SSブログ

4% [和菓子]

猛暑ですね。
そういう時は、ブラインドを降ろして太陽光線を少なくし、クーラーを稼動。
しかも今年からは、扇風機やサーキュレーターも稼動。
音は、「水琴窟」のCDをエンドレスで聞こえています。

1.jpg

水底でじっとしているイメージかな。
こういう音を聞いていると気分が落ち着きます。
そうしながら原稿を書いております。
思考があちらこちらにユラユラ漂っている。

2.jpg

フト「4%」という単語が頭に浮かぶ。
全宇宙・・・といっても我々の宇宙ですが・・・で完全に説明できるのは、たった4%なんだそうです。
その4%で科学者は、物理やすべての現象がすべてわかったような顔をしている。
4%の外には、どんなことが展開しているのだろう?
我々の身体のことだってよくわかっていない。
きっとそれも4%ぐらいしかわかっていないのだろう。
脳も3%しか使っていないそうです。
あとの97%は、何をしているのだろう?

3.jpg

人間の意識ってなんだろう?
物質の「波動性」と「粒子性」とはどういうことなのだろう?
人間の身体はどこまでが自分なんだろう?
生命とはなんだろう?
考えだすと切りがない。
なにもわかっていないのです。

4.jpg

知りたいことがいっぱい。
でも考えて答えがでないだろう。
ひょっとして「考える」のではなく「観じたら」理解できるのかな。
しかし96%は、自分の身体や意識に存在する。
それは事実なんです。
見えない、聞こえない、触れない、味わえない、匂いもしないだけかも。
だからといってない訳ではない。
あるわけでもない。
さて、どうやって観じようかな。

P1130722.JPG
↑長久堂「水琴窟」

P1130740.JPG
↑黒糖吉野羹、あかごしあん玉、備中鹿の子豆入

その前に晩ご飯を食べよう。(笑)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

guran

おはようございます!
水琴窟の音で涼しくなること間違いなしですね♪

4%ですか~
説明の出来ない現象があっても不思議じゃないですね。
by guran (2012-08-03 06:57) 

京男

>guranさん、おはようございます。
部屋を暗くして水琴窟の音、水底でじっと夏が終わるのを待っている感じです。早く夏が終わらないかな・・・。
4%のことを3%の脳で考えているのですから、ほとんどなにもわかっていない状態。立っている足下が頼りなく感じますよね。
by 京男 (2012-08-03 07:34) 

すー

こんにちは

たった4%しか解っていないのに・・・偉そうな人間!
たぶん、神様に笑われているでしょうね。
by すー (2012-08-03 14:19) 

京男

>すーさん、こんにちは
その神様だって10%くらいなのかもしれませんよ。人間に理解できる程度の神様ですから。こんなことを書いたら怒られるかも。
by 京男 (2012-08-03 16:04) 

pomme

こんにちは
今日も辛い暑さでした。
遮断された空間の中で京男さんは
思ったり感じたりしているのですね。
この写真は何を写した物ですか?
すごくピッタリする画面ですね。

それにしてもたった4%なのですか・・・・


by pomme (2012-08-03 17:16) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
すごい気温の毎日です。
光と気温を遮断して水底にジッとしている感じなんです。
今日、めずらしくランチに行くために外出したのですが、太陽の光にあたっても、吸血鬼のよいうに死にはしませんでした。(笑)
この写真は、MacOS付属iTunesの機能です。音楽と連動してスクリーンセーバーのようにうごく機能です。無限に動きます。見ているだけでそれらしくなります。
たった、4%しか現代科学はわかっていないのですよ。びっくりでしょ。人類はもっと謙虚にならなくちゃね。
by 京男 (2012-08-03 19:59) 

ミモザ

こんばんは!
夜になっても涼しくならなくて、毎晩どうやって
寝付いたらいいものかと悩みます。
私は寝茣蓙、アイスノン、エアコン29度の5時間タイマー、
それに扇風機2時間タイマーです。
省エネしていなくて申し訳ない限りです(^_^;)
音とは。。気づきませんでした。

食欲がないのに甘いものだけ食べたいんですよね。
「水琴窟」がおいしそうで食べたいな♪
by ミモザ (2012-08-03 21:42) 

京男

>ミモザさん、こんばんは
私は、例年通りずっとクーラー稼働。
今年から扇風機も稼働して寝ます。
香りと音を使うといいですよ。
省エネなんて考えたことありません。
甘いものですか。きっと脳が暑さをストレスに感じているのかもしれませんね。
by 京男 (2012-08-03 22:04) 

keiko

こんばんは。
京都は夜になってもまだ暑いのでしょうか?
水琴窟ってどなたが考え出したものなのでしょうね?想像でしかありませんが思い浮かべただけで涼しいイメージですよね。これも京都ならではのものなのでしょうかね?
同名の和菓子があるのもすごいですよね!すごくきれいだし!!

4%ですか。確かに分らないことばかりですね。自分の事も良く分からないし…他者(特に上司の)の心や考え方なんかも全く分からないです。ちょっと感情的になってしまいました(*_*)…笑顔笑顔!!
by keiko (2012-08-03 23:08) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
京都市には、海がないですよね。
盆地なので風が吹かないのです。
夜、暑いままなんですよ。
昔ならアスファルトがないから蓄熱しなかったでしょうけど、夜暑い。
水琴窟は、小堀遠州の発明とされています。安土桃山〜江戸時代になるますね。
まだ4%のしか科学は論じられていないのですよ。びっくりでしょ。
上司さんにも笑顔作戦ですよ。
by 京男 (2012-08-04 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良知にいたる七味麦めし? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。