SSブログ

生まれた子供は、なぜ泣く? [風景]

他の調べものをしていて、偶然下記のような言葉に出会った。
妙になっとくした。

P154174.JPG

あなたが生まれたとき、

あなたは泣いていて

周りは笑っていたでしょう。

だから、あなたが死ぬときは、

周りが泣いていて

あなたが笑っているような

人生を歩みなさい。

P154175.JPG

生まれた時、この世にやっと生まれてこれた喜びと、
大いなる宇宙と切り離された孤独感で泣くのだろうな。
そして少しずつ周りが見え始め、周りの人たちの笑顔に接する。
一人ではないと嬉しくなって微笑むのかも。
この世は、あの世からすると、野蛮で暴力的な世界。
五官に惑わされ、情というものに振り回される。
それでもあの世からするとそういう肉体があるが故に体験できることは魅力的なんだと思う。
「生老病死」があるから、この世は味わい深い。

P154186.JPG

そういうことが本当にわかった時、自分をとりまく世界が変化する。
魂の仲間たちに、この世で肉体をもってであった時、格別のものがあるんだろうな。
それがわかるように、しっかり生きよう。

この世の生き方なんてとっても簡単なことなんです。
あの世にもっていけるものをしっかり追求して行こう。
答えなんていっぱい転がっていますよ。
それは人によって違うものかもしれない。
人の答えをみつけても意味ないこと。

P154200.JPG

彼岸に旅立つとき、笑っていたいものですね。
できることなら、周りの人も笑って祝福してもらえるような人生でありたいな。
一つ目は、簡単だけど、二つ目はそういう仲間を集めないといけない。
また理解してもらわないといけない。
これは、並大抵のことではない。

昨日は、次男とランチを食べながらこんな話をしてしまいました。
結構真剣に話していたな。
ランチは、ブションだったけど。(笑)
明日の記事で料理を紹介します。

※やっとメンテナンスが終わった。なにもないといいのですが・・・。信用していないような書き方ですね。はい、信用していません。過去の実績というやつですね。

死ぬことが人生の終わりではないインディアンの生きかた (扶桑社文庫)


IMG_0963.jpg
※このカメラも3年使っています。新しいカメラを購入すると機嫌が悪くなるのかな。どうも充電がうまくいかない。バッテリーの劣化かもでも予備の電池も同じなのでこの際、カメラも含めてオーバーホールに出すことになりました。
オプションや作ったパーツを外すと裸でスッピン状態の彼女みたい・・・。
サラッピンになって帰って来てね。和菓子はアンタさんの方がいいように思うしね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 その他
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

FAH

おはようございます。

久しぶりのソネブロ・アクセス→メンテ→ログイン不可
そして、メンテ終了後の激しい重さ。。。
お決まりのコースですね^^;

きょうの記事、しみじみ読ませていただきました。
次男さんとの会話であるところが素晴らしいです。
人生哲学になかなか耳を貸さない若者が多い中、
立派にお育ちですね。
by FAH (2012-02-21 10:06) 

京男

>FAHさん、おはようございます
次男は、春から就職なんです。だからこれからは、自分の責任で生きていってもらいます。
親としてというより、先輩として付き合っております。
きって彼には、遺言めいて聞こえたかも。
by 京男 (2012-02-21 10:33) 

ミモザ

この世って、あの世から比べたら苦汁に満ちた世界でしょうから
苦労して成長できた時は生まれた甲斐があるのでしょうね。
>魂の仲間たちに、この世で肉体をもってであった時、格別の
ものがあるんだろうな。・・・・そうかもしれません。
その最たるものが親子や配偶者との縁なのかな。
PCでこうやって京男さんのブログに集っている我々も、何かの
ご縁があるように思います。
親子で悟りへの道のお話は中々出来ないでしょうね(^.^)
by ミモザ (2012-02-21 11:48) 

京男

>ミモザさん、こんにちは
あの世は、この世より次元が高い筈です。
とするならあの世の住人はこの世が見えている筈です。
だから憧れなのかも。行列のできるこの世ツアーかもしれませんよ。
いまの地球ってすごく面白い世の中かもしれません。
観光イベント満載なのだと思いますね。
親子、兄弟姉妹はそうだと思います。意味あることなんでしょうね。
息子との会話は、親子という枠を外すとできるのです。共に学ぶ仲間ですからね。
by 京男 (2012-02-21 12:02) 

tasuchan

お久しぶりです
相変わらず 写真も良いし
記事も含蓄があって奥が深い
今回はなかったですけどお菓子の記事も大好きです。

>「生老病死」があるから、この世は味わい深い。

なかなか言えませんよこの境地は。

やっぱ メンテ中でしたか、タイミング悪く 新PC購入後 初めてアクセスしたら???でしたから。

以前よりソネちゃんすこし重いような気がしますが気のせいでしょうか?
by tasuchan (2012-02-21 12:21) 

