SSブログ

結婚当初の状態だった! [食]

P1460276.JPG

これは連休中のこと。
私の両親が園芸店に連れていって欲しいとの電話があり、京女と二人で実家へ行く。
実家から父親の運転する車で宝ヶ池へ。
園芸店に行き、たくさん花や土を買いました。

P1460281.JPG
↑黒豚とレンズ豆の煮込みセット

ランチを食べようということになりました。
私の両親と京女という結婚直後の状態で外出というのは珍しい。
なんか新鮮でした。
ランチは「グリルじゅんさい」へ行く。

P1460285.JPG

私は、黒豚とレンズ豆の煮込みセット。
黒豚とレンズ豆という組み合わせが面白いかった。
あっさりとして滋養がありそう。
お店の説明によると、フランスでもレンズ豆は定番食材のひとつ、タンパク質とコレステロールを減らす溶性繊維と、ほとんどのビタミンB 群、他のマメ類の約 2 倍の鉄分を含んでいます。
とくに葉酸が多く含み、ホウレンソウなどと同じくと妊婦に適した食材と言われています。

P1460280.JPG

京女は、ランチセットを注文。
両親はランチセット。
いつも東洋亭や萬養軒しか行ったことがないから両親がエライ安いのでビックリしていた。
そうです。ちょっとはビックリさせたかった。
高いのがいいとは限らないしね。
このじゅんさい、デザートを食べることができない。
順番を待っている人もいるし。

P1460287.JPG
↑クレープ、名前は忘れました

デザートの場所に移動。
近くの「コーヒーレストラン ドルフ」へ行く。
ここで食事とも最初考えました。
昔からあるお店です。

P1460289.JPG
↑チョコレートのスフレグラッセ

P1460291.JPG
↑私はハイビスカスのハーブティー
私はデザートは食べなかった。
父親はチョコが好きで行ったのです。
母親はクレープ。
久しぶりの四人の外出でした。
満足してくれませした。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

mayu

京男さん、おはようございます^^

黒豚とレンズ豆は相性いいですね、大好きです。
美味しいですよね~♪
とっても気軽なランチだったのですね。
デザートも場所を変えてオシャレ!
ハイビスカスだなんて(*^^)v

今日は天気が崩れるのかしら・・・
やっぱり京都がいいわぁ^^

by mayu (2011-05-22 07:07) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
今日は二度寝をしてしまいました。
昨日も実家に夫婦でいきました。いっしょにランチでした。
八十歳中場の人達にメールの方法を教えるのは至難の業です。(笑)
豚とレンズ豆いい組み合わせです。黒豆なんかも合いますね。
ハイビスカス・・・・いいですか?(笑)そんな気分だった。
本当はアールグレーなんですが、外で飲むと美味しくないし。
今日はあまり天気がよくないけど、涼しいかも。
by 京男 (2011-05-22 07:33) 

すー

おはようございます

ご両親への親孝行、いいですね。お喜びになったのでは(^_^)ニコニコ

デザートもおしゃれですね。
私などすぐにカロリー計算をしています。
by すー (2011-05-22 08:40) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私が両家の親たちに一番会っていると思います。
できるだけのことしかできませんが。
カロリー計算をしないのが糖尿の父親です。でもたまには羽目を外すのも必要だと思っています。
by 京男 (2011-05-22 08:50) 

ゴーパ1号

お豆さん、美味しそう!
by ゴーパ1号 (2011-05-22 11:00) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは
レンズ豆はすぐに煮えるから便利なんです。
食べたくなってきた。
昔、一人暮らしをしていたことがあるのです。
ポーク&ビーンズだけで一ヶ月暮らしたことがあります。
他にジャワカレーで一ヶ月暮らしたこともある。不思議でしょ。
by 京男 (2011-05-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。