SSブログ

今週で師走になる! [和菓子]

昨日は、家で籠城。
外にでるとどこも車と人でいっぱい。
連日だといささか疲れます。
一日ゆっくり身体を休めておりました。
珍しくDVDを観た。
『トゥルー・グリット』(原題: True Grit)という映画。
昔、『勇気ある追跡』という映画のリメイクだ。
『勇気ある追跡』の方は、主演はジョン・ウェインだった。
確かジョン・ウェインは、この映画でオスカーを受賞したはずです。
映画は、でもうろ覚えだな・・・。

P1020064.JPG
↑こんな鮮やかな紅葉は今年は無理かな・・・

原作に近いのは、今回の『トゥルー・グリット』の方が近いらしい。
映画的には、このリメイクの方がすきかも。
悲しいけど、DVDの吹き替え版しか観られないのが残念。
『英国王のスピーチ』は、吹き替え版と英語版両方観ました。
発音がわからないと面白くないしね。

P1020070.JPG

そうそう『阪急電車ー片道15分の奇蹟ー』も観た。
最初のシーンの場所がフロインドリーブだったのがうれしかった。
行きたいな・・・。
『八日目の蝉』『ブラックスワン』も観ました。
この3本は、途中で話の展開がわかってしまったな。
切り口は面白いかな。
私の好みは、先の2本か。

P1020092.JPG

それにしても昨日は寒かった。
私は寒さに強い筈なのにね。
クロゼットを探すとダウンベストやジャケットを発見。
各種グローブも発見。
手袋マニアだしね。
Zippoの懐炉も手入れをして使っている。

P1020114.JPG
↑やっぱり栗赤飯が好き

今日もとりとめのない内容でした。


トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 干菓子
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

すー

おはようございます

昨日のような東山近辺は籠城が一番ですね。
ラジオの混雑情報を聞いているだけでどんな状態か想像ができます。
和菓子が可愛い(^-^)

私も、栗赤飯は大好きですね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-11-28 04:53) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日は、外出する気分ではなかったです。
車が多いだろうし。しかもここ数日の動きすぎで休むのが必要だったし。一日ベットで寝ておりました。
今日は病院だな。東福寺方面は混でいるだろうな。
栗赤飯美味しいですよね。
by 京男 (2011-11-28 05:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

着実に回復されているようですね。
混雑を避けて「籠城」はベストな選択です。

by BPノスタルジックカーショー (2011-11-28 05:23) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
昨日は、外出するという考えはなかったですね。
車も多かっただろうし。身体が休むと主張していましたから。
by 京男 (2011-11-28 05:52) 

guran

おはようございます!
昨日の篭城は正解でしょうね。
我が家も電車で移動作戦でした^^
京男さんの身体も休めないとね♪
by guran (2011-11-28 07:04) 

mayu

京男さん、おはようさんです^^

昨日は篭城…
ハハハ~正解でしたよ~!
昨日は主人と2人で丸太町から、その界隈を歩いてたんですが、まぁ人いっぱいでしたよ!
ですから出かけずDVD鑑賞、正解☆
私もブラック・スワン観たいと思ってたんです。
面白かった様ですね。
阪急電車、フロインドリーヴでしたか?
私もフロインドリーヴのクッキーとバゲット大好きですが中々あそこまでお買い物行けないですよね。。。

栗赤飯、美味しいですよね。
小豆好きの私としては京都で1番美味しい、と思った赤飯が稲荷、本町通りにある『いなり ふたば』の赤飯が好きです^^
おまんも出町より、いなりの方が好きなんですよね。
先日も今西軒。。。もーっ、売り切れでした(>_<)

京男さん、体休めるのも大事なんですよ!
良い1日を♪

by mayu (2011-11-28 07:57) 

京男

>guranさん、おはよようございます。
今日は病院にはじまって結構歩かないといけないな・・・。
車はまだ多そう。はやく紅葉シーズン終わらないかな・・・というのが地元の人間の本音かも。
by 京男 (2011-11-28 08:41) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
昨日の丸太町近辺ですか。御所が案外紅葉の穴場なんですよね。
最近、映画館でみれないんですよ。字幕がつらいし。
『ブラックスワン』途中でスジがわかったけど、芸の道はすごいですね。『阪急電車』のオープニングシーンは、フロインドリーブで楽しいですね。別れ話はああいう場所がいいかも。(笑)
栗赤飯いいでしょ。そろそろ栗もお終いかな。
今日は、またハードな一日になりそうです。
by 京男 (2011-11-28 08:47) 

ゴーパ1号

このお菓子は甘いのですか?
by ゴーパ1号 (2011-11-28 14:22) 

FAH

この季節、人出は殺人的でしょうね^^;
しかし、美しいお干菓子ですね~♪

栗赤飯、しばらく頂いていません。。。美味しいですよね!
夕飯時に家族が揃うことが少なくなり、
手の込んだお料理は、ほとんどしなくなりました^^;

by FAH (2011-11-28 16:30) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
はい、甘いです。でも嫌らしい甘さじゃないです。
by 京男 (2011-11-28 21:14) 

京男

>FAHさん、こんばんは
普通の日でもすごい人ですよ。
松葉杖ではすごい訓練です。
干菓子の世界もいいですよ。
生菓子を自由に手に入れられないからよけいそう感じます。
そうですよね。家族がだんだんそろわなくなっております。
by 京男 (2011-11-28 21:28) 

pomme

京男さん 今晩は
昨日は映画三昧でしか!
私も「英国王のスピーチ」、映画館で
見ました。英国王って、王様のプロなんだな
問う感じがしました。
「阪急電車」は原作を読んだので、観に行きました。
とても上手にまとめたなと思いましたよ。
by pomme (2011-11-28 21:36) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
昨日は身体を休める日でした。
たまには映画もいいかも。
「英国王のスピーチ」はよかったですね。まだ英語版でみてはいませんが。確かにプロですね。
「阪急電車」の冒頭シーンのフロンドリーブを見て、行きたいなーとおもっていました。
by 京男 (2011-11-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。