SSブログ

強盗に遭わはった妹さんの寺? [社寺]

IMG_0851.JPG
↑入り口は北向

ここは、新京極蛸薬師にあるちょっと東にある安養寺(あんようじ)。
京都に住んでいたらこの前はきっと通っていますよね。
でも入ったことはない。
お向かいのマツキヨや中信のATM、また公衆トイレに入ったことはあるかもね。
↑地元でないとわからない言い方やね。

IMG_0853.JPG
↑いわゆる蛸薬師通、東向はこうです

IMG_0854.JPG
↑西は、新京極

通称が、逆蓮華寺(さかれんげじ)なんだそうです。
ここから先は、女性の方々が気を悪くされそうですが、書いておきます。
仏教の思想では、女性には「五障三従」といって、女性が成仏できない障害を挙げています。「五障」とは罪が深く、疑い深く、また男以上にこの世のことに拘泥するなど、仏になることのできない五つの障りをいいます。「三従」は、(インドや中国にある古くからの思想で)、女は幼い時は親に、嫁しては夫に、老いては子に従わなければならないという女性蔑視の思想で、これが仏教に入り込んだものです。

IMG_0857.JPG
↑高札。結局ご本尊はどこにいてはるのか不明。二階やろか・・・。

そういう考え方に対して、恵心僧都の妹さんは「女人往生」というのを言い出さはった。
このお寺の本尊の阿弥陀如来は、台座の蓮華八葉を逆さにして安置されており、「逆蓮華の阿弥陀」となっているそうです。確認できなかった。
昔、「男の心の中の蓮華は上向きに咲くが、女は業が深く、心の蓮華はさかさまとなっていて極楽往生できない」ということが信じられていたようで、この阿弥陀如来像は女人を救済するため、わざと蓮華を逆さにしたのだといわれ、こうした伝説によって、古くから特に女人往生の寺として多くの女性からの信仰を集めてきたといいます。

IMG_0856.JPG
↑入ったらこんな感じ

IMG_0863.JPG
↑お不動さんと弁財天さん

このお寺は、恵心僧都の妹さん、由来のお寺らしい。
恵心僧都の妹さんって、強盗にあわはった人かな・・・。
こんな話です。

IMG_0861.jpg
↑右奥は、お地蔵さんがあります。上はビルになっています。

『古今著聞集』安養の尼の小袖1から現代語訳を引用します。
横川の恵心僧都の妹である、安養の尼の所に強盗が入った。 物などすべてとって、出ていってしまったので、尼上は、紙のふすまというものだけを頭からかぶって座っていらっしゃったところ、姉の尼の所に、小尼上という人がいたが(その人が)、走って安養の尼の所に参上した。(小尼上は、強盗が)小袖を一つ落としていったのをとって、「これを盗人が落としていきましたお召しください」といってもってきたところ、尼上は、「それも(盗んでいった)後では、(強盗も)自分のものと思っているでしょう。主が納得していないものを、どうして着ることができようか(いや、着ることはできない)。盗人はまだ遠くにはまさか行っていないだろう。〈はやく〉呼び返して、お返しなさい」と言った。(小尼上は)門のほうに走っていって、「もしもし」と(強盗を)呼び止め、「これをお落としになりました。確かにお返ししました」と言ったところ、強盗たちは立ち止まって、しばらく考えた様子で、「悪いことを致しました」と行って、盗んだものを、そのまますべて返して、帰っていった。

IMG_0860.JPG
↑後ろをふり返るとこんな感じ。

恵心僧都って『往生要集(おうじょうようしゅう)』を寛和元年(985)に書かはった人です。高校の時ならったことないですか?

調べてみないとわかりませんね。
面白い。
今の人たちの心の中は、蓮華が咲いているんだろうか?
恵心僧都兄妹にお聞きしたいものです。
まあ親鸞さん的に言えば、皆極楽往生できるのでしょうが。
でもね・・・。

「安養寺」地図

2012.3.22.8テスト.JPG
↑2012.3.22.am8、ベランダからの桜テスト。まだ蕾が小さく固いな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございます^^

うーん、向いのマツキヨは入りますね!
でもこのお寺は知ってるけど中々入ってる人も見かけた事ないです!
新京極も寺町も何であんなに今ドラッグストアが多いのでしょうかね!?

何かアンバランスだなぁ。。。と思って見ています。

極楽往生出来る様に現世で頑張っておきます。
生まれ変わっても主人と巡り会えます様に、と(笑)

by mayu (2012-03-22 05:56) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ここは入りませんよね。こんかい京女がマツキヨ、しかも二階に行ってる間に見に行きました。薬屋さんが多いですよね。京都らしくないし。
大丈夫guranさんと会えますよ。またこの世に出て会えますよ。
男女が逆になっているかもね。(笑)
by 京男 (2012-03-22 06:07) 

guran

おはようございます!
賑やかな場所にありすぎて目立たないですもんね~

我が家はすでに男女が逆かも・・・^^:
by guran (2012-03-22 06:17) 

keiko

おはようございます。
蛸薬師は好きで良く行きますがこのお寺は知りませんでした。
五障はちょっと分かる気がします(^^;)
by keiko (2012-03-22 06:28) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ここは、入ってないですよね。二階に本堂があるらしい。不思議な構造です。
先日、一人で盛りつけておられたけど、なかなかうまかったですよ。(笑)
もうすこし年を経てくると、男はおばさん化して、女はおっさん化してくるというけど、そろそろなの?(笑)
by 京男 (2012-03-22 08:39) 

すー

おはようございます。

まったく記憶にありません。確かにこの前なら何度も通っていますが・・・

この話、すごい、面白い・・・

ベランダ桜、今年も定点観察が始まりましたね(^O^)/
by すー (2012-03-22 08:43) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
このあたりは観光をしていてよく通るでしょ。
五障は必要なことかもしれません。生命を産み育てるために必要なことだと思います。ただし過ぎるのはよくないですが。男はそれが理解できないから、頭や口で理屈をいうのかも。
by 京男 (2012-03-22 08:44) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうでしょ。新京極沿いだって入ったことのないお寺が結構ありますよね。しかも由来もしらないお寺。
この話、相手が昔の日本人だったからいいけど、現在の日本人や海外からの出稼ぎ強盗なら、こういう結末にならないでしょうね。
まだベランダからの桜は、難しいですね。しかも今年から簡単にベランダへ出られなくなったし。このアングルになると思います。
by 京男 (2012-03-22 08:50) 

ゴーパ1号

「五障三従」なんとなーくわかる^^;
by ゴーパ1号 (2012-03-22 14:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
「五障三従」見事に崩れましたね。
立場が逆転してしまったかも。ただし労働環境は、もっと女性が怒らないとね。
by 京男 (2012-03-22 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の此岸側柳は陽? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。