SSブログ

蓮開く [社寺]

P1080297.JPG

今日も三室戸寺の蓮です。
蓮の花は豪華です。
私は、白でちょっとピンクがついているのが好きかな。

P1080299.JPG

P1080302.JPG

蓮は人間の役に立つ植物ですね。
・地下茎・・・蓮根(レンコン)は食べて美味しい。
・葉は、お供えの器にしたり、もち米蒸したりする時に使う。
・種は、甘納豆や汁粉にしたり、中国では餡にして月餅にいれたりする。蓮肉(れんにく)として鎮静、滋養強壮作用の生薬になる。
・芽、特に若芽は茶外茶となる。
・茎は、ストローのようになり、象鼻杯(ぞうびはい)になったりする。ベトナムでは、茎を茹でてサラダや和え物にするそうです。それだけでなく茎の表皮を細かく裂いて作る糸を「茄絲(かし)」、茎の内部から引き出した繊維で作る糸を「藕絲(ぐうし)」と呼び、どちらも布に織り上げる等、利用される。
・花、ベトナムでは、お茶にするそうです。

P1080309.JPG

P1080328.JPG

P1080331.JPG

こうやって用途を数えると凄い存在ですね。
昨日も京都人と話していたけど、お墓参りには蓮の花を供えないよねと話していた。
お盆の時にお供えをするのに葉を使うけど。

P1080334.JPG

P1080377.JPG

P1080395.jpg

種の生命力のあるのも有名ですね。
2000年前の弥生時代後期の地層から掘り出された蓮が芽を出したというのは凄いことですね。2000年も眠っていたなんて。
中尊寺の金色堂須弥壇から発見され、800年ぶりに発芽に成功したというのもあります。

P1080399.JPG

P1080421.JPG

蓮の花は、聖と俗と極端に評価がわかれる花ですね。
「はすっぱ」という表現がその代表かな。もう死語ですね。言葉は死語ですが現実は増えているかも。
意味としてはお転婆、生意気、媚を売る、馴れ馴れしいなど軽はずみな言動をする女性や浮気性や根無し草のように住処を転々とする女性をさす。まあ男もそういう人が増えているかも。
逆の意味では、最高に素晴らしい女性を「蓮女」といいその最高峰の象徴としてラクシュミー神(日本では吉祥天として知られるが、仏教では吉祥天、密教では吉祥天女)を崇拝したというのもある。

P1500075.JPG

P1500129.jpg

蓮の花で惜しいと思うこと。
香りですね。
香りがしていそうであまりしない。
牡丹もだな。
せめてモクレンのような香りがしたらいいのに。
でも100%でない方がいいのかもしれませんね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 16

HAZUMI

おはようございます。
美しく花開いていますね。私は、3枚目が特に好きですね。
蓮の香りは、心で香るのでしょうか???
by HAZUMI (2011-07-22 05:42) 

mayu

京男さん、おはようごうざいます^^

私も同じく3枚目の写真に惹かれました!
最近、京男さんの所で蓮の花を何度か拝見してから1番好きな花に変わって来たかもしれません。
以前は菖蒲、杜若そしてカラー(知ってますか?)という花が好きだったのですが今はダントツに蓮です☆
本当に優雅です。
はすっぱとは今は言いませんね^^;
良いも悪いも言い方次第でしょうか…

京男さん、大徳寺麩は京都だったら、どこに行けば売ってますかね?
錦では見かけた事ないんですよね。。。

by mayu (2011-07-22 05:48) 

guran

おはようございます!
最後から二枚目の写真、ニョロ~って赤いのが出てきそうですね^^:
by guran (2011-07-22 06:16) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
蓮の満開状態です。香りはないけど、確かに心で想像しながら見ているかもしれません。
by 京男 (2011-07-22 06:37) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
カラーって花言葉が「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」の小便器みたいな形の花でしょ。(笑)
ハスッパ・・・言葉は死語だけど、実態は増殖していますね。
大徳寺麩ですか、別名でいうと利休麩だったら、半兵衛麩に売っていますよ。大丸の出店でもあるかな。いかがでしょう?
by 京男 (2011-07-22 07:03) 

京男

>guranさん、おはようございます。
赤いニョロ~ってこの間、新幹線に乗っていたやつですか?
by 京男 (2011-07-22 07:05) 

せつこ

こんにちは^^
出遅れてます。
今日は、胃カメラ検査で異常無しでした。
素敵は蓮の花です、何とも言えぬ綺麗な写真です。
by せつこ (2011-07-22 14:26) 

mayu

京男さん、再び♪

あぁ~半兵衛麩ね!?
大丸に店ありましたね!?
今度行って見てみます、そしてナンチャッテ~うなぎもどき作ります^^

カラー!!!
ハハハ~例えが小便器で笑ってしまいましたが、そうです、そうです!
カラーが大好きなんですよ。
花言葉もいいでしょ?
菖蒲も杜若も一瞬でいなくなっちゃいますもんね。
あぁこの蓮も、やっぱり夏の花なんですよね!


by mayu (2011-07-22 15:59) 

京男

>せつこさん、こんばんは
胃カメラでしたか・・・明日の記事用の撮影ですか?
花とか写っていたらいたらドクターがビックリするだろうな。
蓮はやっぱりきれいですよね。
by 京男 (2011-07-22 20:03) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
私なら大丸の半兵衛麩に電話して確かめますね。
本店なら大抵ありますよ。
花の表現がいささか下品でした。(_ _ )/ハンセイ
花言葉がいいですね。
by 京男 (2011-07-22 20:06) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
ベトナムで蓮のお茶を飲みました。
何もいれなければ、無臭でさっぱりしています。
店によっては香料、砂糖を入れるので飲みにくくなることがあります。

by さちこ (2011-07-23 00:11) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
蓮のお茶お飲みになったことがあるのですね。
何もいれないのがいいのですね。
ネットで手に入りますね。
by 京男 (2011-07-23 05:12) 

piano

こんばんは

ご無沙汰しました

蓮の花ってすごく好きなんです
香りはあまりしないんですね
近くで見たことないので

この時期だけですよね…
by piano (2011-07-23 21:07) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
お元気ですか?
蓮って魅力的な花ですよね。
ここみたいに鉢植えのところは近づけるので池よりいいかも。
by 京男 (2011-07-23 21:11) 

pomme

今晩は
どの写真を待ち受けに頂こうか???
確かに三枚目はきれいですが、
やっぱり最後の白かなあ~~
by pomme (2011-07-23 22:48) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
写真、気に入ってくださったのね。
待ち受けに・・・どうぞ。(笑)
by 京男 (2011-07-24 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。