SSブログ

寒梅 [和菓子]

今週は、また天気がよくないみたいですね。
これも自然なのだから仕方ない。
人間ってすごく贅沢だと思う。
寒いといい、暑いといい、花粉や黄砂だと文句をいう。
自然は人間だけのためにあるんじゃないとわかってはいるのですが・・・つい言ってしまう。
怖いのは自分自身が聞いていることです。

P1080001.JPG

京男の場合は、暑さ寒さは雅満(我慢ではない)できるけど、音と匂いが辛い。
先日もヨドバシカメラに行き、売り場でモノを探していた。
BGMと外国語のアナウンスを聞いているとダンダンイライラしてくる。
外国の人に対しては、インフォメーションの対応だけじゃだめなのかな。
イライラしてゆっくりモノを探せないし。
※次回から耳栓持参することにした。大阪地下街の生ゴミの匂いはどうしたらいいかな・・・。

P1080003.JPG

そうそう外国語のアナウンスで思い出した。
新京極を歩いていると外国語のアナウンスがしょっちゅう流れている。
ここは、日本でしかも京都だろと言いたくなる。
そこまで外国の観光客を優遇する必要があるのか?
海外を旅していて日本語のアナウンスなんか流れていないけど。
電車の出発音だって鳴らない国が多いし「白線の後ろにさがってください」とアナウンスもしていないのが普通。
なんなんでしょう。

P1080014.JPG

民放放送で芸人(芸なんてしてないけど・・・)で大きな声で内容のないおしゃべりをしているのや、アニメの声優の声、CMの音、赤ん坊の泣き声なんかも辛い。
『八日目の蝉』で赤ん坊が泣く場面があった。あのシーンの時、外に出ようかと思ったもの。
匂いでは、寿司屋と蕎麦屋でタバコを吸っているヤツにとても腹が立つ。
食事を待っていたり、食べながらタバコは止めて欲しい。
食べる前にタバコを吸ったら味がわからなくなるだろうな。
ここはB級グルメ(これも変な表現だ、B級ジャンクフードと表現しなさい)の店じゃないんだぜ。

P1080020.JPG

※写真と記事の内容が全然違う・・・すんません。記事のテキストは無視してください。音や匂いの刺激で頭の中に色や絵が浮かぶようになってしまったのですよ。脳出血の後遺症で「共感覚」というやつなんですよ。まだ制御ができない感覚なんです。なってみないとわからないと思います。

P1080181.JPG
↑亀屋良長「寒梅」

P1080195.JPG
↑ういろう、白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 生菓子
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 18

mayu

京男さん、おはようございます!

昨日は急いでコメント書いたので誤字、脱字…申し訳ありません!

亀屋さんで今新しい洋っぽいお菓子出てるんですが知ってますか!?
凄く女性に人気で美味しいみたいです^^
でも『寒梅』って名前がステキ、今はまだ寒梅なんでしょうね!?
今日は雨ですが少しづつ気温も上がるのかな、明日は20℃近いとか!?

今のテレビは本当にうるさいなぁ、って思う事あります。
面白くないのに芸人とか、みんな一緒に見えたりする事があります。
もちろん素晴らしい芸人さんもいらっしゃいますが…

by mayu (2012-03-05 05:46) 

keiko

京男さん、おはようございます。
うんうん!その通り!良く言って下さった! 
私の場合自分が忙しくせかせかしている時、オルゴールの音色を聞くとイライラ
してしまいます。普段はリラックス出来るのに…あれは不思議。

それにしても梅、美しいですね。きれいとかでは言い表せない。ホッとする美しさですね。


4月サクラの頃の土日、京都に行くので是非ともミンミンに行きたいと思います!!その日しか予定が入らなかったのです。半端ない人出でしょうね。
by keiko (2012-03-05 05:47) 

guran

おはようございます!
梅が咲き始めましたね^^
やっと春になりそう♪
by guran (2012-03-05 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ipodの電池がダウンしてしばらく民放FMをクルマの中で聞いておりましたが・・・・・・
うるさい!!ですね!!
NHKもだめだし・・・・やはり自分で選曲したipodでした。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-05 06:30) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
私も誤字脱字はいっぱいなので気にしないでください。
和菓子屋さんが新しいものをつくるのは大いに結構なことです。
ただし、和菓子屋さん全体に言えることですが、生菓子の形が甘くなっているように思います。味覚的に甘いのはいいけど、形が甘いのはいけません。買いにいっても該当なし状態が多いんですよ。持って帰れない場合も多いけど。
テレビは、かなりの番組が必要ないように思いますね。
省エネのため時短すればいいと思う。
芸人なら芸をしてほしい。バラエティーは不要。CMも五月蠅すぎ。予算がなくてもうまくつくるのがプロというものなのに。プロがすくなくなったですね。
by 京男 (2012-03-05 07:18) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
本当のオルゴールの音を聴くたことがありますか?
共鳴箱もチャンとしてもので聴くと違うかもしれませんね。
梅がやっと咲いてきましたね。今週は雨が多そうだから散ってしまうかも。
4月は京都にこられるのね。ミンミンもいいですね。(笑)
by 京男 (2012-03-05 07:21) 

