SSブログ

五月雨をあつめてハヤシライスカナ [風景・和菓子]

P1300015.JPG

昨日のような雨を五月雨というのかも。
朝から曇って、昼からショボショボ、夜には本降りだった。
また五月雨の頃の夜の闇のことを「五月闇(さつきやみ)」というそうです。

P1300036.JPG

こんな時は、早めに雨音を聞きながら寝るのもいいものかも。
私は、雨音がちょっと好き。
マンション暮らしだからこんなノンビリしたことを言っているのだろうな。
昔、実家で雨が降ったら雨漏りで大変だった。
家中のドンブリや鍋で受けていたこともあった。

P1300078.JPG

九州の方は、梅雨になったそうです。
関西もそうなるのかな。
ちょっと早い梅雨入りやね。
この時期の晴れ間のことを「五月晴れ(さつきばれ)」というそうです。
ちなみに、梅雨の間の晴れ間を「梅雨の合間の晴れ」と気象庁では名付けている。
いずれにしてもいまは新暦だからそうなんだろう・・・。
今年の梅雨は長いのかな。
夏はやっぱり猛暑なんだろうか。
今年は、なんとかちょっと暑い程度にしてほしいものです。
そういえば、今年扇風機を買うことにした。
性能とデザインで予約をしてしまった。
さてどんなものかな。

P1460696.JPG
↑長久堂「鉄線」

P1460740.JPG
↑外郎、備中白あん

P1460713.JPG
↑二條若狭屋「花菖蒲」

P1460748.JPG
↑煉切、こしあん

結局ハヤシライスが登場していないし・・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

guran

おはようございます!
もう梅雨入りかと思ってしまう程の雨の勢いですね。
今年は5月らしい気持ちのいい天気が少なかったなぁ~
緑の紅葉がキレイ^^
by guran (2011-05-24 06:23) 

京男

>guranさん、おはようございます。
きっと梅雨なでしょうね。気象庁はいわないですが。
雨のおかげでどこも撮影にいけないですね。
by 京男 (2011-05-24 06:38) 

ゴーパ1号

こちら、朝からどしゃ降りです。
by ゴーパ1号 (2011-05-24 08:31) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
京都は青空が見えてきました。
今日は大丈夫です。
by 京男 (2011-05-24 08:55) 

pomme

おはようございます。
雨にぬれた緑も美しい季節ですね。
五月晴れの後の五月雨の今日です。
気温差が激しいので、体調に気をつけないと
と思い、厚着しました。

鉄線、勝負、季節の合わせるような花の色。
もうピンク、黄色の時期ではないのですね。
自然はしっかりコーディネートしていますね。
by pomme (2011-05-24 10:21) 

mayu

京男さ、、こんにちは!

綺麗な紅葉ですね~
とってもあざやか☆
でも今年は5月があまり良い天気が少なかった様な気がしませんか?
あっ、と言う間に今年も半年…
ヒャ~早いですね。

アレレ~?
楽しみにしてたハヤシライスは~?

by mayu (2011-05-24 14:40) 

HAZUMI

こんにちは、今札幌は、曇り、やや暖か、これから雨になりそうです。
いつもは5月は、いい天気なんですけど、今年は、晴天が少ないのですよ~
by HAZUMI (2011-05-24 14:52) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
雨上がりの緑は綺麗でしたよ。
気温が乱高下ですね。体調管理が大変。
次女はいま熱を出して寝込んでいます。
花の色が紫系になってきましたね。
自然は飽きさせないように配慮してくれる。
by 京男 (2011-05-24 21:37) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
いま紅葉の新緑がきれい。特に雨上がりは。
もうそろそろ半年。早いですね。もうすぐ冬がくるかな・・・(笑)
ハヤシライス・・・すんません。小宝でも行ってみますか。
by 京男 (2011-05-24 21:39) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
今年はどうも気候が変ですね。
北海道は晴れのイメージがあるのにね。
by 京男 (2011-05-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。