SSブログ

うさぎさんの神社 [社寺]

P1540251.JPG

今年も岡崎神社に行った。
メンバーは、京男の両親と京男の家族全員でした。
京男と両親は、タクシーで行き、他のメンバーは徒歩。
なんだか年よりグループになってしまった。
神社に着いた時間がほぼ同じというのがまた情けない。

P1540252.jpg

2日は、変な天気だった。
でもやっぱり傘はもってでなかった。
「私が外出するのに雨は降らない」と宣言していた。
松葉杖付きでは、傘が差せないしね。
結果は、うまくいき移動中は晴れていました。
やっぱり晴男は変わらない。(笑)

P1540258.JPG

この岡崎神社、昨年は干支が兎ということですごい人だった。
今年は、少なかった。
みんなそんな程度のことで初詣の神社をきめているんだ・・・。

P1540277.JPG
↑招き兎?

そんなことだから、きっと祭神なんか兎だと思っているんだろうな。
京男もしらなかった。
兎だから大国主かなと思っていた。

P1540263.JPG

P1540272.jpg

調べると違うんです。
創建は、延暦十三年(794)の平安京遷都の際、勅願により王城鎮護のため平安京の四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称し方除け・厄除けの神として信仰されているそうです。

祭神は、なんと素箋鳴尊と稲田姫命なんだそうです。
二人は、素箋鳴尊が八岐大蛇から稲田姫命を救ったのがきっかけで夫婦になり、子供ができた。ということで子授け・安産の神さんなんだそうです。
(この大蛇退治については、最近知らない人も多いかも。最後に観たらわかるアニメを観るとわかります。小学校の講堂で観た人、手をあげなさい)
でも素箋鳴尊さん、しばらくするとよそに女性をつくってしまうんですよ。
いまでもよくある話やね・・・。

P1540270.JPG

P1540274.jpg

昔、この神社のあたりは、野兎がいっぱいいたから兎なんだそうです。
全然、考えていたのと違ってました。

さてお詣をしてから、次女がおみくじを引いていました。
彼女のは、中吉ねっ!
母親が私にもひけとめずらしくいいました。
「そんなの結果は大吉に決まっている」と憎たらしい京男。
でも母親がいうのでひいてみました。
結果は?↓のようなものです。これで病気が良くなる!(母君、私は病気じゃないのに・・・)

おみくじ.jpg

おまけに母親は、お守までプレゼントしてくれた。
ちょっとジーンとしましたよ。
もって歩くことにします。

P1540289.JPG
↑これがそのお守

「初詣なんかに行かずに三が日は家でじっとしているものだ」と記事に書いたのに、結局は、親の圧力に負けてしまった。まあ、神より人間の方を優先せざるを得ない三次元か。


わんぱく王子の大蛇退治 [DVD]

わんぱく王子の大蛇退治 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 神社
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

mayu

京男さん、おはようございます^^

わぁお~まさかの1番ノリです(*^^)v

岡崎神社って、あまり行かないかも~?
京都の真髄を知ってる京男さんだからこそ?かも?
我が家は初詣まだだな~^^;
昨日、行こうかとも思ったんですが3が日は大人しく家で…を守りましたよ!
でも神様よりも親の方が大事だし近くにいて目に見えますから仕方がないですよね、言う事聞いた方が得策かもしれませんよ(笑)

松葉杖、今月中に取れるといいんですが、京男さんの場合、傘いらないから心配なかな~?
今年も、いっぱい晴れ~~~にして下さいね☆
by mayu (2012-01-04 05:50) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
一番ノリおめでとうございます。(笑)
親が行こうといったので、初詣でした。
逆らえないですものね。しかも我が家全員がそろって行動するのも珍しくなったし。神さんが・・・・言っていられない。神さんは、また呼べばいいし。
松葉杖は松の内にとりたい。本当は左義長の時に燃やすのが理想。でも病院からのレンタルだからできないけどね。
by 京男 (2012-01-04 06:04) 

FAH

おはようございます。
大吉を引かれた京男さん、ことしは良い年になりますね!!

昨年の破魔矢と〆縄を持って、休暇最終日の夫と神社に参拝しました。
その道すがら・・・、
「歳神さんがいらっしゃるから、本来なら三が日は家の中に居るものなのよ。」
と、したり顔のわたし^^;
得難い知識と教養を、いつもありがとうございますm(__)m

うさぎさん、愛くるしいですね。ちゃんと目が赤い♪
素箋鳴尊と稲田姫命、大蛇退治の場面はお神楽のクライマックスですね。
悲しいかな、うちの娘はこのお話、知らないと思います。
しかしこちらの神社、干支が外れると人出が減るのは、少々さびしい現象ですね。
by FAH (2012-01-04 07:08) 

