SSブログ

鞄の手入れ [モノ]

昨日、革のバックから「手入れをして欲しい」と声が聞こえてきた。
ほんまに聞こえてきたわけじゃないけどね。
この革のディバックは、いまとなっては昔々PowerBook2400/G3/320/1Mを使っていたAppleと日本IBMが共同で開発したモデル。
発売は、1995年5月発売でした。
このモデル用に革職人さんに作ってもらったのがこのディバック。

250px-PowerBook2400c_180.jpg
↑PowerBook2400/G3/320/1M

去年オーバーホールをしてもらい、現役で活躍している。
革は、野球のグローブ用で、丈夫で柔らかい。
この鞄の中は二重構造になっていてPCを守ってくれる。
いまは、デジカメなんかを入れています。
つくった職人さんともいまだに交流があるから、いざとなったら修理してくれるのです。
やっぱり作った人をしっているのが一番。
使っていて安心だもの。
言葉の通じない、顔のわからない人じゃないしね。
この手の皮はあまり手入れの必要はないのですが、ときどきミンクオイルで手入れをしてあげるのです。
ミンクオイルは、手の熱で溶かしながら塗りひろげる。
ぬったら一晩置くのが理想。
革がしっとりします。
自分の手も。(笑)

IMG_0268.jpg

角の部分なんかが擦れて白っぽくなる。
その場合は、靴墨を薄くつけてあげると綺麗になります。
こんなことをしているのは、我が家では私だけです。
靴や鞄をもっと手入れしないといけないな。
「足下(元)を見られる」というのはありますからね。
性格が、ばれてしまう。
それから他の家族は外出する時、とても大ざっぱかも。
携帯のバッテリーを満タンにしてかない、装備をチェックしていないし。
肝心な時にバッテリーがないという場面をよく見るもの。
待ち合わせなんかもアバウトだしね。
携帯文化(?)の影響だな。
しっかり決めて行動しない。
一人で行動する私としては考えられない。
バッテリー切れというのが命取り(ちょっと大層か)になりますからね。

P1190960.JPG
↑長久堂「花の目覚め」

P1200019.JPG
↑きんとん、粒あん

節分だというのに関係ない記事だ。
現時点では、行事に行く予定を立てていないんです。
もし行ったら明日にでもご紹介しますね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

guran

おはようございます!
いいディバックですね~
気に入った物を大事に手入れをして長く使う。
これがいいんですよね~
気分もスッキリですね^^
by guran (2012-02-03 06:10) 

京男

>guranさん、おはようございます。
最初は投資が大きいのですが、結局長く使えるから安上がりです。
手入れの手作業をしていると瞑想状態になれるし。
いいことが多いかもしれません。
by 京男 (2012-02-03 06:15) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

良い物を長く使う、うんうん私も賛成☆
昨日、買ったバックが届いたんですが、どうしても欲しくてやっと買いました。
大事に長く使って行こう、と思っています。
京男さんのディバックも格好いい!
今、松葉杖だし尚いいですね。
愛着あるのが記事からも伝わってきますよ。

靴やバックの手入れしてる方は格好いいと思います^^
by mayu (2012-02-03 06:21) 

せつこ

おはようございます^^
寒いので、しばらく冬眠をしておりました。
皮がやわらかく良い品のバックですね。
明日は立春、ふさわしい和菓子で素敵です。
こんな和菓子で抹茶を飲みたくなりました。
by せつこ (2012-02-03 06:48) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
自分が手に入れられるちょと上のものがいいですね。
いいものだとそれを持つような自分になっていきます。
一番いいのは作った人がわかっているものを持つこと。
いま、松葉杖用のグローブを作ってもらうことです。
バイク用では無理がありますから。
道具の手入れは、調理師学校で覚えました。毎日自分で自習していたのですが、大量の玉子や野菜を切っていました。ケガと疲れを防ぐためには、その日使う包丁を手入れすることです。でないとケガをするしね。
朝、4時ぐらいに起きて20本ぐらいの包丁を手入れしていました。
靴だって同じ。気に入ったものがあれば3足ぐらい買っていました。
1日履くと2日休まさないといけなかったし。
by 京男 (2012-02-03 08:14) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
冬眠いいですね。
居心地のいい巣だからいいじゃないですか。
食料もいっぱいだし。
このバック16年ぐらい使っているのにびくともしない。すごいものです。途中糸がきれたぐらいです。
いまの季節らしい生菓子でしょ。
by 京男 (2012-02-03 08:17) 

ゴーパ1号

私も出掛ける時は準備万端派です^^
お菓子の上に乗ってるのは薄氷でしょうか。素敵^^
by ゴーパ1号 (2012-02-03 09:34) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
専門でお一人となるとそうなりますよね。
忘れたですまないもの。道具を見たら大体実力がわかるし。高いものという意味じゃない、雰囲気みたいなもので。雰囲気って手入れですよね。気持ちを込めて準備する、手入れする。それが雰囲気になる。そんな気がします。
この生菓子は素敵でしょ。私には情景が見えるのです。その美しいこと。いまは寒いけど、春の準備は確実にすすんでいますよね。寒いから春のすばらしさがわかるのです。
by 京男 (2012-02-03 09:43) 

pomme

京男さん こんにちは
ディバッグ、素敵ですね。
皮製品はお手入れしたら、ずっと使えますね。
こだわって注文された品を大切に使う。
見習わなくてはと思います。
出かける時の心構えもです。

和菓子は一足先に春を告げていますね。
私は寒くてまだ目覚められませんが・・・
by pomme (2012-02-03 16:57) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
革製品は手入れしだいです。
ただしいい革でないとだめすけど。
携帯の充電は我が家族はおく忘れます。
で肝心の時にだめなときがおおいですね。
和菓子は、情景が見えるのがすごいですね。
by 京男 (2012-02-03 21:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに、皮は生き物ですね。
手入れをすればいくらでも長持ちします。
ただ、日本はどうしてこんなに高いか?
ついつい外国で買ってしまいます。
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-04 05:19) 

すー

おはようございます

さすがに、というかいつものすごいこだわりに脱帽です。でもこんなに大切に使ってもらえれば、鞄は幸せものですね。

長久堂「花の目覚め」 いいですね。夢があります。(^_^)ニコニコ

by すー (2012-02-04 05:23) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます
最近の使い捨て傾向には心が痛みます。
景気対策には、どんどん作って消費するのがいいのでしょうが。
確かに日本は高いですね。
by 京男 (2012-02-04 05:28) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私の使い方はそうなんです。長く使うのが好きなんです。
苦楽をともにした仲間ですから。
和菓子の表現はすばらしいですね。
by 京男 (2012-02-04 05:29) 

ミモザ

こんばんは!いいですね、このデイバッグ。
体にいい具合に馴染んでるって感じがします。
京都の町を歩く京男さんはやっぱり目立つでしょう(^.^)
この間、寺町あたりを歩いていて、その辺りにいらっしゃるんじゃ
ないかと見回してしまいましたよ(^O^)
渋いお茶と和菓子って大好きなんですよ。美しい和菓子は
食べてしまうのが勿体無いです。
by ミモザ (2012-02-05 21:13) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
このディバックは長いんです。
ビクともしません。
確かに寺町はよく歩きます。
いつか目撃するかもね。
和菓子とお茶いいですよね。
気分がゆったりします。
by 京男 (2012-02-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。