SSブログ

次女は鰻が食べたかった [食]

P1510363.JPG
↑鰻重、竹らしい。京女注文。

昨日8月7日は、次女の誕生日。
ドラえもんに出てくるのび太と同じ誕生日。
獅子座でB型という生まれながらに態度が大きい。
京女が「誕生日記念の食事は何がいい?」と聞くと「鰻」との答え。
私がこの間、仕事先で食べた鰻の影響かな・・・。
見せびらかしていたし。

P1510366.JPG

京都で鰻か・・・
「う」は最近テレビとか本に載っているからいややしな。
「梅の井」は案外普通だし。
「かねよ」は、よそいきとしてはいややし。
「かね正」は好きだけど、メニューのバリエーションがない。
とまあ考えて、祇をん松乃を勧める。
食べるものは「せいろむし」。
京男は南座の隣の松乃は、案外いっていない。
洛北松乃鰻寮の方はよくいきました。
あそこで鰻を6尾は食べていました。
それから比べたらいまは食べなくなったな。

P1510368.JPG

そういえば次女が生まれた時は、サラリーマンから独立する時期だった。
次女は生まれた直後から光線治療が必要で京女が退院しても病院に入院していたんです。サングラスをして光線治療をしたからちょっと色黒な子だったな。
暑いさなかだった。
仕事もさほどなく、不安な毎日だった。

P1510371.JPG
↑せいろむし、次女注文

P1510377.JPG
↑せいろで蒸した状態の熱々がでてきます。

そういえば次女が一番、私といっしょに美味しいものを食べてまわった。
いまはたくさんの店をバイクに乗せて食べにいった。
いまはもうない店も多い。
だから口は肥えている。
京女の父親の悲しい酒飲みのDNAを引き継いでいるかも。
酒飲みのつまみ系が好きなんです。
小さい時から塩からとかを食べている。
プロ受けするチーズも食べる。

P1510381.JPG

P1510386.JPG
↑一応指示通りに撮影しています

さて昨日は、私の体調が悪かった。
全然食べたくないのです。
しかも猛暑の外出は考えただけで倒れそうだった。
だから京女と二人松乃に行った。
私はカメラと財布だけ参加。
今日の写真は次女が撮りました。
だからちょっと写真が違うかな。
だいたいお店の写真を撮ってないのはどういうことなん?

P1510387.JPG
↑この写真を私宛にメールを送ってきました。愛を感じますね。クソー・・・。

この間のひつまぶし(櫃まぶし)を食べていなかったら、半狂乱になっていただろうな。
それにしても京都で鰻は高くつきますね。
三重県方面の倍近く予算がかかる。
しかも最近鰻が値上がりしているから、ダンダン食べられなくなるかも。
私は最近、穴子の方が好きかな。

※業務連絡/領収書が私の手元にきていません。よろしくね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

すー

おはようございます

朝食前の朝一にこの鰻はよだれがだらだら状態です。
それよりも先に、次女さんのお誕生日おめでとうですよね。

京男さん、夏バテですか、財布とカメラだけの参加はさみしいですね。お自愛ください。
by すー (2011-08-08 04:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
普通は普通よだれものでしょ。
でもいまでも全然反応しないのですよ。
いつもここまで調子が悪くならないのに、はじめての経験なんです。
どうしたんだろう・・・。
カメラの使い方を次女に教えたんです。はじめてだからこんなものです。
by 京男 (2011-08-08 04:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京男さん、大丈夫ですか?
美味しいものに反応しないのは重傷かも?
冷たいものをやめて熱いお茶にしただけで回復した人もおります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-08 04:55) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
昨日は食べ物にあまり反応しなかったんですよ。
いま見てもそうです。今年はそういうのが多い。去年の脳出血の影響あんだろうか。それに人ゴミが苦手になっているしね。もちろん暑さは以前から苦手なんですが。今日朝起きて字が読めるので安心しています。
by 京男 (2011-08-08 05:06) 

guran

おはようございます!
そして次女さんのお誕生日おめでとうございます。
鰻でお祝いだったのですね。
カメラと財布だけの参加はちょっと寂しいですね^^:

