SSブログ

夏休みももう少しだ・・・ [食]

P1500841.JPG
↑今井食堂おすすめ定食

昨日今日と地蔵盆をやっている町内が多い。
本式の行事をするところは少なくなった。
来ているのは、かなり前に子供だった人ばかり。
地蔵盆みたいな行事はダンダン廃れていくのかもしれないな。
ちょっと寂しい。

P1500840.JPG
↑今井食堂おすすめ定食

小さい時は、地蔵盆になるとソワソワしてくる。
もう夏休みが終わりになるからである。
そろそろ宿題をしなくちゃ。
なんて思う時期。

P1500843.JPG
↑サバ煮定食

P1500846.JPG
↑サバ煮は骨まで食べられます

まあ学校が始まってからクラスの子にドリルを交換したりしていた。
『夏休みの友』なんかは、発行している出版社に電話して解答付のものを手に入れたこともあったな。
昔からそういうことには頭がまわった。

P1500851.JPG
今井食堂地図

さて親の立場の夏休みは辛いです。
今年もまだ双子君たちがウロウロしている。
京女は仕事に出ているからどうしても私がお昼の面倒をみています。
子供が一人の時は外食。
バイクででかけます。

P1510399.JPG
↑別の日は冷麺のお店

P1510400.JPG
↑酢をたっぷりいれて食べるといい感じ

今年は、私があまり食べたくないからおとなしいものが多い夏でした。
暦上は秋ですね。
ちょっと涼しくなりました。
もう少しの辛抱。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

すー

おはようございます

夏休みで子どもたちのお昼の心配、ご苦労さまです。大変ですよね。
我が町内でも「地蔵盆」のまねごとが・・・・外孫が多い「地蔵盆」ですが、結局、楽しんだのは、昔の子どもたちというところですね。

それにしても、この急な涼しさはどうした? 体調が崩れますね。
by すー (2011-08-21 05:50) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

うちの近所の公園でも地蔵盆やってましたが子供が少なかったですよ~!
昔子供?みたいな人ばかりでした(笑)
今、地蔵盆に行かなくてもお菓子とかいっぱい家にありますもんね!
段々そうなってくるのかしらね!?

京男さん、やっと涼しくなってきましたが、もう暑さは戻って来ないのかしらね!?
寒いくらいですもんね、体調崩しちゃいますね^^;

by mayu (2011-08-21 05:56) 

京男

>すーさん、おはようございます。
夏ももう少しですね。
秋の気配ですね。
地蔵盆、意味もうすれてきていますね。
ちょっと寂しい気もします。
by 京男 (2011-08-21 06:00) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
地蔵盆という名の懇親会がいろんなところでやっていました。
御縁日に実行する町内は何件あるのかな。
そういえば今日は弘法さんだ。雨だろうけど。
涼しいですね。いまは。このまま秋になってほしいな。
今年の夏はかなりきつかった。
by 京男 (2011-08-21 06:14) 

guran

おはようございます!
今井食堂って京男さん家の近所かと思ってました。
御薗橋近くなんですね。
バイクで行くのも暑かったのでは・・・

昨夜からは寒いくらいの涼しさ。
苦手な夏ももうすぐ終わりですね^^
by guran (2011-08-21 06:26) 

京男

>guranさん、おはようようございます。
朝からすごい雨ですね。窓をあけると雨が入っているんです。窓をしめると暑い。PC暖房のお陰です。
今井食堂は上賀茂神社の神馬堂の並びです。
わざわざランチのために行きません。整体の用事があったから行ったんです。
早く夏が終わって欲しいです。
by 京男 (2011-08-21 07:42) 

ゴーパ1号

実は冷麺って食べた事が無いのです。
by ゴーパ1号 (2011-08-21 13:56) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
このタイプの冷麺を酢と胡麻をたっぷりいれて食べると身体が喜びますよ。
by 京男 (2011-08-21 17:20) 

路渡カッパ

コメント入れたらエラーだって、ソネブロらしいですね。(゚ε゜;)

ウチの町内でも盆踊りの準備をしてましたが、人が集まるのかなぁ?
今井食堂のサバ煮定食、ご飯がいっぱい食べられそうです♪
お店は混んでませんでしたか?
by 路渡カッパ (2011-08-21 19:03) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
盆踊りですか。懐かしいですね。
今井食堂のサバ煮は美味しいですよ。
山科にあったらいいのにね。
お店は混んでいませんでしたよ。
テレビにでたのですか?
by 京男 (2011-08-21 19:33) 

せつこ

大丈夫ですか?
私は食欲が有って困っております。
すぐ太るから気をつけております、。
辛い色をしてますが、酢を入れるのですか? ふ~~ん、食べたことが無い。
by せつこ (2011-08-22 10:22) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
地蔵盆という風習に慣れてないので、ピンときません。
今井食堂の定食、おいしそうですね。鯖煮とみそ汁が京風でよいですね。テーブルがきれいになった気がしますが。
by さちこ (2011-08-22 22:21) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
夏バテのせいかな。いつもいまごろ食欲がなくなります。というか食べ物に興味がなくなるんです。
この赤はキムチ食べ放題のキムチ。お酢をいっぱいいれるとすっきりした感じになりますよ。
by 京男 (2011-08-23 04:41) 

京男

>さちこさん、おはようごいます。
地蔵盆は関西が多いかも。とくにしっかりやるのは京都でした。
最近、ちゃんとやる町内が少なくなってきました。京都の中心部に子供はすくないですからね。
今井食堂ご存じなのですね。机・・・どうだろう・・・。
by 京男 (2011-08-23 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風神雷神蛍の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。