SSブログ

クリスマス・・・ [和菓子]

P153127.JPG

世間では、今日はクリスマス。
最近あまり関係ないかも。
子供が大きくなるとプレゼントもしないしね。
ケーキも用意しないし。

P153126.JPG

京男は、カトリック系の幼稚園だった。
クリスマス会で聖劇というのをやらされた。
主役のマリアさんは、可愛い女の子がやる。
小さくて痩せたゴンタでヘンコで暴れ者の京男はヨセフの役をもらえない。
そりゃそうだよね。
1年目は、未で台詞が「メェェ〜!」
2年目は、丑で台詞が「モォォ〜!」
いまだにキリストが好きになれないのはそのお陰かもね。
シツコク憶えているし。(笑)

P1530601.JPG
↑総本家駿河屋「寒椿」

サンタ(正体は、スイス人の園長というのは知っていた。可愛くないガキだ)にプレゼントをもらう時、どのぐらい髭を取れるかを数少ない友人の園長の息子と競っていた。みんなが祭壇を拝んでいる時に後ろを向いている証拠写真がある。どこにあるかな・・・。

P1530636.JPG
↑煉切、白あん

京都では、東京当たりに比べると悲しいほど小規模な四条河原町近辺は、クリスマスの飾り付けをしてあるけど、若い子たちは別にして、あまり盛り上がっていないように見える。
12月25日といえば終い天神やしね。
しかもお正月の準備に血眼になっている人も多い。
京男のサラリーマン時代は、新年早々のために仕事に追われていましたよ。
徹夜徹夜の連続だったな。
京女と出会う予定のパーディーにも行けなかったし。
出会うまでそれから1年もかかった。
七夕さんみたいだ。

P1530587.JPG
↑長久堂「大原の里」いまの京都大原は、こんなイメージなんだろうか

二つ目の会社では、クリスマスパーディーをしていたな。
自前のタキシードを持っておりました。
もちろんデザイナーズブランド。
華やかなバブルの時代でした。
いまの若者たちは、バブルの時代をしらなくてちょっと可哀想。
大恐慌の時代は辛いですね。
いまは、まさしく大恐慌。後の歴史ではそう教科書に載るだろうな。

P1530598.jpg
↑こなし、赤ごしあん

子供たちが生まれるとプレゼントが大変でした。
4人ですからね。
どれぐらいまでサンタクロースの実在を信じさせられるか努力しておりました。
事前に玩具を大阪のキディランドで買って、家に隠していた。
狭い家で隠すのが大変だったな。
子供にはサンタの進入経路を説明していました。
敷地に煙突があったのです。
サンタは煙突から進入し、屋根ずたいに物干しに来て、この部屋に入ってくると説明。
クリスマスの朝、姉妹兄弟同士がヒソヒソ声で話しているのを聞くのが楽しみでした。懐かしい思い出です。
たぶん↓の本の影響かも。


サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本



過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 生菓子
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

すー

おはようございます

そんなところに京男さんのトラウマが!。
クリスマスは朝起きた時の枕元のプレゼントに喜ぶ子どもたちの顔をみるのがとても楽しみでした。親として幸せを感じるときですよね。しかし、うす目を開けて見られてバレましたが

大原は雪景色でしょうね。和菓子がいい、このデザインは本当にこころがなごみます。
by すー (2011-12-25 05:49) 

せつこ

おはようございます^^
何ともいえぬ素敵な寒椿、芸術作品の和菓子も素敵です。
和のものは、着るもの、住む家、ご膳、和菓子、すべて好きです。
by せつこ (2011-12-25 06:08) 

ゴーパ1号

おはようございます。
Xmasって、子供の笑顔のためにあると思ってます。
オトナのどんちゃん騒ぎのためではありません。
by ゴーパ1号 (2011-12-25 07:32) 

京男

>すーさん、おはようございます
小さい時の記憶はすごくあります。
小学校の劇の時の役なんかも覚えております。
クリスマスの朝の子供の姿が可愛かったですね。
いまの大原ってこんな感じなんでしょうね。
by 京男 (2011-12-25 08:18) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
和の良さを見直したらいいのにね。
ある程度、年をとらないとわからないのかな。
隣の芝生はよく見える現象はわかりますが。
by 京男 (2011-12-25 08:20) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
昨日は大阪の人出がすごかったです。
家で自分たちなりに楽しむのがいいかも。
そういう傾向になりつつあるように思います。
by 京男 (2011-12-25 08:23) 

guran

子供の頃、美山の実家にも煙突があったのですが、細くて通れないからサンタさんが来ないのだと思ってました^^:
by guran (2011-12-25 11:10) 

京男

>guranさん、こんにちは
確かに子供の時はそう思いましたね。
我が家の子供には、サンタぐらいになると自由に大きさを変化させることができると言ってありました。
by 京男 (2011-12-25 11:59) 

こはる

お父さん、こんにちは~
お久しぶりですぅ。
こどもたちはウキウキ、大人は特に何もなく。(笑)
あ、クリスマスは食べ過ぎてます。。。
息子くんにサンタが通用したのは去年まででした。 ^^
でもやっぱりプレゼントが置いてある朝はものすごく早起きです。  ほほほ
by こはる (2011-12-25 15:24) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
すごくお久しぶりですね。
二十代を過ぎる、子供が大きくなるとクリスマスはさほど面白くなくなりますよね。
でもいっぱい食べているのですか。
息子君にサンタの正体がばれたのね。残念。
でも早起きするんだね。
次はお正月のイベントねっ!
by 京男 (2011-12-25 17:59) 

keiko

京男さんこんばんは!
今日は息子の誕生日です。昔は我が家もサンタさんからのと親からのと彼にはふたつ用意していました。そんな彼も二十歳になりました。今家には誰もいません(+_+) 昨日は夜勤、今日は一人と寂しいクリスマスです。
久し振りの和菓子きれいですね。いただくのが惜しい感じですね。
by keiko (2011-12-25 21:34) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
クリスマスは、年を重ねるとダンダン寂しくなりますね。
それでいいんですよ。子供も大きくなると関係なくなる。
正常なことです。我が家もクリスマスはケーキもなしです。
リースは年中飾ってあるけどね。
生菓子はやっぱりいいものですね。
by 京男 (2011-12-25 21:41) 

mayu

京男さん、おはようございます☆

あはは~台詞に朝から大笑い!(爆)
今日は良い1日、そして笑顔で過ごせる日になりそうです!

我が家もクリスマスはしないけど、guranさんに念に1度の『お疲れ様でした』の気持ちを込めて洋服プレゼントしました♡
気に入ってくれて様子♪
私は欲しいものがないので、またある時にでも…(笑)

元気で健康だったらいいんですよね。
by mayu (2011-12-26 05:55) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
小学校の時の劇の台詞もありますよ。
「あいたたた〜」「あつあつ」内容はいずれまた。(笑)
いいクリスマスじゃないですか。
我が家は、明日が長女の誕生日なのでそちらが優先なんです。
そうですね。元気が一番ですよ。
by 京男 (2011-12-26 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。