体調は大丈夫ですか?
昨日はこの夏で一番暑く感じましたよね~
体調も良くなかったです。。。
by guran (2011-08-08 06:58) 

京男

>guranさん、おはようございます
昨日は、食欲がなかったです。いま写真を見ても食べたくないもの。
あっさりしたフランス料理ならいいけど。
このせいろむしの写真が欲しかったのでまあよかった。
どうも今年はいけません。はやく冬になってほしい。
by 京男 (2011-08-08 07:51) 

mayu

京男さん、おはようさんです!

大丈夫ですか?
体調悪かったのですね!?
昨日はうちの主人も口数減るくらい気持ち悪いくらい暑かあですね。
暑いのが好きな私もウォーキング中はノリノリ~になりませんでしたもん。
やっぱり何かがおかしいぞ!
どうか、ご自愛なさって下さいね。

次女さん、お誕生日おめでとうございます☆
鰻ですか~。。。
しかも写真、上手に撮れてるじゃないですか?
撮影のしかたも京男さんのDNAがしっかい入っていますね!
アップの写真など京男さんなみです!
本当に鰻、これから普段食べられなくなるんちゃいますか?
高い!!!


by mayu (2011-08-08 09:25) 

ゴーパ1号

母親も獅子座のB型。なんかわかる気がする^^;
by ゴーパ1号 (2011-08-08 11:17) 

HAZUMI

こんにちは、お昼を済ませてから来ました。
最後のお写真、
きれいに食べたでしょ!って聞こえてきました。

食べた後の、器のきれいなお写真がやっぱり素晴らしい~
by HAZUMI (2011-08-08 14:23) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
昨日は一番酷かったですね。
睡眠不足というものあるかも。早く寝ているのですけど。深くないのかも。今日もまだ外を歩く気持ちになっていませんね。
口数はおおいですが。
次女写真、教えた通りとっています。京女に頼むよりいいかも。
鰻は高いですね。穴子の方がいいかもね。
by 京男 (2011-08-08 15:23) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
ゴーパ1号さんのお母さんもそうですか・・・大変だろうな。(笑)
by 京男 (2011-08-08 15:24) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
我が家の子供は残さないようにすべて食べるというのが躾けでした。
いまでも何も残らないのです。
他の家では、親が平気で残したりしますね。
あれにはビックリです。
by 京男 (2011-08-08 15:26) 

piano

次女さん
お誕生日おめでとうございます

見ているだけで力がわいてきそうですね
おいしそうです!!

我が家もお残しはゆるしません~~
で育ちました(笑)
by piano (2011-08-08 15:31) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
外はすごい暑さです。次女になりかわりありがとうございます。
現時点でこの写真を見ても食欲がわかない。
私の子供たちはみんな残しません。残すなら注文するな。自分の皿にもるなというルールです。
by 京男 (2011-08-08 15:38) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
今日は立秋でしたが、暑かったです。
クーラーの効きが今一つでした。節電は、飽きました。
うなぎを食べて、体力をつけたいです。
by さちこ (2011-08-09 00:17) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
京都は、いまが一番暑い時期ですね。連日36度ですから。
外にでるのが怖い。クーラーに関しては節電できていません。命あってのものだねですから。
鰻を消化できるぐらい元気なら問題ないですが。
by 京男 (2011-08-09 04:46) 

せつこ

暑さ負け?
ウナギが食べられないなんて。。。かなりですよ。 
京都は蒸し暑いから…気を付けて!
by せつこ (2011-08-09 09:07) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
京都は連日37度ぐらいなんですよ。道路上だと39度ぐらいになる。
殺人的です。私はこの間の鰻でムッとしているのですよ。どうも魚系の油はいけません。
by 京男 (2011-08-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観音清浄心清水寺の早朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。