SSブログ

光縛り? [風景・和菓子]

P1320853.jpg

梅雨が明けた直後は、毎年のように熱波がきますね。
それも年々厳しく。
いつの頃からかそうなっているように思う。
いままで潜んでいた高気圧が一気に勢いづくのかな。

P1030884.JPG

昨日は所用があった。
でもブラインド越しに光を見ると身体が動かない。
馬に乗ったことはないけど、馬がジットして乗り手のいうことを聞かないような感じだ。
「進め!進め!」とお尻を叩いても動かない。
そんな感じだった。
「金縛り」ならぬ「光縛り」みたいなものかな。
※タイトルを見たら「光回線2年縛り」かなと思ったかもね。

P1030890.JPG

最近、そういう信号には素直に従うことにしている。
京女にメールをして代行を頼んだ。
まあ、その程度の用事ですから。
こういう内なる声に従わないときっと大きな災厄に見舞われるのだろう。
直観に理屈などはないのです。
でも確実に何かを観じているのだろう。

P1330205.JPG
↑千本玉寿軒「苔清水」

P1330250.JPG
↑葛製、黒こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

mayu

京男さん、おはようございます^^

ははは、光縛りですか^^;
うーん、確かにそう感じるくらいのギラギラ。。。
本当に急の熱波、という言葉がピッタリですもんね。
これって待ってました!!!といわんばかりの暑さ、光の強さですもんね。
追いついて行くのが大変です。

葛が夏らしい、美味しそうです^^

by mayu (2012-07-19 05:41) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
お天道様がこれだけ眩しいと外出をためらいます。
いまが一番暑い時期でしょうね。
乗り物や百貨店、地下街、病院なんかも節電という名の経費削減で暑くて不快。どうしても外出したくなくなります。
バンパイアになった気持ちですよ。(笑)
クーラーをしっかり効かせて、ブランインドを下ろし、こういう和菓子と暑いお茶が一番ね。今日は朝から病院か・・・いややな・・・。
by 京男 (2012-07-19 05:56) 

guran

おはようございます!
昼間は外に出たくないですよね~
事務所から出来るだけ出ないようにしてます^^:
by guran (2012-07-19 07:11) 

keiko

おはようございます。
光縛り、面白いですね。熱縛りとかもありそう。京都は暑いのでしょうね。

写真の、青い空と緑がとてもいいですね~。緑が光って見えます。

和菓子の名前に感動すら覚えます。素敵ですね。美味しそうだし(^_^)

by keiko (2012-07-19 08:01) 

京男

>guranさん、おはようございます。
外が暑いのは、いいのですが、出先でクーラーが効きすぎているのもこまります。このギャップがかなり堪えますね。
by 京男 (2012-07-19 15:12) 

京男

>keikoさん、こんにちは
こちらの体調もあるのでしょうね。今日は意外と大丈夫でした。
ところが病院の一部の部屋のクーラーが強かったのにはちょっとまいりました。病院ってあまりクーラーが効いていないイメージがあるのですよ。光縛り、熱縛り・・・でもやっぱり金縛りが一番怖いかな。私の場合、身体が動かないやつと違う、経済的な方だけど。
by 京男 (2012-07-19 15:18) 

すー

おはようございます

あれあれ、コメントが無い??
体の声には従うことは大切だと思います。ここは無理は禁物ですよね。
by すー (2012-07-20 04:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
身体の意見には従った方がいいですね。
特に今年からはそうしています。
by 京男 (2012-07-20 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。