SSブログ

歩みが遅くても、自分を信じ、歩み続ける [和菓子]

P1540188.JPG

先週後半、ひたすら手作業をしていた。
やってもやっても終わらない。
メガネをかけることも許されないほど、細かい作業。
神経を集中する、しかも素材がナノレベルなので息も出来ない。
金箔を扱う時ってこんな感じなんだろうな。
時間の制限があるので、ランチなんかも食べる時間もない。

でも頭の大部分と耳は空いているので過去の音声をひたすら聞いての作業だった。
明治時代の人ってすごいと思う。
また会いたいな・・・。
そういえば天風さんは、黒谷さん(金戒光明寺)で講演しておられたから幼稚園ぐらいの時にすれ違ったことがあるかも。
黒谷から真如堂あたりは遊び場所だったしね。
いまの幼稚園の子供たと違って行動範囲が広かったんですよ。
碑があるらしいから近いうちに黒谷さんに行ってみたいと思った。

いろいろ考えながら果てしない手作業をしていた。
やってもやっても終わらない。
人生みたいだな。
諺が二つ頭に浮かんだ。

P1540185.JPG

◆涓滴(けんてき)岩を穿(うが)つ
「涓滴(けんてき)岩を穿つ」とは、わずかなしずくも長い間には岩に穴をあけてしまうことから、わずかな力でも続けて努力していれば、やがて実を結び、成功するということのたとえです。「涓滴」とは水のしたたり、しずくのことです。
「雨だれ石を穿つ(うがつ)」ともいう。
↓こんなのあるかも。
「点滴京男の腕に穴をあける」
京男の腕は血管が探しにくい。
新米の看護師さんは、ブツブツと針をささはります。

P1540758.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「御所の春」

P1540796.JPG
↑きんとん、粒あん

◆愚行山を移す
村の間に立ちはだかり、交通の妨げになっている2つの高い山があった。
愚行という人は山を平らにすれば人々の生活に大きな利益があるだろうと言った。
このときの年齢は90歳。
彼がこつこつと作業を始めていた傍らで、村人は彼の途方もない企てを馬鹿にしたが、「たとえ私が志半ばで死んだとしても、子供が残り、子が孫を産み、孫も子を産む。このように、山はこれ以上大きくならないのに対し作業を作業を続ける人は尽きることがないので、平らにできないことはないはずはないだろう」。
村人は返す言葉がなかった。
愚行の誠意に感心した天帝は2人の神に命じ、山を動かせた。

P1540773.JPG

続けているといつか必ず到達する。
後は「自分を信じる」こと。
意外とこんな単純なことをしていない人が多い。
それと「自分を愛すること」「自分を尊敬すること」

P1540783.JPG
↑長久堂「鴨川千鳥」

そしてどんなことでもいいから続けること。
「平凡なことを毎日続けて行くのが大切
 平凡がもっとも非凡である」

P1540844.JPG
↑こなし、赤こしあん

作業が終わったら3日過ぎておりました。
背中がカチンカチンになりましたよ。

※身体をほぐすために散歩。生菓子を買いました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 生菓子
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

guran

おはようございます!
ナノレベルの素材を扱う作業っていったい何なのでしょう・・・?
マッサージで身体をほぐしてくださいね^^
by guran (2012-01-22 08:22) 

京男

>guranさん、おはようございます
カーボンナノチューブというやつです。
見えるということはすごい量なんです。
目で見ると言うより感じる作業ですよ。
不思議な作業でしょ。(笑)
by 京男 (2012-01-22 08:44) 

すー

おはようございます
タイトルの「歩みが遅くても、自分を信じ、歩み続ける 」に引かれました。
細かな作業がめっきり苦手になりました!
by すー (2012-01-22 08:59) 

京男

>すーさん、おはようございます
松葉杖を使って歩くと「歩みが遅い」のは実感します。でも途中であきらめないと必ず目的地に到着しますね。人生も同じかも。
ただし、方向を見定めるセンスと自分を信じることが必要。
物理的に細かい作業は辛いですね。昔は1ミリに何本線が引けるか誇っていたのですが。ただ最近は観じて引くという作業もできるようになりましたが。
by 京男 (2012-01-22 09:09) 

ゴーパ1号

こつこつ大好き!
by ゴーパ1号 (2012-01-22 19:30) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
止まないことですね。必ず到着しますから。
by 京男 (2012-01-22 19:59) 

HAZUMI

こんばんは、
根気のいるお仕事、ご苦労様です。

by HAZUMI (2012-01-22 20:30) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
ここ数日は、ホントにきつかったです。
一度だけ倒れそうになった。目眩がしたしね。
京女には内緒だけど。
by 京男 (2012-01-22 20:51) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

細かい作業は目も神経も疲れますよね。
しっかりケアして下さいね!

わぁ~粒あんのきんとん、綺麗で美味しそうですね。
とっても上品です。
by mayu (2012-01-23 07:13) 

京男

>mayuさん、おはようございます
先週は、細かい仕事の連続でした。
いまだに背中が痛いし。
今日はその仕上げで朝から走ります。タクシーで。(笑)
久しぶりの生菓子です。
by 京男 (2012-01-23 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。