SSブログ

夏の上賀茂神社 [社寺]

P1500862.JPG

京都はまた暑くなってきた。
風があまり吹かないからどうしても熱と湿気が街にこもる。
だから夜も蒸し暑い。
これを他の地域の方に説明してもなかなかわかってもらえない。

P1500866.jpg
↑片岡社

京都は、クーラーの普及と稼動が日本一なんだろうです。
毎日、夜中汗で目が覚めるのは辛い。
睡眠がどうしても少なくなります。
早く冬にならないかな・・・。

P1500867.jpg
↑片岡社の絵馬

さて今日は上賀茂神社。
バイクを駐車するためによりました。
目的は、今井食堂に行くため。
動機が不純だな・・・。

P1500874.jpg
↑それらしい鈴ですね

最初の写真の片岡社。
結構久しぶりなんです。
絵馬がハートではなく、葵の葉っぱなんです。
葵は、「あふひ」と表記し、「会う日」と通じることから、男女の逢瀬にかけて使われることもあった。それに因んでいるのでしょう。
この絵馬シールが付いていて個人の名前や願いを隠せるようになっているのがユニーク。神さんには見えるのかな・・・。

P1500875.jpg
↑本殿の前の門に七夕飾りがありました。いつぞやの梶の葉ならいいのに。

この赤い矢には話があります。
むかし、賀茂建角身命という神様が、八咫烏(やたがらす)に姿を変え神武天皇を大和の国へ導いたといわれています。

P1500881.JPG
↑大きな矢

ある時、命は大和の国から山城の国へ移ることになりました。
山城の国は賀茂川の流れの美しいところでした。
丹波の国から伊加児屋姫を妻に迎えて、楽しく暮らしていました。
子供も二人生まれ、玉依姫、玉依彦と名づけられました。

何年かたったある日、玉依姫は賀茂川で一本の赤い塗り矢をひろい家に持って帰りました。
姫は、寝る時も、枕元におくほど大切にしていました。

しばらくすると、不思議なことに姫は妊娠し、玉のような子を生みました。
命はもちろん、誰もがびっくりしましたが、男の子は大切に育てられました。

命は、男の子が大きくなると、大宴会を開き、男の子に杯を渡していいました。
「おまえのおとうさんにも酒をついで祝ってもらえるといいなぁ。」
と、命がいったその時、ものすごい雷が鳴りだして天から声がしました。
「その子の父は天にいる火雷命である。その子の名は別雷命という。」
その声と共に男の子は天に昇ってしまいました。

その後、別雷命は上賀茂神社に、父親の火雷命と母親の玉依姫は下鴨神社に祭られました。
今でも下鴨神社では立派に”矢取の神事”が行われています。

P1500885.jpg

境内の小川で小さな子供たちが水遊びをしていました。
みんな楽しそうでした。

P1500887.JPG

このあたりの流れで赤い矢が流れてきても簡単に拾ってはいけませんよ。
エライ騒動になります。(笑)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございます^^

アラ?
♡の絵馬かと思ったら葵の葉っぱなんですか?
てっきり♡かと思って『可愛い~恋愛成就するわね♪』とか考えてたんですけど…
小川で子供達が水遊びしてる光景は何となく癒されますね。
今じゃあまり見かけなくなりましたもんね。

この間まで涼しかったのに、また暑くなって来ましたね。
蒸し暑い、と言ったらいいかな?


by mayu (2011-08-06 06:24) 

guran

おはようございます!
境内の小川でもこんなに子供達が水遊びをしてるのですね。
神社内なので禁止かと思ってました。
川遊びは子供の頃を思い出します^^
by guran (2011-08-06 07:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな川で川遊びは良いでしょうね!!
生ビールもつくと最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-06 07:24) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ハートじゃないんですよ。私もてっきりハートだと思っていました。
神社のモチーフにハートがありますよ。全部葵なんです。
小川で遊ぶ子供たち、いいでしょ。幸せな風景です。
今日は暑くなりそう。
by 京男 (2011-08-06 08:30) 

京男

>guranさん、おはようございます。
管理する大人が大変だと思いますが、できたらこうやって遊ばせたいものです。昔は大人なしでやっていましたけどね。鴨川で。
by 京男 (2011-08-06 08:32) 

すー

おはようございます

い~やああ、朝から暑いですね、暑すぎです。今日は猛暑日に予想ですね。たまりません!。
子どもたちの川での水遊びがうらやましいです。
そうか、ハートではなく葵ね。当然か(^_^)ニコニコ
by すー (2011-08-06 08:32) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
こういう風景がいいですね。スイカを冷やしたりしてね。
生ビールですか。(笑)
by 京男 (2011-08-06 08:32) 

京男

>すーさん、おはようございます。
猛暑日なのに今年の私は身体が冷えているのです。これにはちょっと困ります。意識と身体の差はどうも面食らいます。
こんな小川で遊べるのは幸せですね。大人は見守りが大変だけど。
昔はそんな見守りなんてなかったな。疎水で泳いでいたもの。鴨川でもよく遊んだものです。
ハートは、昔とても不思議がっていましたね。なんで?って。
by 京男 (2011-08-06 08:38) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
境内の小川で遊べるのは意外、神聖な場所だから禁止だと思ってました。鳥居付近の自転車置場はなんとかして欲しいですね。乱雑に置いてある自転車、着替えをしている男女(大学生?)、興ざめです。
今井食堂、夏は暑くないですか。京都の店らしく細長い空間に熱がこもってしまうような気がします。東京では味わえないさば煮、たまご焼きを食べたいです。秋には行きたいな。
by さちこ (2011-08-06 21:15) 

京男

>さちこさん、こんばんは。
この部分は境内というより外に近い部分からかも。
子供たちが遊ぶぐらいならいいかも。
あの自転車はなんでしょうね。学生が置いているのかな。
今井食堂は、クーラーが効いているから大丈夫だったと思います。
あの鯖たまに食べたくなります。大体買って帰るのが多いかも。
by 京男 (2011-08-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰻だらけ・・・二の丑観音清浄心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。