SSブログ

雰囲気はいいんだけどな・・・ [甘味・その他]

IMG_2130.jpg

久しぶりに「築地」に行きました。
ここは、京都の三大(大きくないですが)レトロ喫茶の一軒。
後の二軒は「ソワレ」「フランソワ」となります。

IMG_2117.JPG

ドアを開けて、入るとウエスタンドア。
京男にとっては結構なバリアです。
一階の席に案内される。
中世のような重厚な作り、黒光りしている店内。
ここは、タバコがOKなようです。
だからこの黒光りはタバコのお陰かな・・・。

IMG_2124.jpg

実は、このお店は落ち着かないからあまり好きになれない。
メニューをもって来て「早く決めてください」といわんばかりにウエイターに立たれるのは辛い。
「読めないんですけど・・・」とも言えないしね。
とりあえずウインナーコーヒーとチョコケーキ(他のは売り切れていた)を注文。
ケーキは私の注文ではありません。

IMG_2127.JPG

コーヒーやケーキがなくなったら、待ってましたとばかり器をさげる。
水も頻繁に注ぎにくる。
最後は、時間なんだそうで、一時間もしたら追い出されるのですよ。
なんかゆっくりした気分になれない。
別に長いをするほどじゃないから、追加注文をするのもいややし。
人によってはこれでいいのかもしれないけど、私は好きになれない。
打合せはフランソワが一番いいかな。
混んでいて喫煙席でオバハングループが側にいたら最悪やけど。
それと最近、女性の喫煙が多いのも気になる。コンビニの前でタバコをすっている女性も多い。
どうしてオバハングループは五月蠅いのかなぁ・・・耳が遠くなっているのかも。
ハード的には聞けるけど、ソフト的に不具合があるのかも。

2012.4.2.8ベランダ桜.JPG
↑2012年4月2日午前7時。今日は晴れの一日。気温は、16度ぐらいと暖かくなるらしい。蕾が膨らんで行くでしょう。そういえば次男が就職で朝一番の新幹線に乗った。やっと独立だ。後一人か・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 喫茶
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

keiko

おはようございます。
チョコケーキはとても美味しそうなのに残念ですね。
でもそう言うお店ありますね。
by keiko (2012-04-02 06:01) 

guran

おはようございます!
タバコの煙がイヤですよね~
飲みに行くと下着にまで臭いが移ってしまいます^^:
by guran (2012-04-02 06:12) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
私は、食べていないから味はわかりません。
対応が残念というより致命傷になる可能生がありますね。いっしょに行った人まで気分が悪くなるし。まあもういかないと思います。
by 京男 (2012-04-02 07:24) 

京男

>guranさん、おはようございます。
こういう狭い空間でタバコはちょっと辛いですね。
タバコは、ダンダン居場所が少なくなるでしょうね。飲み屋さんは規制するのは難しいでしょうね。
by 京男 (2012-04-02 07:28) 

すー

おはようございます

私も横に立たれると焦りますね。

>次男が就職で朝一番の新幹線に乗った

おめでとうございます。研修が1ヶ月とか、頑張ってほしいですね。
by すー (2012-04-02 10:01) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうでしょ。読めない立場だともっと焦りますよ。態度にでませんけど。
朝一番で行きました。
研修をしてくださる会社はすばらしいですね。きっといままで学校で学んできたことが、なんの役にも立たないのが、わかるでしょう。
そこから出発です。顔晴れよ。(笑)
by 京男 (2012-04-02 10:05) 

ゴーパ1号

ご家族が車中で喫煙されていると
どんな幼い生徒さんでもタバコ臭がひどくて気の毒です。
by ゴーパ1号 (2012-04-02 10:14) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
煙を見て落ち着くならお線香がいいし、ニコチンで落ち着くなら「噛みタバコ」や「嗅ぎタバコ」やニコチンの錠剤もあるしね。口頭ガンになるかな・・・。
by 京男 (2012-04-02 10:28) 

hiro356

お早う御座います。築地、ソワレ、フランソア、3軒とも高校時代によく行ってました。懐かしいです。
女性の喫煙といえば、昨日バス停の前でバス待ちしている親子で、母親がタバコを吸い煙を娘(小学生位)に吹きかけてジャレテましたよ!これって虐待ですよネ!何を考えているのやら?

by hiro356 (2012-04-02 11:01) 

HAZUMI

こんばんは、タバコは苦手です。飲食するところでは、時に最悪です。
昨日の喫茶店が、タバコOKだった。帰るまじかに隣に座った方が、上を向いて煙を吐いたので、驚きました。女性でした。。。。。とほほ。
by HAZUMI (2012-04-02 18:50) 

京男

>hiro356さん、こんばんは
高校時代にいかれていたのですか。すごい。
私は高校の時、そんな所にいったことがないんですよ。
凄いな〜。
そんな親子がいるのね。やれやれ。親の自覚のない人も多いですね。
悲しいな、きっとその子も大きくなったら同じことする親になるでしょうね。
by 京男 (2012-04-02 19:35) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
飲食のお店は、禁煙を考えて欲しいですね。料理が運ばれてくるまで吸って待っている人が多い。女性の喫煙結構増えてきていますね。ストレスが多いのでしょうね。
by 京男 (2012-04-02 19:36) 

pomme

おはようございます。
このお店、イケませんね。イカンですよ。

わが家の前の桜と同じくらいの状態。
毎年、そうなので、注目中です。
by pomme (2012-04-03 10:45) 

京男

>pommeさん、こんにちは
そう思われるでしょ。
雰囲気がいいだけに、惜しい気持ちになります。
桜、週末ぐらいかな・・・。
by 京男 (2012-04-03 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京風鰻重利益とご利益 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。