ゴーパ1号

わんぱく王子、きっと見たことあると思う。
学校じゃないけどf^_^;)
おみくじは、あまり引かないんだ。
by ゴーパ1号 (2012-01-04 07:53) 

京男

>FAHさん、おはようございます
おみくじは、あまりやりませんが、やると大体思うようにでます。
そんなものかもしれせんね。
なら引かずに「大吉」と思えばいいんです。
自分の人生は自分で思うのが一番。
歳徳神の話は、みんなしりませんね。チャンと説明した方がいいと思うな。次回は、節分がチャンスかもね。お正月とおなじように節分にやればいいのかも。
最近、文部科学省で古事記を教えないようにという方針なのかも。占領軍からのお達しだったのかな・・・。ならいま古事記を復活させてもいいかも。日本再生に精神的というか、哲学が必要だもの。
by 京男 (2012-01-04 08:15) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
講堂で観てないところに年齢の差があるのかな。(笑)
大蛇退治なんて知らない世代が増えてきているのでしょうね。
面白い話なのに。神話って人間の深層心理の話なのかもしれないのに。
人間の本質が読み取れるもの。
by 京男 (2012-01-04 08:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

親御さんの気持ちがこの年になれば良くわかります。
けがをした息子の回復を祈りながら、更なる災難を避けるお守りまでもたたせて・・・・・
これで今年は大丈夫!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-04 08:20) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます
確かに母親の行動はよくわかります。
申し訳ない気持ちになりました。
身体に傷までつけてしまったしね。
今年は、あがる一方だと思います。
しっかり断定しております。
by 京男 (2012-01-04 08:32) 

せつこ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
年寄り組でしたか(笑) 到着も同時に…にまた笑いました。
招き兎、。。。京男さんは兎にあやかって、今年は元気よく「ピョンピョン」と動き回れるようになるでしょうね。
by せつこ (2012-01-04 08:57) 

guran

おはようございます!
晴男は健在でしたね^^

初詣は地元の氏神さんがいいと思います。
朝から歩いて梅宮大社に行ってきました。
誰もいなかったのでよく見てもらえたように感じましたよ。

by guran (2012-01-04 09:29) 

京男

>せつこさん、おはようございます
あめましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいね。
さすがに歩いて行くのは出来なかったです。
両親と同じスピードですから。親の感覚がわかりました。
こればかりは経験しないと判らない。そんな感覚をどうやってみんなに伝えたらいいのかが今年のテーマかも。
気持ちだけは「ピョンピョン」としています。(笑)
by 京男 (2012-01-04 09:57) 

京男

>guranさん、おはようございます。
このブログを「晴男雑記帳」にしてもいいぐらい、晴男ですよ。
自分でもビックリするぐらいです。両手がふさがっている状態では、雨は天敵、買い物もかな。
梅宮大社は穴場ですね。しっかり願いが通じますよ。(笑)
by 京男 (2012-01-04 09:59) 

keiko

京男さん、おはようございます!
岡崎神社、ウサギさんの神社なんですか!知りませんでした。狛犬ならぬこまウサギ、とってもかわいらしいですね。私は昨年何度目かの年女だったですぅ。今度京都に行った時にお参りしようと思います!
 それにしても全員家族そろっての初詣はとっても意味があると思います。我が家は新年に入ってから仕事だバイトだと家族が全員食卓を囲んでもいないです。一堂に顔さえ合わせていない状況。寂しいですよ。
 おみくじ、最近私は凶ばかりです(>_<)行いが悪過ぎる証ですかね。今年初詣はまだなんですが・・・どうでしょうか・・・。
by keiko (2012-01-04 11:21) 

京男

>keikoさん、こんにちは
昨年は年女さんだったのですね。一度この神社に行くといいですよ。
家族で集まれなくなりますね。2日はなんとしてもスケジュールをあけなさいと命令しました。私だって来年は居ないかも知れないしと思うと強引になりました。我が両親もです。写真もしっかり撮っておきました。用意するとそうならないものですからね。
おみくじ「凶」続きなんですか。ある意味凄い。凶は大吉一番通じていますよ。落胆することもない。明日の記事に書いておきます。お楽しみに。
by 京男 (2012-01-04 16:12) 

すー

こんにちは
ウサギは私の干支なので昨年に行かなければと思いながらも行かずじまいでした。
親とは有り難いものですね。
自分心配よりも子どものことを先に心配する。親にはいつまでたっても頭が上がりません。
いるだけでも元気もらえる、不思議な存在です。
by すー (2012-01-04 16:36) 

京男

>すーさん、こんにちは。
昨年は、こんな人が少なくなかったですよ。
厳密にいうとまだ兎年なので、二月までに行くといいですよ。
人もすくないからゆっくりお詣できます。
母親が常にない行動でびっくりでした。昨年の入院がよほどショックだったのでしょうね。もうしわけないことをしました。
by 京男 (2012-01-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝船を探そう!おみくじのコツ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。