SSブログ

母の日 [和菓子]

P1560268.JPG
↑末富「花束」

京男は、昨日母の日の表示をした。
今日は、車が混むだろうしね。
私の実家と京女の実家へ。
その前に京男家のお墓参りも済ます。
参加できない母親に、お墓の掃除をして花を飾り、線香を付けた写メを送信。

P1560277.jpg
↑こなし、黒こしあん

参加したのは、京男、京女、次男(関東に就職して二日ほど京都に帰ってきた)でお墓と両実家に報告でした。
お墓参りが終わってランチは、チャクラでインド料理を食べました。
それ記事はまた次の機会に。

P1560294.JPG
↑末富の和菓子は昔ながらの大きさなんですよ

まあ、両実家にささやかなものを持って行きました。
母の日をなんとか父の日と統合して欲しいな。
「親の日」で6月ぐらいにしてくれたら助かるのにな。

P1560304.JPG

京女も長女からお花をもらっていました。
父の日はどうなるのかな・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

guran

和菓子で花束っていうのがあるんですね^^

父の日って影が薄いんですよねぇ・・・
by guran (2012-05-13 08:28) 

すー

おはようございます

素敵なご家族ですね(^_^)ニコニコ

和菓子、これも素敵・・・

父の日は本当に影が薄いですね。期待はしていませんが・・・
by すー (2012-05-13 09:10) 

京男

>guranさん、おはようございます。
昨日この和菓子を見つけました。
でも結構大きいんです。昔の和菓子サイズかも。
家長制度が政府によって潰されてしまいましたからね。
by 京男 (2012-05-13 09:15) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日は両家、百貨店、お墓参りとハードな一日でした。
末富のお菓子なんて珍しく買ってしまいました。
父の日か・・・自分が父という自覚があまりないからかな・・・。
6月の父の日に母の日を統合して休日にして「親の日」にしてしい。

by 京男 (2012-05-13 09:20) 

keiko

こんにちは。

「花束」こんな和菓子もあるんですか!素敵ですね。
京女さんがいただいたカーネーションも素敵ですね。
by keiko (2012-05-13 10:58) 

京男

>keikoさん、こんにちは
今日は外出しないデーでひたすらデスクワークです。
なかなか可愛い和菓子ですね。値段は可愛くないけど。(笑)
長女がバイクに乗ってもってきました。あの子は結局小さい時からバイクに乗せていたからやっぱりバイクんだろうな・・・。
by 京男 (2012-05-13 11:51) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

花束の和菓子、素敵☆
こんな素敵なものがあるんですね、知りませんでした。
私は、どちらの母にもカサブランカにしました。
父の日ってそう言えば影が薄いかもしれませんね。
何ででしょうか…
大事なお父さんなのにね!

by mayu (2012-05-13 13:20) 

HAZUMI

こんにちは、
なるほど、親の日ね、それ賛成です!
by HAZUMI (2012-05-13 16:08) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
末富の和菓子なんて珍しいのですよ。
ちょっと可愛かったから選びました。
mayuさん、はカサブランカですか。さすがだな。
我々の母達は、花より料理でした。(笑)
父親はきっと子供からすると接している時間が短いからかな。
我が家は、京女より私の方が時間が長いけど。
そういう意味は他の家庭とちょっと違うかな。
by 京男 (2012-05-13 20:27) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
5月は連休とか多いから、6月の第二日曜日とかを「親の日」にしてくれた方がいいですよね。ぜったい。なんなら休日にしてくれてもいい。
by 京男 (2012-05-13 20:29) 

ゴーパ1号

「親の日」いいですね。
今の世の中「父」と「母」を分けない風潮ですしね。
by ゴーパ1号 (2012-05-13 21:38) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
そうでしょ。なんか古いですよね。父の日と母の日。
by 京男 (2012-05-14 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。