SSブログ

フラクタルな野菜? [モノ]

フラクタル(フランス語:fractale)は、フランスの数学者ブノワ・マンデルブロ (Benoît Mandelbrot)が導入した幾何学の概念。図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう。
自己相似 (じこそうじ、 self-similar)とは、何らかの意味で全体と部分とが相似であることをさす言葉である。
自己相似ってようするに、大きさを変えても同じ形というおこと。

P1530676.JPG

宇宙全体も太陽系も人間を構成する原子内の素粒子配列も同じかもしれない。
神というのが存在するなら、それは自己相似の構造になっているのかも。
なら私たちも神と同じということになるのでは・・・・
何て歩きながら考える時があります。
松葉杖で超ゆっくり歩くから時間はたっぷりあるしね。
もちろん「ランチは何を食べよう」などというのも考えますが。(笑)

マンデルブロ図形.jpg
↑マンデルブロ図形

人間は歩きはじめて15分から20分もすると、ベータエンドルフィンとか、エンケファーリンという「快楽ホルモン」が脳の中で分泌されていきます。この時脳は最も活発に働く状態となり、まさに快楽ホルモンという名の通りに「やりたいことが、どんどん湧き上がってくる」「しかも、すべてのことを快に感じてできそうな気がする」という、そんな“プラスの状態”になるのです。
「ランナーズハイ」という言葉を聞いたことがありませんか。
これはマラソンでランナーが走っているうちに、脳内が快楽ホルモンで満たされていき、走ることがまったく苦痛でなくなり、楽しくて楽しくて仕方がなくなる。ちょうど、そんな状態です。
※この状態はある意味でいいんだけど危ないかもね。ジョギングを提唱したジム・フィックスは、結局52歳でジョギング中に心筋梗塞で突然死している。いま走るのが流行っているけどちょっと危ないと思っています。走りすぎはよくないのかも。

P1530652.JPG

これは生物の進化の中でも、ホモサピエンスだけが獲得した特殊な能力です。人間が自然の中で生き残れたのも、実はこの能力があったからこそと考えています。
誰の脳にも「こうありたい」と願った想いを、ひとりでに実現させようとする「自動目的達成装置」が組み込まれています。男性であろうが、女性であろうが、自分のかなえたい夢をインプットして、後は正しく装置が機能さえすれば、基本的にどんな夢も実現します。

P1530670.JPG

快楽ホルモンによって、考え方は前向きになり、性格は楽天的になります。楽天的になれば、不確実な未来に対しても希望がもてるようになります。明日の幸せまでを考えて工夫したり、発明したり、食料を保存したりするというよいうに、向かう意識が将来へ将来へと展開していきます。
つまりこれが「夢を見る力」へと発展していったというわけです。
ということは、「夢を見る力」は“体を動かす”ということに結びついているのです。
したがって「夢を見る力」をもっと拡大させるために、私たちは何をしたらいいのでしょうか?
そう、“体をどんどん動かす、使う”ということが重要になるのです。

P1530672.JPG
↑ロマネスコ・ブロッコリー

話しがフラクタルからそれてしまった。
写真の野菜はブロッコリーの仲間で、ロマネスコ・ブロッコリーといいます。
時々見かけるのですが、買おうと思うとない。
今回やっと買えました。
見れば見るほど不思議な野菜ですね。
効きそうな感じがするし。
何に・・・。
味は普通のブロッコリーと同じでしたが。

※今日の記事は、京都ともクリスマスとも関係ないですね。すんませんな〜。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この野菜?は未体験ですね。
奇妙な形でブロッコリーには見えません。
大阪までお気をつけてお越しください。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-24 04:51) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
自然は奇妙なものをつくりだしますね。
味は同じなんですが、不思議な形です。
ちょっと買うのに勇気がいります。
今日の大阪は人が多いだろうな・・・。
そろりそろりと行ってきます。
by 京男 (2011-12-24 04:57) 

すー

おはようございます

い~やああ、このブロッコリーはクリスマスツリーにみえたりして、私のmつけたら激写しますね、この野菜なら!

歩くと電気が出て気分が高揚する、そんな理由なんですね。
歩きながら考えることが違いますね。私になどどこかにブログのネタが落ちていないかこればかりです。(-。-;)
by すー (2011-12-24 04:58) 

京男

>すーさん、おはようございます
すーさんやBPさん、京男が歩くのはきっと考えるためかもしれませんね。歩くことはとてもインスピレーションがもらえる作業かも。
なにかテーマをみつけて歩くといいのかも。
今日は大阪ですが、あの雑踏の中ではのんびり考え事はできないだろうな。できれば行きたくないな〜。
このブロッコリーは、面白いでしょ。見ていてあきません。
by 京男 (2011-12-24 05:07) 

guran

おはようございます!
ブログを拝見しながら、ず~っとこの写真は何なんだろう・・・
って思ってました。
こんなブロッコリーがあるんですね^^:

大阪の雑踏では気をつけて下さいね。
by guran (2011-12-24 06:25) 

京男

>guranさん、おはようございます
ブロッコリー好きでもこれはあまり見かけないと思います。
見れば見るほど不思議な形状。
大阪は、できるだけ雑踏を避けたいですね。
新幹線で帰ろうかと考えているけど、京都駅の雑踏も辛いしね。
京阪なら始発だから大丈夫かも。でも御堂筋のイルミネーションで人が多そう・・・。
by 京男 (2011-12-24 09:49) 

ゴーパ1号

ロマネスコはご近所さんが作っていらっしゃるのでよく頂きます。
でも、年中食べるにはブロッコリーとかカリフラワーのほうがいいな。
by ゴーパ1号 (2011-12-24 12:33) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ご近所で作っておられるのね。確かに食べるなら普通の方がいいだろうな。(笑)
by 京男 (2011-12-24 21:34) 

せつこ

変わった和菓子と思ったらブロッコリー…初めて見た@@
紫色のブロッコリーは頂きましたけどね。
by せつこ (2011-12-25 06:14) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
不思議な形状でしょ。味は同じですが。
by 京男 (2011-12-25 09:00) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

最近すみません。
後追いみたいで失礼します!

ロマネスコ、私は好きなんですよ。
でも見た目がど~も美味しそうに見えないんですよね。
でも錦のある八百屋さんに買いに行く時あるんですが値段もしますよーん(^_^;)


by mayu (2011-12-26 05:51) 

京男

>mayuさん、おはようございます
さかのぼってくださって、ありがとうございます。
このブロッコリーは面白い形ですよね。
でも食欲はわかないし、高いものね。
今日は、今年最後のリハビリだ。歩いていくぞ〜!
by 京男 (2011-12-26 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い時の蒸し寿司クリスマス・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。