京男

>tasuchanさん、こんにちは。
今日の記事は書くところが間違っているかもしれません。

>「生老病死」があるから、この世は味わい深い。
1年に3回あの世の入り口に行くと私みたいな人間でもそう思うようになりますね。
毎日無事に目が覚めたら、得した気分になります。

So-netブログは、どうやってもダダ重いですね。
他のブログと比べるとそう思います。
画像管理の方法とniceのシステムに問題があると見ています。
いまさらそれを変える訳にも行かないでしょうね。
by 京男 (2012-02-21 12:31) 

すー

こんにちは

確か、2月14日もメンテしていたような?
メンテしても何も改善しない・・・怒りを通りこしあきらめが・・・

それにしてもよいことばですね。こころにとどめておきます。

カメラさんも大切にしてもらい幸せですね。
by すー (2012-02-21 12:46) 

せつこ

孫が生まれた時、孫は泣いたけど周囲は万歳をして笑ったわ♪
まったくその通りですね♪
あの世は次元が高い、なんとなく納得です。
by せつこ (2012-02-21 13:51) 

ゴーパ1号

今日の記事、ブックマークしておこう。
なんども読もう。
by ゴーパ1号 (2012-02-21 14:59) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

ソネーッ、いい加減して!
って感じの朝でしたね(~_~;)
私も怒りよりも諦め…(爆)

そうですね、私も今日の京男さんの記事、何度でも読み直して大事にして生きたいな、と思いました。
次男さん、理解してくれたかな!?
就職ですか、おめでとうございます☆
病院で見かけた彼かな~?

私も生まれた時は泣いて生まれて来たけど、死ぬ時は笑って…が理想…ですね。
by mayu (2012-02-21 15:20) 

京男

>すーさん、こんにちは。
メンテの効果はありませんね。
根本的に作り直さないと行けない状態かも。
問題を先送りしても根本的に解決しないものです。
他の原稿を書いている思考モードで書いた記事ですね。
本人はあまり意識していないのですよ。
手が勝手に文章を作っているのですよ。
このカメラは、いいカメラなのです。だからメンテナンスをしてもらいます。So-netブログと違って、よくなってくれると思います。
by 京男 (2012-02-21 16:10) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
最近、小さい子供をみると切なくなりますね。
よくこんな大変な時代に生まれてきたと思う。
でも本人からすると数万年に一度のイベントの時かも。
by 京男 (2012-02-21 16:12) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
記事を気に入っていただけたのですね。
知らない人に教えてあげてください。
きっと大事なメッセージだと思います。
by 京男 (2012-02-21 16:14) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
昨日の夜からメンテナンス、ビックリでした。
あまり効果を感じないのは私だけかな・・・。
気に入っていただけましたか。
最近ときどき本業モードに入ることがあるのですよ。
ずっと原稿を書いていまいたから。
病院にいたのはどちらだろう・・・。私はあの時、取り込み中だったから誰だったかわかりません。
私は、生まれてかなりの間、泣かなかったらしい。産婆さんに逆さにされ、お尻をたたかれ、その痛さで泣いたかも。
死ぬ時は、まわりの医者や看護師さんにたちに、ギャグを言って、滑ってショックで死ぬかも。病院でギャグは受けませんね。みんあマジだし。
by 京男 (2012-02-21 16:19) 

keiko

京男さんこんばんは。
ずっしりと重みのある文章でした。

笑いながら亡くなる人はなかなかいないと思いますが最後のお顔は大抵とても安らかなものだと思います。そう言う意味では誰もが笑っている・・・のでしょうか。

京男さんのブログは日々勉強になります。
by keiko (2012-02-21 22:19) 

京男

>keikoさん、こんばんは
先週は、こんな原稿ばかり書いておりました。
書くのはほとんど手が勝手にキーボードを打ちます。
でも書いた文章は読めないのですよ・・・。
こうやって聴いているだけ。
不思議でしょ。
かなり本質的な文章だと思います。
死ぬまでに、情や愛心のような衣を脱いでおきたいものですね。
向こうに行くときは、身体から離れると楽しいですよ。身体は苦しんでいるだろうけど。
by 京男 (2012-02-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。