SSブログ

左足がカチカチ山? [その他いろいろ]

先週、岡田先生のところに行く。
彼は鍼灸の専門家。
よく考えたら長いお付き合いです。
鍼灸を志して学校に行く時も知っているのです。
同じ気功仲間だし、怪しい世界の会話でもストレスなくできます。(笑)
今年は、患者としてもお世話になっています。
この間、行ったら50人ぐらい行列ができていました。(←これはウソです)
人気があり、なかなか予約が取れないのですよ。
お近くの方は、行ってみてください。
「京男から聞いた」と言うと二、三本鍼を余分にうってくれるかも。

左足.jpg

今回は、左足の膝辺りの疲労対策でお願いしました。
松葉杖生活で、そろそろ一周年を迎えます。
階段を登ることも多く。
どうしても左足に負担がかかります。
家で移動するのは片松葉状態なのですが、その時は余計負担がかかっているように思います。
ということで上の写真のような箇所に印をしてもらいました。

P1580398.JPG

帰って各々のツボの名前を調べてみました。
正しいかどうかメールでチェックしてもらいました。
OKという返事をいただきました。

・梁丘(りょうきゅう)/胃痛、膝腫、脳血管障害による下肢の運動障害、乳瘍などにも用いる。

・血海(けっかい)/月経不順、月経痛、閉経、崩漏、股関節内側痛、皮膚湿疹、全身の掻痒感、湿瘡、掻痒、皮膚の炎症に使われる。 

・外膝眼(がいしつがん)/膝痛、腰痛緩和

・内膝眼(ないしつがん)/膝痛、腰痛緩和

・足三里(あしさんり)/胃炎・胃アトニー・胃弱などの慢性消化器疾患のほか、自律神経失調症や中風と呼ばれた半身不随、小児麻痺などにも効果があるとされている。また、保健強壮のつぼとしてもよく使われる。総腓骨神経麻痺(下垂足(内反尖足))の治療にも使われる。

この場所にお灸を自分で施術するのです。
かならずしもお灸の必要はない。
要はツボを刺激してあげればいいのです。
方法は幾通りかあります。

IMG_1374.jpg
↑処方してもらった業務用のお灸。業務用は市販品に比べ火力が強いらしい。もっと早く言ってほしかったなぁ・・・。

ツボにお灸をセットするとこんな感じになります。
京男「水ぶくれ・・・火傷をする場合があるんやけど・・・」
岡田先生「熱かったら、はずしてください。他のツボにそれを張るのもいいでしょう。間違っても一度に火をすけたらだめですよ」

私の行動を見透かされた!そうなんです。じゃまくさいから一度に火をつけて
「Happy Birthday〜♪」と歌ったりするかもね。

「そんなことをすると、どこが熱いか判らなくなり、火傷するのですよ」と岡田先生。
もし、京女に背中のツボにお灸をたのんだら、彼女も全部つけるだろうな・・・・。
カチカチ山状態になる・・・!!
こわいこわい。

GK0050.jpg

※本日はお見苦しい写真ですんませんでした

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 美脚
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

すー

おはようございます
そうか、お灸は一度に火をつけたらいけないの・・・
私はお灸の経験がまだありません。

松葉杖生活も思いもしないところに疲れがたまるのでしょうね。
ケアは大切ですね。
by すー (2012-10-08 07:40) 

京男

>すーさん、おはようございます
皮膚感覚は、複数情報をあたえるとどこがどうなのか、わからなくなるのですよ。
そろそろ一年になります。
負担が予想以上にかかりますね。
by 京男 (2012-10-08 07:50) 

keiko

おはようございます。
お灸効きましたか?長女も(^^;)坐骨神経痛で(^^;)たまにお灸をしていて、私的には半信半疑です。一度に火を点けてました(^^;)でも痛みがあると何にでもすがりたくなりますよね。私もやってみようかな?
絵可愛らしいですね(^o^)京男さん作ですか?
写真:お見苦しくなんかないですよ!頑張っている立派なおみ足です!
by keiko (2012-10-08 08:36) 

京男

>keikoさん、おはようございます
こうやって専門家に処方してもらうのがいいですね。
印をしてもらって、自分で名前をしらべ、効能を探る。
そして実効します。これをやったら「治る!」と信じてやるのがコツかもしれませんね。イラストかわいいですか(笑)
ショートパンツでこの状態で歩いたら目立つだろうな・・・。
もう夏じゃないから無理だろうけど。
by 京男 (2012-10-08 08:57) 

guran

おはようございます!
松葉杖生活が一年になりましたか~
疲れてる足と言うより、鍛えられた足に見えました^^
by guran (2012-10-08 09:51) 

京男

>guranさん、おはようございます。
特に昨年末から今年1、2月の影響をいまだに引きずっております。
つまり手の腱鞘炎です。ガングリオンは無くなりましたよ。自分で治りしました。
自転車をのっているから、guranさんもこの膝のお皿下のツボは有効だと思います。市販の千年灸を使ってやるといいですよ。
by 京男 (2012-10-08 09:56) 

ゴーパ1号

こんにちは。
素敵なおみ足^^
by ゴーパ1号 (2012-10-08 10:46) 

せつこ

知らないことだらけ、一度に火をつければ時間短縮で良いと思っていたら違うのね。
綺麗なおみ足ですね、女性のようです。
相棒は毛だらけ・・・動物のよう@@。
by せつこ (2012-10-08 13:28) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
黒い印が七つだったら、ケンシロウみたいやろというところです。
by 京男 (2012-10-08 15:25) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
時短しようと思うでしょ。私も最初そう思いました。
そうすると火傷するんですよ。
なぜかこんな足です。草食系足ね。(笑)
by 京男 (2012-10-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。