SSブログ

緑の力 [風景・和菓子]

昨日は、いい天気でしたね。
暑かった。もう夏服になってしまいました。

P1450949.JPG

新緑が綺麗ですね。
緑色は、人間に力を与えてくれます。
精神力を強くし、活性化してくれる。
創造性を高め、意思力を強くし、決断力をつけます。
「緑色」を発するものは、「風のエネルギー」が主体で
「活性化」「癒し」「博愛」をもたらしてくれる のです。
だから、その機能がうまう働かないと心や身体が病気状態になります。

P1070051.JPG

グリーン系のチャクラというのがあります。
チャクラというのは、インド・ベンガル料理屋さんじゃなくて、人間の身体にあるとされている宇宙エネルギーを取り込む入り口みたいなものです。
活性化している場合もあるけど、普通は活性化していません。
ヨーガをするのは、頭頂にあるサハスラーラチャクラとお尻のちょっと前にあるムラダーラチャクラを活性化するのが目的なんだそうです。
でも一生かけて一つ活性化できればラッキーなんだそうです。

P1070120.JPG

人間には、チャクラという宇宙のエネルギーを取り込む箇所があります。
昔は、7つあるといわれておりました。
現在は、13あることがわかってきました。
両手のひら、両足の裏をいれると17あることになるかな・・・。
もっとややこしいことに、肉体の他にエーテル体とアストラル体があるから3倍の数になるという訳のわからない状態になります。
※手のひらの中心にある「労宮」が手のひらのチャクラにあたる。これは大抵の人が開いている。手当をすると病気が治ったりするのは、この手のひらのチャクラを使っているだけです。
手のひらの場合、右と左で役割が違う。人によっても違うのですが、普通は、左手でエネルギーを吸い、右手で放出する。
※足の裏の中心にある「湧泉」。
合気道で足の裏から呼吸をするという表現がありますが、このチャクラを使ったものなんです。

P1070139.JPG

胸のあたりのチャクラの色が「横隔膜センターチャクラ」「アナハタチャクラ」「胸腺チャクラ」がそうです。
昔は、「アナハタチャクラ」だった。
緑色のものを見ると、胸系のチャクラが活性化するのかも。

P1450933.JPG

参考に上記3つのチャクラの役割を書いておきます。
詳しい人以外は、なんの役にも立たないかも。

●横隔膜センターチャクラ(横隔膜)/ボディのプラーナ(生命エネルギー)・呼吸エネルギーを若返らせるための焦点。ストレスを支配し、プラーナ・空気エネルギーを活性化し身体に活力をあたえ、身体から有害要素を除去。

●アナハタチャクラ(胸の中心)/愛のチャクラ、自己と他者への愛を司る。活性化するとヒーリングの能力が活性化。

●胸腺センターチャクラ(胸腺)/身体が全く物理的な形態から、かなりエーテル的な形態に変えられたので、極めて強い免疫システムが発現する。過去6000年間の地球大気の放射線が小さく退化していた。これから再び活性化し、環境関連のあらゆる病気や困難を防止する能力が高くなる。また身体が老化しなくなる。

P1550834.JPG
↑本家玉寿軒「新緑」

木の芽時は、このグリーン系のチャクラが不安定になってくるのです。
特に今年はその傾向がありますね。
それに加えて喉にあるヴィシュダチャクラも不安定になっているから対人関係にストレスを感じる人も多い。
お心当たりの方は、朝早く若葉がいっぱいあるところに行くといいですよ。

P1550874.JPG
↑こなし、粒あん

なんとか話しをまとめた。
かなり専門的な内容になりすぎました。
すみません。
こんなことを書き出すと本1、2冊ぐらいになります。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 13

keiko

おはようございます。
新緑が本当に眩しい。今年は特にそう感じています。
緑のチャクラですか。私はかなり不安定のようです。早朝緑を見に行きたいですね~。
by keiko (2012-04-28 06:25) 

mayu

京男さん、おはようございます☆

凄い眩しいくらいですね、東福寺ですね!
見上げてみても緑がいい、とっても綺麗です。
私は紅葉よりも今の新緑が好きかも!?
何か凄いエネルギーを感じますね!

3つのチャクラ、肝に銘じておきます。
知っておくといいですね、いつもこの3つを感じながら生活すると京男さんみたいになれるかな!?

by mayu (2012-04-28 06:31) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
かなりややこしい内容ですみません。
この時期はやっぱり緑浴みたいなものがいいようですよ。
ちょっと苦みのあるモノを食べたりもいい。
身体も冷やさないようにしなくてはね。
by 京男 (2012-04-28 06:39) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
病院にいったらやっぱり帰りは東福寺ですね。
この時期の東福寺が好き。
人も少ないしね。
なんでみんなこないんだろう?わからないのかな。
紅葉よりずっとずっといいのに。
胸のチャクラが三つもあるというのは、みんな知らないと思いますね。
by 京男 (2012-04-28 06:43) 

すー

おはようございます
本当に良いお天気でしたね、そして今日もですね。
植物の緑からは力をもらいます。元気でますよね、あの匂いを嗅ぐだけで細胞の隅々まで元気になる気分です。
本家玉寿軒「新緑」も目から元気もらえます。


by すー (2012-04-28 09:32) 

ゴーパ1号

いい色ですね〜。やっぱり緑はいいですね〜☆彡
by ゴーパ1号 (2012-04-28 11:05) 

pomme

おはようございます。
いつもヨガ教室で、チャクラの話を聴いても
分かったような?分からないような?
このページをプリントします。

緑の力。
若い時は感じなかったけれど、今は
とっても感じます。
地震があっても、恐い事件が起きても、
自然は花を咲かせ、こうして木々を緑に
染めてくれる、有難いなと、やっと思える
年になりました。
by pomme (2012-04-28 12:03) 

guran

緑ってパワーを感じますよね~
今日は美山で緑パワーをいっぱい吸収してます^^
by guran (2012-04-28 13:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は一瞬クーラーを入れましたよ。
今日は移出から帰ってずっと寝ていました。
インフリかな・・・子供がB型だし。
でもいまお風呂に入って持ち直しました。
なんだろう・・・。
by 京男 (2012-04-28 21:32) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ピンクの桜の次は新緑ですね。
元気がもらえます。
by 京男 (2012-04-28 21:33) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
チャクラの話しが中途半端ですみません。
書き出すと切りがないかも。
これは最新の考え方かもしれません。
自然のパワーは人間の思惑とは関係なく動きます。
昔は人間が自然を敬い、あわせてきたのに、最近は征服した気になっているだけですね。
自然のリズムと自分のリズムを同調させることが大切ですね。
by 京男 (2012-04-28 21:38) 

京男

>guranさん、こんばんは。
美山あたりは気持ちいい一日だったでしょうね。
畑仕事に最適ですね。
いっぱい元気が貰えたでしょう。
by 京男 (2012-04-28 21:39) 

きりきり

こんばんは。

いいことをたくさん聞き、勉強になりました\(^ ^)/
緑色って、すごいパワーをもっているんですね。
悩ましいことを抱えているので(^ ^;;
明日にでも、新緑パワーをもらいに行ってきます!
by きりきり (2012-04-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。