SSブログ

細胞が欲しがっているのかな・・・ [食]

IMG_3175.JPG

昨日、カットに行く。
気がつくと二週間過ぎていた。
最近、簡単に行けなくなったのでタイミングが難しい。
暑くなると体力の消耗が激しくなってきた。
外出すると以前より運動量が多くなっているようだ。

IMG_3177.JPG

カットが終わったら、その足でヨドバシカメラに行く。
ささいなコードが必要でそのために歩いて行きました。
歩いてみると意外と近い距離だった。
普通の日ということでヨドバシの売り場も好いていて快適。

IMG_3179.JPG
↑とろろ

用事が終わりお腹が空いてくる。
昨日は、スルメイカが食べたくなった。
面白いでしょ。
この定食、guranさん&mayuさん家の晩ご飯みたい。
きっとイカのタウリンを細胞がリクエストしているのかも。

IMG_3180.JPG

タウリンは、には「体、細胞を正常状態で保つ作用(ホメオスタシス)」がある。例として、血圧上昇に対する下降作用などがこれに該当する。特に、肝臓に対して働きかける作用を持ち、大まかに分類すると以下のようになる。
肝臓か・・・腎臓は最近踝を温めているお陰か調子よくなったように思う。
肝臓も疲れているのかな。

IMG_3181.JPG

自分でこういうメニューを頼むのが面白い。
左上のマヨネーズに七味をたっぷりいれ、イカにつけて食べると美味しいですよ。
麦ご飯もいいしね。
とろろも。
これで満足するようになってしまった。
このお店はいいのですが、メニューの金額が外税なのが気にくわない。
「小計790円→外税39円→829円也」という具合に。
メニューには790円と書いてある。なんか姑息な感じがする。
「800円」か「850円」にしなさい。
内税で釣り銭で五円や1円硬貨は無い状態にしてほしい。
CD(Customer Delight)のポイントをあげるために必要。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 16

mayu

京男さん、おはようございます^^

ハハハ、ホンマ我が家の晩ご飯みたいですね♪
でも京男さんとイカ…ってイメージがわかない!?
でもタウリンは目にもいいですしね、いい選択だったのでは!?
ヨドバシ最近どうですか、お客さん入ってますか?
実は1回しか行った事ないんですよ!!
麦メシいいですね、我が家は白いご飯は100%有り得ないので麦メシよく出ます^^

by mayu (2012-06-08 05:58) 

guran

おはようございます!
京男さんにしては珍しいチョイスですね^^:
ヨドバシに行くときは朝一にしてます。
混んでるのはイヤですからね~
by guran (2012-06-08 06:17) 

ゴーパ1号

おはようございます(*^^*)
立派なスルメですね!
by ゴーパ1号 (2012-06-08 06:39) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
こういうメニューを見るとどうていもそちらの食卓を思い出します。
私が食べるランチとしては珍しかも。でもヨドバシの上で食べるとなると後はお寿司ぐらいしかないんですよ。どうも脂と味付けにあるようです。今日は眼科だ・・・さて先週の検査の結果はどうかな・・・。
ヨドバシは、土日以外は比較的空いています。きっと観光客も少ない時期というのもあるかも。
白いご飯じゃないのね。しっかり働いて白いご飯が食べられるように努力しましょう・・・・なんちゃって。(笑)
by 京男 (2012-06-08 07:41) 

京男

>guranさん、おはようございます
そうでしょ。普通はあまり食べない種類ですからね。でも身体が求める場合があるのです。意識は不服なんですけど。
ヨドバシの人の多いのはいやですね。アナウンスがうるさくて、耳栓をしていくのです。細かい部品を探すのが大変なので、定員さんに聞かないといけないしね。
by 京男 (2012-06-08 07:59) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
イカなら骨がないから食べるのが楽です。
手を汚すのを嫌っている京男なんです。こういうお店のお手拭きは、アルコール系のティッシュなので手がパサパサになるのを嫌うんですよ。
by 京男 (2012-06-08 08:03) 

keiko

京男さん、おはようございます。
美味しそうですね! 
ホメオスタシスですか。イカとしてすごいですね。

微笑み作戦続けてます。気持ちいいです(^^)
by keiko (2012-06-08 08:47) 

せつこ

おはようございます^^
イカ美味しそうです。
体調も良さそうで、今年の夏は大丈夫そうですね。
by せつこ (2012-06-08 10:06) 

すー

おはようございます

>細胞が欲しがっているのかな・・・ 
そんなことありますよね。

そのメニューどちらかというと私のイメージの方が強いですね。
by すー (2012-06-08 11:25) 

FAH

こんばんは。

するめ烏賊がメインの定食というのは、珍しいですね。
烏賊に七味マヨネーズは合いますよね。

個人的には、とろろの器の形が気に入りました。
面白い形の小鉢ですね!

by FAH (2012-06-08 17:56) 

京男

>keikoさん、こんばんは
身体がして欲しいということをできるだけすることにしています。
でも毎日エステ・・・なんて言われたら断りますけど。
微笑み作戦続けてください。きっとkeikoさんも回りも変わってきますよ。
by 京男 (2012-06-08 21:21) 

京男

>せつこさん、こんばんは
なぜかイカなんです。
体調はまあまあです。一日終わると消耗していますが。
夏・・・どうしょう。もうこれ以上薄着になれないし・・・。
by 京男 (2012-06-08 21:24) 

京男

>すーさん、こんばんは
自分でも不思議なんですよ。昨年手術の時に全血液を入れかえたのが原因かも。
すーさんが居ても不思議でない雰囲気のお店ですよ。ここは。
by 京男 (2012-06-08 21:30) 

京男

>FAHさん、こんばんは
イカに、七味マヨネーズは合いますね。
実山椒にマヨネーズはどうかな。
とろろもちょっと楽しめます。
小鉢そうなんだ。
by 京男 (2012-06-08 21:40) 

pomme

今晩は
イカのタウリンにそんな効果があったのですか。
踵温め効果も出ているようですね。
色んなものの効果が出て来ているようで、
楽しみですね。
by pomme (2012-06-08 22:14) 

京男

>pommeさん、おはようございます
身体がほしがるということはそうなんでしょう。
これからの季節は初めての経験なんです。
だから例年とは違うかも。
やってみないとわかりません。
by 京男 (2012-06-09 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。