きが一番。
新鮮なやまめを化粧塩をして炭火で焼く。
ただそれだけが美味しい。
私は頭から尻尾まで美味しくいただきました。
よい子の皆さんは真似をしない方がいいかな。
ヤマメの内臓の苦みが春咲きでボーッとした細胞を励起してくれる気がします。
山菜もそうですね。
春咲きは苦みと酸味がいいのかも。

P1440039.JPG
↑手作り餃子
パリッとして美味しい。

P1440055.JPG
↑テナガエビのスパイス揚げ
これも美味しい。

P1440060.JPG
↑イノシシの味噌漬け炭火焼

あまりお腹が空いていなかったからこんな感じでした。
アルコールも御飯もなしでよく食べるでしょ。(笑)
お相手の先生は車だったからアルコールが飲めない・・・いつも気の毒です。
御馳走様でした。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

すー

おはようございます

朝から違反の話題。
頭からガブリ、その苦み、想像しただけで、よだれ、それよりも( ^_^)/□☆□\(^_^ )が浮かぶ私はやはりのんべいかな(^_^)ニコニコ
by すー (2011-04-30 04:57) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これをアルコールなしで食べるんですよ。
もったいないでしょ。
炭火で焼いたヤマメは美味しかったですよ。
by 京男 (2011-04-30 05:10) 

mayu

京男さん、お元気さ~ん^^

今日はワイルドですね!
やまめなんて、あまり頂く機会が少ないですから嬉しいですね。
湯の山は三重ですよね?
イノシシの味噌漬けは獣臭さは全くなしですか?
食べてみたいなぁ…

京男さん、ご飯もアルコールもなしですか?
味噌漬けは白飯が欲しくなりそうですね^^

お仕事ですか?
私もずっと仕事ですがguranさんは今日はたんぼ仕事です(爆)
京男さんも頑張って下さい!(^^)!


by mayu (2011-04-30 05:17) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
これをお酒も御飯もなしでいただくのですよ。
味噌漬だから獣臭さはしなかったです。ちょっと固かったけど。(笑)
mayuさんはお仕事なのね。
guranさんは田植えですか。そういう季節ですね。
それぞれの連休を楽しみましょう。
by 京男 (2011-04-30 05:53) 

guran

おはようございます!
やっぱり塩焼きが一番ですよね^^
七輪で焼くってのがいいなぁ~
今日は田植え第一弾なんです。
by guran (2011-04-30 06:24) 

京男

>guranさん、おはようございます。
炭火の七輪で塩焼きいいですよね。
お野菜とかいいですよ。
今日はいいお天気だから田植えデーですね。
紫外線に注意かな。(笑)
by 京男 (2011-04-30 06:35) 

路渡カッパ

炭火の七輪で・・・美味しいでしょうね。
こういう食事でお酒が呑めないのは辛いですね、お互い。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-04-30 11:55) 

ゴーパ1号

熱燗でもいいメニュー(*^^*)
by ゴーパ1号 (2011-04-30 14:32) 

魔女子

やまめの塩焼き、おいしそうですね~vv
テナガエビも気になります。
おいしいもの食べに行きたいなあ~v
by 魔女子 (2011-04-30 20:11) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
これでお酒を飲めたら最高でしょうね。
残念です。
by 京男 (2011-04-30 21:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
熱燗ですか。相手の方は飲めたら焼酎なんですよ。
車だからノンアルコールビールでした。可哀想でした。
by 京男 (2011-04-30 21:27) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
いいでしょ。
でも話すないようはかなりハードなんですよ。(笑)
by 京男 (2011-04-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。