SSブログ

やっぱりこういうのが好きかな・・・ [食]

P1500517.JPG
↑パンはおかわり自由。うれしい♪

これは先月に大阪に行った時のランチ。
ここは、心斎橋と難波の中間ぐらいにあるビストロ・ダ・アンジュ。
やっぱりここに来てしまう。
長年行っているから安心なんだろうな。
料理のグレードも保っているし。

P1500522.JPG
↑キッシュ

P1500529.JPG
↑パテ、これでワインは美味しいだろうな。

さてこの日のランチメニュー。
そういえば私は夜にあまり食べないように思います。
このお店もランチだし。
きっとお腹が膨れてから京都に帰るのが億劫なんだろうな。
夜は9時から10時ぐらいに寝てしまうのも影響しているのかな。
寝る3時間前は、ものを食べないと20代ぐらいから決めてあるしね。
9時に寝ようとすると6時には夕食を終えておかないといけないのです。
お酒を飲む人からすると考えられないでしょ。

P1500536.JPG
↑鶏もも肉のコンフィ

P1500552.JPG
↑パリッとした皮が好き

家族でも私だけがそういう生活パターンなんです。
私だけが寝てしまう。
すっきり目が覚めたと思ったら1時半ぐらいだったことが結構あります。
さすがに起きないけどね。
3時なら起きます。
テレビを観なくなったというのも原因かもね。
地デジになってから観ていないんですよ。
普通のテレビの番組はもう衰退期に入ったかもしれませんね。

P1500546.JPG
↑魚料理、なんの魚か忘れました。

P1500560.JPG
↑美味しかったな

ニュースだって妙に知りたいことを報道していないし。
とても視野が狭い内容が多い。
もっと世界の情報がみたいものです。

P1500563.JPG
↑本日の自家製タルト アイスクリーム添え

それでも必要な情報は結構手に入ります。
政治や経済の専門かの人の情報の方が正確。
情報は一次情報と直感というかインスピレーションがよいかも。
直感に関してはもう少し自分性能について分析しないといけないかな。

P1500573.JPG
↑キャラメルバナナのミルフィーユ

写真の記事の内容が全然関連していない。
まあ、現時点であまり食に興味がないからそうなるかも。
食べることより重要なことは結構ありますからね。
でもまた涼しくなったら戻ると思います。
心配無用。

P1500508.JPG
「ビストロ・ダ・アンジュ」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

mayu

京男さん、おはようさんです^^

アンジュさん、久し振りですね~♪
ここは本当に、いつ拝見しても安定していますね!
皮がパリッ…は絶対基本☆
これがヌメェ~ってしてたら嫌ですもんね!
でも機会があれば行ってみたいです。
京男さんは基本にしっかりとしてフレンチが好みなんですね♪

by mayu (2011-08-14 05:44) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ここは30年以上つづいている安心感があるんです。
皮をぱりっとソテーするのは基本です。
テフロンのフライパンをつかってはこうなりません。火のコントロールも必要。素材がいいものというのも必要ない。腐りかけの悪い材料でも美味しいものに料理するのがフランス料理だと思っています。
このお店は素材はいいですが。念のため。
本当は美味しいコンソメスープを出すお店がいいな。最近出会っていませんね。
by 京男 (2011-08-14 06:08) 

guran

おはようございます!
魚の皮のパリっと感と香ばしさが伝わって来ました^^
これが大好きなんです。

報道のニュースは意図が入ってますからねぇ~
新聞でも全く異なった表現がされるし・・・
by guran (2011-08-14 07:10) 

京男

>guranさん、おはようございます
皮のパリッとした感じが美味しいですよね。
どうも報道が偏っていますね。
しかもテレビだと感情的になるし。観ていて気持ち悪い。
自然のドキュメンタリーとかはいいですけど。
by 京男 (2011-08-14 08:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どうしても・・・・・もったいない!!
これでお水では・・・・
ビールもワインも進みそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-15 04:15) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
まわりをみると女性ばかり、結構お水で食べている人は多いですよ。
それも時流かも。
by 京男 (2011-08-15 06:11) 

ゴーパ1号

はい〜^^ワイン向きのメニューですね^^
by ゴーパ1号 (2011-08-15 20:15) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ワインなしで食べるのはさほど抵抗感じません。
周りの人もそういう人が多かった。かわってきたのかな・・・。
by 京男 (2011-08-15 21:15) 

taiti420

はじめまして。
このお店、前から気になってました^^
行こう!と決心させていただきました♪


by taiti420 (2011-08-21 01:47) 

京男

>taiti420さん、おはようございます。
いいお店ですよ。是非いってみてください。
コストパフォーマンスがいいんですよ。
by 京男 (2011-08-21 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマトタケルって誰?堂々巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。