SSブログ

菜種梅雨というには激し過ぎる [風景]

IMG_0138.jpg

今年の春は、激しい風雨ですね。
菜種台風という表現がもうすぐ出てくるかも。
申告劇じゃなかった新国劇の月形半平太の台詞「春雨じゃ、濡れて参ろう」とはいきませんね。
全地球的に見て変ですね。
それともいままでの地球が静かすぎたのかな。
地球は寒冷化に向かっているという説が有力になってきましたね。
この異常な天候はその前触れなのかな。
寒冷化なら大変だ。
まだ温暖化の方がましだと思う。
全地球的に食料が足りなくなる。しかも砂漠化が進む。
数年後には、寒冷化対策のため「温室効果ガスをいっぱい出しましょう!」となるかも。学者もハッキリしてほしい。
温室効果ガス云々は、原発プラントを売りたい人たちが言い出したという話しもあります。原発事故で世界的に反原発運動がでてきて、地球寒冷化説も浮上してくるのかも。世の中は奇々怪々ですね。

P1020674.JPG

P1020800.JPG

ほとんどの桜の花が終わり、新緑のシーズンになりました。
いつも思うのだけど、桜の花が散った後の若葉が異常に早くでてきますよね。
この時期の緑は「萌黄色」と表現されます。

P1020887.JPG

平安時代を通して若者向けの色として愛されたそうです。
『今昔物語』には浮気者の舎人に腹を立てた妻が萌黄や紅の衣装を着て若い令嬢を装い夫を騙す話がありますね。奥さん、若作りしてもバレマッセ。

P1020892.JPG

『平家物語』には十八歳の貴公子平敦盛が萌黄縅の鎧を着て戦地に赴くくだりがある。
きっとこの平敦盛さん、草鞋も萌黄だったに違いない。
着物の裾をあげるときっと萌黄の足袋を履いていたに違いない。
もちろん褌も萌黄ねっ!しかも眉なし、ヤクザ風やし。

回りの人(1)「ビックリした!アスパラガスが歩いてきたんかとオモタ!」
回りの人(2)「敦盛ハンなんでそんな萌黄ばっかりデンネン」
敦盛「コーディネートヤガナ!」
と言ったとか、言わなかったとか。
この記述をみてピーンときた人は、吉本新喜劇通やね。(笑)
敦盛のイメージが木っ端微塵になってしまったでしょ。
敦盛が中條健一(ちゅうじょう けんいち)のイメージになるから不思議。
ただし関西地区限定やけどね。

P1280112.JPG

なんかいい加減な記事でした。
おやかまっさんでした〜。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

guran

おはようございます!
昨日は結構きつい風雨でしたね~
そんな天気の中、美山の田んぼでトラクターに乗ってました^^:
by guran (2012-04-23 06:17) 

京男

>guranさん、おはようございます。
昨日、田んぼでトラクターですか。
美味しい野菜のためですから、顔晴るしかないですね。
by 京男 (2012-04-23 07:27) 

ゴーパ1号

そちらは低気圧の影響がひどかったようですね。。
4月は、すかっと晴れの日が少ない気がします。
by ゴーパ1号 (2012-04-23 09:03) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
春雨というにはちょっと激しいですね。
でも黄砂や花粉、排気ガスを吹き飛ばしてくれるからいいかも。
京都は良くも悪くも盆地で空気の動きが悪いんですよ。
by 京男 (2012-04-23 10:05) 

keiko

こんにちは。
新緑が眩しい季節になりますね。
萌葱色、萌黄色…きれいな色ですよね~。でも全身この色だったらちょっと引きますかね。
by keiko (2012-04-23 12:00) 

すー

こんにちは

今年のお天気は本当に乱暴ですね。
人間に対して怒っているのかな?

新緑で癒されます。
by すー (2012-04-23 17:39) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
きっと全身この色なら、敵が呆気にとられて戦いに勝つのかもね。
これからの新緑シーズンがうれしい。
by 京男 (2012-04-23 21:32) 

京男

>すーさん、こんばんは。
いままで変化なかっただけかも。
地球にとって人間が住みやすいなんて考える必要もないしね。
人間もまた強くなりますよ。きっと。
by 京男 (2012-04-23 21:33) 

さっちゃん

こんばんは。
今年は春らしさを感じられない儘、初夏を迎えそうです。
地球はきっと太陽が燃え尽きる前に凍り付いてしまうんでしょうね。
人類はどうなっているのかな?
by さっちゃん (2012-04-23 22:24) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは
今日の暑さにはびっくりでした。
明日は半袖でないとだめかも。
あきらかに地球は動きだしたのかも。いままでが比較的温暖だったようです。今年は気象的にいろいろなことが起こる感じがします。
太陽が燃え尽きる前に、人類はいなくなっているでしょうね。
いずれにしても、そんな先の心配しなくてもいいと思います。
by 京男 (2012-04-23 23:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もブログに書きましたが・・・
すごい雨でした。
自然も狂いだしているのかもしれませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-24 04:53) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
今年は激しい天候ですね。
きっと天候がそういうサイクルに入ったのかも。
人間のせいでも、人間が止められるような性質のものではないかもしれませんね。
by 京男 (2012-04-24 05:32) 

シロホン

こんにちは。
全身萌黄色ですか〜すごいかも。リアルな想像しちゃいました(笑)

ところで
すこし先への不安ってないですか?
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by シロホン (2013-04-01 00:28) 

京男

>シロホンさん、おはようございます。
先への不安ですか。3回もあの世の入り口にいくとないですね。
未来も過去も自分の意識次第ということがわかりました。
貴重な情報をお教えいただきありがとうございました。
by 京男 (2013-04-01 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新種の大蒜?天神さんの誕生地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。