SSブログ

エスニックが食べたい・・・ [食]

IMG_3821.jpg
↑Eランチ
 カレー(鶏、ナス)・ダール(ネパールの豆スープ)、タンドリーチキン
 サラダ・ナン・デザート

この手の料理は久しぶりかもしれません。
16日の宵山の日、京男の実家に行かなければいけなくなった。
タクシーを呼び、京女と乗った。
東大路通に出るに京都市内の車の混み具合を質問。
「今日は、朝から車が空いている。東大路通もスイスイです」とのこと。
なら高島屋へ行ってと指示。

IMG_3816.JPG

母親の調子が悪そうだったのです。
きっと父親の食事を作っていないだろうし、高島屋で何かを調達して行くことにした。
取りあえず高島屋で花束とサンドイッチを発注。
実家の玄関の紫陽花ももうだめだろうし、玄関が寂しいだろうから花なんです。
仏壇にもちょっと派手な花を調達。

IMG_3824.JPG
↑Bランチ
 チョウメン(ネパールの焼きそば)この日は野菜を選択
 サラダとアチョール(ネパールのお漬物)

取りあえずランチとなりました。
食欲的には、蕎麦なんだけど、空いているとはいえ宵山。
観光客なんだろうな。人が多い。
きっと色んなレストランで行列で待たされるだろう。
そうなるとヤク&イェティしかない。
いつもの席が空いている予感がしました。
座る席が決めてあるのです。
なんの根拠もないのです。でもそう想うことが大事なんですよ。

IMG_3827.JPG

お店に行くとさすがにお客さんが多かった。
でも、いつもの席は空いていました。

IMG_3828.JPG
↑アンナプルナ/スパイスのアイスクリーム

この日は、食べられるかどうかわからないので、ランチ2品にしました。
京女と分けて食べました。
結構満足でした。
右手の指先が主夫(婦)湿疹状態でソースとかがしみる。
しかもソースとか油で汚れるからお手拭きで拭きますよね。
拭くと指先の脂分がとれ、ガサガサになります。
そうなると湿疹が酷くなる。
だから手で食べる料理はどうしても敬遠します。
アルコールアレルギーなのでアルコール系のお手拭きもだめ。
季節の変わり目だけなんですけどね。

IMG_3830.JPG

最後にお店のご厚意でチャア(なぜかこういうふうに表示してある)を出していただいた。
飲むと二人ともお腹がいっぱいになった。
それでも一応完食しました。
ちょっとエスニックに火が付いたかも。
この後、実家の母親も意外と元気だったので一安心。
でも車が混み出す前に撤収しました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

ゴーパ1号

おはようございます。
お母さま、お元気になられて良かったです。
この陽気ですものね…。
by ゴーパ1号 (2012-07-18 07:04) 

guran

暑くなるとエスニックがいいですよね~
またヤク&イェティ行ってみます^^

実家へのお土産は高島屋ですか~
スーパーで済ましてしまう私とは違いますね^^:
by guran (2012-07-18 07:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
私でもキツイのですから、高年齢には堪えるでしょうね。
クーラーをうまく使うように言ってあります。
節電なんて考えたら節命になりまねませんからね。
by 京男 (2012-07-18 07:22) 

京男

>guranさん、おはようございます。
蕎麦屋が宵山で混んでいただけですよ。(笑)
我が両親、私に似たのかブランドを細かく指定します。
権兵衛のしっぽくうどんとか、東洋亭のトマトジュレとか・・・。
今西軒の「あんてぃーく」とか。鳴海の赤飯とか。
by 京男 (2012-07-18 07:28) 

すー

おはようございます。

こうした料理を食べて汗をかきスカッとしたいですね。

お元気が何より、この暑さは若いものでもつらいですから・・・
by すー (2012-07-18 08:31) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

昨日の話…私は『オンナ』かしら~?(爆)

エスニックいいですね、写真みて食べたくなっちゃいました、美味しかったですもんね、ヤク&イェティさん^^
でもあんまり辛くなくてビックリしましたが…
焼ソバもいいですね、野菜タップリ!
私もまた主人と行ってみます♪

お母様、お元気で良かったです。
でも熱中症など、気をつけてほしいですね、この季節は。
by mayu (2012-07-18 08:36) 

京男

>すーさん、こんにちは
悲しいかな、ここのお料理では、あまり汗はでてこない。
激辛のタイプなら出てきますけど。
熱中症って近年マスコミが騒ぎ出してから、多くなったように思います。不必要に騒がない方がいいかもね。もちろん注意は必要ですけど。
レバ刺しなんか自己責任で食べればいいのに・・・政府にいちいち守ってもらいたくないですね。それより原発情報の隠蔽の方が危険だと思う。すみません関係はに話で。
by 京男 (2012-07-18 11:28) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
なるほど「オンナ」ですか。スタイリッシュな感じがしますね。
このお店結構久しぶりかもしれません。
温和しいものを注文しているでしょ。
焼ソバもいいですよ。
これだけ暑いと心配になりますよ。クーラーもうまく使ってしのいで欲しいです。私なんか一日中クーラーON状態でブラインドを閉め、ジットしております。
by 京男 (2012-07-18 11:32) 

keiko

こんにちは。
どれも美味しそうですね。

でも今、とても食欲がないです。精神的ヤバイかも~。たまに精神的ヤバイ時はあるのですか、この私が食欲不振だなんてかなり、ヤバイ。変なコメントでゴメンナサイ。
by keiko (2012-07-18 11:34) 

いるちゃん

こんにちは♪

テレビや新聞などで「節電」ばっかり言われると
お年寄り達は、真面目に節電してしまって
体調を崩されるから、あんまり言わないでほしいと
ひそかに思っています。

それに比べて 若者たちは 暑さ寒さに弱いから
エアコンが無いと 辛抱できないらしい・・・・
逆ですよね・・・・ウチの両親も生きていたら 必死で節電してただろうなぁ
などと思いながら、窓の外の「夏空」を見ています。

昨日あたりから、28度でエアコンを つけてしまいました。
ホントは、もう少し雅満したかったのですが・・・・

夕方になるとベランダに水を撒いて「打ち水」してます。
気のせいか、空気が少~しヒンヤリします。
by いるちゃん (2012-07-18 13:46) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
そうなんですか。あまり無理しないでくださいね。
私なら、そんな時、温かいものを食べますね。
そして寝る前にお風呂で身体をあたたまえ、湯上がりに温かいミルクを飲み、コロッと寝ることをお勧めします。
by 京男 (2012-07-18 16:34) 

京男

>いるちゃんさん、こんにちは。
節電は、必要ですが、節命までする必要はないですね。
特に高年齢の人は、クーラーと扇風機をうまく使うことかな。扇風機も安物を買わないことです。高性能で静かなものがいいようです。羽根のないやつは音が最悪で風がこないらしいですよ。(笑)
私は今日、ブラインドを下ろし(お向かいのお寺の屋根からの赤外線がすごいのですよ)じっとしております。
雅満もほどほどにね。
by 京男 (2012-07-18 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0