SSブログ

クスクス弁当? [食]

P1570127.JPG

実家に行った帰りに、LINDENBAUM -リンデンバーム-のいろいろな惣菜を買いました。
昨日、私は外出しないでこういうものを食べておりました。
このお店は、フランスとドイツの国境、アルザス地方のお惣菜を楽しむお店。
なんでこんな場所にあるのかわからない。
渋谷街道沿いにあったらな・・・毎日お弁当を買いにくるのに。

P1570129.JPG

クスクスってご存知ですか?
ご飯じゃないですよ。
デュラム小麦を使ったパスタの一種。
発祥は北アフリカから中東、フランス、イタリアなどのヨーロッパ、ブラジルで食べられている。
トマトソース系のソース多い目の料理と食べたりします。
京男は、こういうのも好きやね。
両親の世代はだめだろうな・・・インディカ米もそうだ。

P1570126.JPG

他の惣菜やサラダは、写真を撮る前に食べてしまった・・・。
ここのテイクアウトは好きですね。
病院のお見舞いにもらったのがファーストコンタクトだった。
こんなお弁当を差し入れにもらったら嬉しいですよ。
パテやハムなんかもね。(笑)
内科系の人はダメだろうけど。
病院のお見舞いで向かないのは、餃子や焼き鳥(レバー、当時貧血だった)だった。
看護師さんに匂いでバレます。
同室だった方々、覚えていますよね。みんなで食べましたよね。(笑)

P1570143.JPG

これは、プレッツェル。
この形のお菓子は見たことがありますか?
最近、アメリカの甘いタイプのが流行っていますね。あれはちょっとイヤヤな。
語源はラテン語ブラーキテッルムから来ているそうです。意味は「腕」。
ドイツのパン屋さんの看板でありますよね。
京男は、この形が好き。
きっとフロインドリーブのお店やフォションのパイ生地にフォンダンがのってアーモンドがのっているお菓子を思い出すからかも。
あれを京女に病院に差し入れしてもらっていたんですよ。
アールグレイの紅茶もだ。あの時はティーパックで雅満していたけど。
すんませんな〜わがままで。自覚はしているんですけど・・・。

このプレッツェルは、甘いタイプではない。
ソーセージやキッシュ、サラダといっしょに食べると悦楽ですね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

ミモザ

おはようさんです♪
こんなお惣菜屋さんがあったんですね。
方向音痴だけど、住所を見たらだいたいの見当が
つきました。
肉、特に豚系がダメな私向きではないけど、娘たちは
喜びそうです。一度、寄ってみたいような気もします。
自分が苦手な食べ物を、人さまが召し上がっているのを
見るのが大好きな変てこな人間なんですよ(^O^)
by ミモザ (2012-07-30 06:18) 

keiko

おはようございます。
目覚から美味しそうなご馳走!お腹が空きました。病院のご飯では飽きますよね。まして整形の患者さんなら余計に。気の利くお友達に感謝ですね。
by keiko (2012-07-30 07:34) 

京男

>ミモザさん、おはようございます
あの場所でお店があるのが面白いですね。
京都の盛り場からお店が消えているのもやっぱり時代なんでしょうか。
ここは、女性好みの惣菜です。
お弁当も安くてソコソコと高いけど高品質の二極分化してきているのかも。どちらが生き残るかな・・・。
自分が食べなくても、人が美味しそうに食べるのを観るのは好きとは、素晴しいですね。
by 京男 (2012-07-30 09:12) 

京男

>keikoさん、おはようございます
病院食は、予算的なこともあるから仕方ないですね。
病院食こそ、保険適用外なオプションも選べるようになったらいいのに。
by 京男 (2012-07-30 09:15) 

guran

病室で盛り上がったようですね^^;

しかし、今日も溶けてしまいそうな程暑いですね。。。
by guran (2012-07-30 15:32) 

すー

こんにちは

インディカ米は、どうもという口ですね。
by すー (2012-07-30 18:02) 

京男

>guranさん、こんばんは。
整形外科の病室は結構気楽でしたね。
基本的に病気ではないし。
今日は、家から一歩もでていませんでした。
クーラーを効かせ、扇風機も動かしジット電話応対(今日は多かった)、来客の応対もありました。
by 京男 (2012-07-30 20:50) 

京男

>すーさん、こんばんは
私は逆にインディカ米の方が嬉しいんです。
もっと安く日本に入って来たらいいのにと考えていますね。
by 京男 (2012-07-30 20:51) 

pomme

今晩は
クスクス、知ってますよ~。
娘の高校の帰国お母さんからご馳走に
なりました。アルジェリアに駐在していた方です。
お鍋の下で野菜のスープ煮を作りながら、
上に蒸し器を乗せて蒸すんですよね。

入院中の楽しみは食べること、外科で
良かったですね。
プルッツエル、上手に焼けません。
by pomme (2012-07-30 20:56) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
クスクスは、以前付け合わせで食べたかも。
その鍋を使ってですか。その方は本格的ですね。
家に在中させておくといいかもしれませんね。
スープカレーにも合いそう。
30位の時は、結石で入院、あの時はタクシーでインド料理に食べにいった思い出があります。いまならそんなことできないだろうな・・・。珈琲もエスプレッソの機械を持ち込んでいたし。
プルッツエルってやっぱり焼くのが難しいものですか。
by 京男 (2012-07-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。