SSブログ

モチノキって、しったはりますか? [社寺]

P1070218.JPG

この木は、乙訓寺の境内にあります。
モチノキってしっていますか?
餅がいっぱい成る木でもなさそう。
焼くと膨れるとか・・・・。

P1460389.jpg

調べて納得でした。
鳥黐(とりもち)って聞いたことがありますか。
鳥とか昆虫を棒の先に鳥黐・・・ゴクブリホイホイのネバネバをつけ、捕まえるんです。私はそういう捕まえ方をしたことがないな。
昔、雀や小さな鳥をつかまえて食べていたそうです。
駄菓子屋さんで鳥黐を売っていて、遊んだそうです。
小鳥を囮や鳥笛でおびきよせ捕まえる。
この鳥黐は、強力な接着力で捕まえる。
でも水で洗うと簡単に流れるそうです。
ものは、樹脂らしい。水で晒してつくるそうです。
そういえば、映画『必死剣鳥刺し』で出てきていました。
捕った鳥は食べたり、鳥を飼ったりする時に使ったそうです。
面白いでしょ。

P1460355.jpg

このお地蔵さんの塔も鳥黐で固めたのかな・・・。
よく見ると不気味ですね。

P1460365.JPG

P1070250.JPG

牡丹にばかり気を取られ、本堂や毘沙門堂は暇そうでした。
しっかりお参りすると閑だから、しっかり願い事を聞いてくださるかもね。

P1070215.JPG

足下には、タンポポもしっかり咲いていました。
手入れもしていないだろうけど、立派に咲いている。

P1070253.jpg

P1070254.jpg

なんで鹿なのかわからない。

P1460325.jpg

牡丹の葉も元気でした。
手入れがいいのでしょうね。

P1460403.JPG

また来年。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

すー

おはようございます。
もちろん、昔の鼻たれ小僧は知っていますよ。悪ガキの必須アイテムですね。
by すー (2011-05-14 06:36) 

京男

>すーさん、おはようございます。
鳥黐で遊んでいたのですか?
笊で雀をとろうとしたことはありますが、鳥黐はないんですよ。
by 京男 (2011-05-14 06:40) 

ゴーパ1号

おはようございます。
鳥もち、聞いたことはありますが
見たことないですー。
by ゴーパ1号 (2011-05-14 06:48) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようごいます。
霞網というもの同じく見たことがないな。
すーさんは、ごぞんじだろうか・・・。
鳥黐って鳩サブレか鳥の形をしたお餅だと思っていた(汗)
by 京男 (2011-05-14 07:04) 

guran

鳥黐って聞いたことはあるけど見たことないですね~^^:
霞網は見たことありますよ!
禁止されたって聞きましたが。
by guran (2011-05-14 11:18) 

mayu

京男さん、こんにちは~

私も初めて知りました…って言うか知らない事が多すぎます^^;

お花も何でも、お手入れが大事なのかもしれませんね!
イキイキしていますね☆

by mayu (2011-05-14 14:36) 

京男

>guranさん、こんばんは。
鳥黐の作り方はしらなかったです。
モチノキというのがなかったし。
雀をお酒を染みこませたお米で捕るというのを真剣に考えておりまいした。そして伏見稲荷のように食べるんだってね。(笑)
by 京男 (2011-05-14 20:56) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
行った時も植木屋さんが手入れをされていた。
やっぱりお花を綺麗に元気にしておくには努力ですね。
それだけしても今年は一週間遅れてしまっていたそうです。
紫外線がキツイ毎日、mayuさんもしっかりお肌のお手入れですね。
昨日、日焼けで腕がヒリヒリしています。油断しました。
by 京男 (2011-05-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。