SSブログ

やっと出会えた、天ざる! [食]

P1460438.JPG
↑憧れの大天ざるそば

京男の癖なんだろうか・・・。
ある店でどうしても食べるのを躊躇うメニューがあったります。
ある店では、ビフカツ定食だったり、カツカレーだったりします。
イノダのビーフカツサンドもだ。

P1460439.JPG
↑この天ざるの海老天を食べた、海老嫌いな長女がこれを食べて以来、海老を食べるようになった。

別に遠慮することもないのにね。
不思議だな。
大学ぐらいからそういうのがある。

P1460441.JPG
↑ここの蕎麦は白いのが特徴

今回その想いを破ってみました。
大黒屋の「天ざるざるそば」ね。
ほんとうはもうひとつ「穴子丼」、たぶんコストパフォーマンスを無意識に判定しているのかも。

P1460435.JPG
↑高瀬御膳

そういえばあまり外食で天ぷらは食べないかも。
京都で天ぷらは高いというイメージがあるからか。
そういえば京都で江戸前寿司、鰻も値段の割には満足しないな。

P1460431.JPG
↑小さな蕎麦が好いています

P1460432.JPG
↑この天ぷらのさつまいもの天ぷらが好き♪

話は変わるけど、アニメをみていて、京都以外で家庭に鰻重の出前を頼むシーンがありますよね。あれが小さい時は不思議だった。
京都では、鰻の出前はきわめて少ない。
京男の実家では、お寿司は盛り合わせだったな。食べるものが伊達巻きの玉子ぐらいしか食べなかったけど。京風の箱寿司はきれいだった。玉子焼だけ外して食べた。干瓢や椎茸も苦手だったし。
グリル小宝からの出前は、うれしかった。(当時は出前をしてくれた)
後はおうどん屋さんね。夏の冷やしうどんの上にかき氷が乗っているのが嬉しかった。あとで砂糖をかけて食べていた。もちろんかき氷の出前もしてくれましたが、母親がなかなかゆるしてくれなかった。

P1460433.JPG
↑煮物小鉢

P1460434.JPG
↑鰊と大豆の煮物、京都らしいおかず

それからお客さんがきたら仕出し屋さんからのお弁当もありました。
京都の主婦は、自分たちが食べているものをお客様には決してださないのですよ。
粗末なものを食べていると思われたくないんだろうな。
お客様は仕出し弁当で、その家の家族はお茶漬けという感じなんですよ。
地方に行って、その家庭の主婦が自分の作ったお料理を出してきたので、びっくりしたことがあります。ほとんどの地方はそれが普通と後でわかりました。
京都は特殊な街なんだろうか?

P1460443.JPG
「大黒屋本店」地図

京女のお父さんは、このお店にいくと天ざる食べていたそうです。
天ぷらでお酒を飲み、その後ざるそばを食べていたそうです。
いいな〜お酒が飲める人は。
蕎麦屋でいっぱいは渋い。
今世ではあきらめるしかない。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 蕎麦
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

ゴーパ1号

お早うございます。
京はんのブログで、京都ではお客様へのお食事を家庭では作らないと知り
色々な文化があるものだなぁと感じました。
きっと、京都は出前の水準が高いのではないでしょうか?
by ゴーパ1号 (2011-05-19 05:43) 

guran

おはようございます!
子供の頃、京都市内の親戚で出前を知って驚きました。
美山では無いですからね~仕出し屋さんくらいです。

蕎麦屋で一杯・・・関東では普通のようですが、関西ではあまり聞かないですね。
by guran (2011-05-19 06:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
若い世代はかわってきたかもしれませんが、私はそう思います。
京都は手料理は出さないです。自分たちの食べている粗末なものを出すのは失礼だと考えますね。京都の仕出しはレベルが高いでしょうね。
お寺とかも多ししね。
by 京男 (2011-05-19 06:48) 

京男

>guranさん、おはようございます。
そうだろうな。独特かもしれません。
逆に私は高山に仕事に行ってびっくりしました。
私も母親の手作りより出前の方がずっと好きだったし。
京都は蕎麦文化はないですね。うどん文化圏。
by 京男 (2011-05-19 06:51) 

mayu

京男さん、お元気さ~ん!

京都はだから仕出し屋さんが多いのね!?
石川はお母さんだったり、おばあちゃんだったり必ず、その家の女性が作るんですよ。
京都は質素なもの。。。と言いますが最大にもてなす方に重点置いてるんちゃいますか?(プラス志向で^^v)

京都は蕎麦より、うどんなんですかね~!?
私も、うどん派かも?

今日は今から石川に帰省します(1人でお先に)
PC持っていかないので訪問少し遅れますが。。。

行ってきまーす\(~o~)/


by mayu (2011-05-19 14:32) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
石川のご実家はそうなのですね。
私の両親の実家は、両方とも西陣の商家だったからかもしれません。
両親はお向かい同士の幼なじみなんですよ。
糸屋の息子と和菓子屋の娘なんですよ。
だから商家風のやり方なのかも。
私は京女の影響でうどんになりました。
石川に里帰りですか。親孝行してきてください。

by 京男 (2011-05-19 17:04) 

すー

おはようございます

一日遅れのおはようございますで、すみません(-。-;)

やはり、京都は特殊な風習が多いですね。
by すー (2011-05-20 04:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうだ、一日遅れなんだ。
私もリズムが狂い気味なんです。
最近はわかりませんが。昔はそうでした。
by 京男 (2011-05-20 05:00) 

せつこ

はぁ~~そうでしたか…初めて知りました。
京男さん、こちらに来たら気の利いた仕出し屋さんありません、家庭の作ったものしかお出しできません。
by せつこ (2011-05-21 05:48) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
普通は仕出し屋さんはないですよね。
京都はそんなところなんですよ。だからデパ地下が主婦でいっぱいなんですよ。家庭で美味しいものをつくる方が上だと思います。
せつこさんはすごいもの、量も質も。
by 京男 (2011-05-21 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。