SSブログ

神光院 [社寺]

IMG_2424.JPG

実は、ここ初めて行きました。
いつもこのあたりに来るのは徒歩じゃないからなんですよ。
田中長生治療院の近くにあります。
そんなことを聞いて「ああ、あそこか!」とわかる人はかなり私と親しい人ですね。(笑)

IMG_2426.JPG
↑山門

神光院地図、左斜上に田中長生治療院が表示あれています。

山号は放光山。本尊は弘法大師(空海)像で、「厄除け大師」として信仰されている。東寺(教王護国寺)、仁和寺と並ぶ京都三大弘法として有名であり、地元では「西賀茂の弘法さん」の愛称で親しまれる。
そうなんだ。
本尊が弘法大師さんなんですか。
大日如来じゃなくて?

IMG_2428.JPG

IMG_2434.JPG

由緒書きによると、1217年(建保5年)、賀茂別雷神社(上賀茂神社)の神職松下能久が、「霊光の照らした地に一宇を建立せよ」との神託を受け、大和国から慶円を招いて寺を建立したという。寺名はこの由緒にちなみ、「神光院」と名づけられた。

IMG_2439.jpg
↑弘法大師(空海)石像、これはご本尊ではありません

空海が42歳の時に、当院で九十日間の修行を行ったとされる。修行を終えて寺を去る際に、境内の池に映る自らの姿を見て木像を彫り、厄除を祈願したといわれている。この木像は本堂に安置されている。同時に彼が眼病治癒の祈祷をしていたことから、眼病に利益のある寺としても広く知られるようになった。

IMG_2444.jpg

ここは、きゅうり封じが有名かな。
きゅうりによる疫病除け祈祷が行われます。病名を記入した紙にそのきゅうりを包み、家に持ち帰り、身体の悪いところをなでて庭などに埋めると、病気を封じこめるといいます。不思議な行事でしょ。
今年は、7月21日(土)・27日(金)にあります。

IMG_2442.jpg
↑種子、金剛界の大日如来、発音「バン」
※種子(しゅじ)とは密教において、仏尊を象徴する一音節の呪文(真言)のこと。
この種子は金剛界の大日如来を表しています。
印は、智拳印。真言は「オン・アザラ・ダト・バン」

IMG_2461.JPG

宇宙を表すのに、金剛界大日如来と胎蔵界大日如来で表しているそうです。
金剛界は、男性原理・父・上・強・高。
胎蔵界は、女性原理・母・下・弱・低。
この二つの世界観で宇宙を観想するのでしょうね。
なんとなくわかってきかけているんですよ。
二元論を超えるという意味かも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございます^^

ここまで京男さん宅から遠いですね~(ー_ー)!!
はるばる…と言ったところでしょうか!
でも先生の所に治療に行くと楽になれるのでしょうね。
あれだけ痛い、と言っていた腱鞘炎気味の手首いかがですか!?

きゅうり封じは聞いた事あるんですが、そうですか、こちらですか!?
よし今年は7月のどちらかに行きましょうかね^^
by mayu (2012-04-26 05:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日は26度で夏日・・・。
今日は15度とまるでジェットコースターのようなお天気です。
ご自愛ください!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-26 06:00) 

guran

おはようございます!
西賀茂ですよね、それだけですごく遠いように感じてしまいます^^:
きゅうり封じがここなんですね。初めて知りました。。。
by guran (2012-04-26 06:16) 

keiko

おはようございます。
神光院、サクラの道になってますね。静寂さのあるところのよう見えますがいかかでしょうか?

腱鞘炎の方は少し改善されてますか?油断するとすぐ痛くなりますよね。ご自愛くださいね(^^)
by keiko (2012-04-26 07:11) 

すー

おはようございます。

京男さんも始めてのところ、さすが京都ですね。

それにしてもこの黄砂には参りました。それに気温差の大きさにも
by すー (2012-04-26 08:27) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
ここは、相当長い道のりです。
予約しているから、うまく時間をみないとね。
腱鞘炎は、いま違う方法で治しつつあります。
いまも治療しながらキーボードをうっています。
私もきゅうり封じは行ったことがないですね。
by 京男 (2012-04-26 21:20) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
コメントが夜になってしまった。
これだけ気温が変動すると身体がついていきません。
体力を消耗しているのかやたら眠いです。
by 京男 (2012-04-26 21:22) 

京男

>guranさん、こんばんは。
西賀茂は遠いですね。
車やバイク以外だと小旅行ですよ。
きゅうり封じは案外地味なイベントかも。
by 京男 (2012-04-26 21:24) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
ここは、静かですよ。
きゅうり封じの時は、人が多いのかな。
腱鞘炎の対策で二日に一度しか外出しません。
自分で治療法を考え実行しています。もちろん専門家の意見は聞いていますけど。
by 京男 (2012-04-26 21:26) 

京男

>すーさん、こんばんは。
黄砂、厳しいですよね。気温差もすごいし。
過酷な時期です。
とても体力を消耗しているかも。
さて寝るとします。
by 京男 (2012-04-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。