京男

>guranさん、おはようございます。
やっと梅ですね。二週間は送れています。
桃も遅れるんだろうな。
桜はどうだろう?
by 京男 (2012-03-05 07:23) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
ラジオも結構、よけいなしゃべりが多すぎますね。
PCならインターネットラジオで海外のFMが聴けますが、車では聴けないですよね。
自分の選曲が一番かも。
by 京男 (2012-03-05 07:25) 

ミモザ

おはようございます♪
私も早起きだけど京男さんはもっと早起きなんですね♪
共感覚ではないのですが私も音はダメですね。
特にアップテンポで破壊的な音が苦痛です。
音が音符で聴こえるという絶対音感も得られましたか?
それにタバコも異常かと思うくらいダメで、夫と離婚しようかと
思ったくらい^m^
by ミモザ (2012-03-05 08:08) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
音で音符は感じないですね。絵として感じるタイプです。
空間認識、味覚はちょっといいかも。
香りの絵や色で認識していますね。
文章も頭の中で音として聞こえます。それをこうやって自動的にタイピングします。時々変な変換をするのはご愛敬。
飲食店でのタバコは嫌ですね。あれは禁止してほしい。飲み屋さんはいいだろうけど。
by 京男 (2012-03-05 08:15) 

FAH

京男さん、こんにちは。

画像の梅は、綺麗に撮られていますね。
しかし、今年は梅が待ち遠しいですね。
蠟梅の開花も例年に比べ遅かったようですから、
これから本格的に見頃を迎えますね、
楽しみです^^

騒音のこと、たいへん共感します。
京男さんのように共感覚をお持ちでしたら、尚更ですね。
絶対音感を持つ人も、気が休まらないのでは、と思います。
by FAH (2012-03-05 14:06) 

京男

>FAHさん、こんにちは
この暖かい雨で開花が進むでしょうね。
でも観に行けません。
今年も(このところ毎年)人間の思うように咲かないかも。
騒音や匂いは暴力ですね。
おそらく昨年ぐらいから、心の調子が悪い人が多くなっていると思います。潜在的に共感覚が活性化した人が多いのですよ。そういう人は病院に行っても鎮静剤を処方されるだけでしょうから。できれば自分の状態に気づくといいのですが。
by 京男 (2012-03-05 14:19) 

すー

こんにちは

確かに人間は季節に贅沢ですよね。寒い時は早く温かくなれ、暑いときには涼しくと・・・

私が一番、気になるのはやはりたばこの匂いですね。食堂でのたばこ最低です。
梅の花が綺麗・・・(^_^)ニコニコ
by すー (2012-03-05 15:27) 

京男

>すーさん、こんにちは。
人間がブツブツというのは、「比べる」ことと「感情」でしょうね。
快適な時と比べるから不快になる。不快なことで不快な感情が結びつく。この二つにつきる。この逆をやれば、暑かったら暑いと理解すればいい。そして対処すればいい。たったそれだけ。世界中の人類がやれば地球は住みやすくなる。
タバコの匂いもそのようなプロセスで処理したらいいのだけど、やっぱりいやですね。まだ修行足りない。
梅がそろそろ見頃かな。
by 京男 (2012-03-05 16:47) 

お昼寝ねこ

やわらかい梅の形、花のほうもお菓子のほうもきれいですね。なんだか香りも届いてきそうな写真です。たしかに、タバコの香りって、食事の時にただよってきてしまうと、とたんに自分の食事が砂を噛むような感じになってしまいますよね。タバコの煙のほうが、改良されて吸わない方に臭わなくなるといいのに、ですよね。

by お昼寝ねこ (2012-03-05 19:19) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんばんは。
梅は好きな花なんです。しっかり楽しんでおかなくちゃ。
タバコは、食べ物屋さんではだめですね。本人も周りの人も味が分からなくなるだろうし。タバコはダンダン絶滅していくのでしょうね。
仕方ないけど。いまだに車から外に灰を落としている人を見かけます。なんだか情けない。
by 京男 (2012-03-05 20:00) 

ゴーパ1号

はい!私も耳が疲れる環境は苦手です。家に居ても耳栓をするコトが多々あります。
by ゴーパ1号 (2012-03-06 08:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
新幹線や飛行機で疲れる原因に音があるそうです。
機械音のようなものも疲れますね。
入院している時、困ったのは音です。病院ほど騒音環境はないですね。
BOSEの消音タイプのヘッドセットとアイマスクで対応しておりました。 次回ヨドバシなんかに行く時は、音楽を聴いているふりをして耳栓をして歩きます。
by 京男 (2012-03-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。