SSブログ

京男は、空っぽ? [その他いろいろ]

山中伸弥京都大教授がノーベル医学・生理学賞を受賞した。
素晴しいことです。
全体がちょっとシュンとしている日本にとっては明るいニュース。
日本政府もボーッとしていないで、財政的・人的にバックアップしないといけませんね。
文部科学省・経済産業省・総務省が縄張り争いをしている場合じゃない、次世代の日本のためにやらないといけないと思う。日本の国のために縄張り争いを止めなさい。
給料に見合った仕事をしなはれ。
そういうきれいごとをいっても通じないなら「儲かりまっせ!」「景気回復や!」「車やテレビを売っている場合やおまへん」
エネルギーだって、メタンハイドレートだけでもエネルギーの輸出国になれるのに。
「もうターバンのおっさんに頭さげんでもええんやで」「いっぱつやりましょうや」
「人のやらん事をせえへんかったら儲からんがな」「お前ら、頭がエエンやったら、その頭使わんカイ!ボケ!」「もちろん、研究施設のセキュリティーや対防諜システムをチャンとするんやで、世界はまだ悪いおっさんやおばはんが多いんやさかい。しっかりしいや」なんか興奮してしまった。すんません。

CJ175.JPG

人間には、60兆の細胞があるといわれている(私は、82兆細胞と聞いていますが)。
その一つ一つの細胞の中にミトコンドリアが1〜数千存在する。
ミトコンドリアはエネルギーを作り出す存在、もともと細胞の中に共生している別の存在!?
それから人間の身体に約1キロ!ぐらいの細菌や微生物、ウイルスが存在する。
ほとんどの細菌やウイルスは、日和見的存在なんです。
環境がかわると、善になったり悪になったりするのです。
なぜそうなるのかは不明。
ガンやウイルス、細菌は、体内で自然発生的に現れるのかも。
その生命の仕組みは、まだ学者にはほとんどわかっていない。

CJ150.JPG

別の角度から考えると、細胞はミクロに見ていくと原子になる。
その原子も原子核と電子になる。
もっと小さく見ていくと原子核は陽子や中性子になる。
もっと小さく見ていくとクォークになる。
電子はレプトンになる。
おまけに最近、フィックス粒子というのまで出て来ている。

CJ158.JPG

そこまで微細な世界から見ると人間なんて、スカスカの空間だけの存在なんです。
足下がフト無くなるような不思議な感覚に襲われますよ。

CJ035.JPG

それから水分。
人間の身体の60〜70%は水分。
半分以上「水」なんです。
水だって、原子レベルでみると・・・・。
最後まで考えると「私ってなに?」になります。
あまり、こんなことを考えていたらいけないのかも。

CJ197.JPG

おまけに「意識」。
なぜ、こんなに考えているのか?
脳細胞で考えているのか?
そうではなく、神経のネットワークの結果なのかも。
ならそのネットワークを形成したのは、誰?

この歳になってわからないことがあまりにも多すぎる。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます

本当にうれしいニュースですね。心から喜びたいと思います。
この流れを支援し、発展させる政策をとってほしいですね。縄張り争いの足の引っ張り合いをしている場合ではないですね。

人間の細胞にはまだまだいろいろな可能性が!
by すー (2012-10-10 04:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
さて文学賞はどうなるかな?村上春樹、今年はどうなるかな?
日本が元気になるきっかけになるといいですね。
これをきっかけに大学生が勉強するようになるといい。
受賞の賞金がすくなくなったのが、ちょっと滑稽。
経済の部門でもノーベル賞があるのに、投資でしっぱいしたのが原因らしい。これはちょっと笑います。
by 京男 (2012-10-10 05:04) 

guran

おはようございます!
暗くなりがちな今、明るいニュースで元気になれますね^^
メタンハイドレートは早く日本のビジネスにして欲しいです。
by guran (2012-10-10 06:59) 

京男

>guranさん、おはようございます。
あの山中教授の人間性もいいですよね。ああいう人だから成し遂げられたのかも。うまく人類の幸せのためにつかわれてるといいですね。
そのために、国ができることは多い。エネルギー政策もそうですね。
アメリカからの圧力でシェールオイルを買えといわれて「ハイ」と言っているようではだめ。圧力にくっしないだけの国でないとね。食料の問題もそうです。水源の問題も。来年以降は、食料と水の取り合いが始まるでしょうね。
by 京男 (2012-10-10 07:32) 

keiko

こんにちは。
ノーベル賞一色ですね~おめでたいですね!日本人であることを誇りに思える瞬間でしたね。人の良さそうな方なので益々好感度アップですね。  
人間の体は未知の世界ですね。まさに神業の仕組みで出来ていますね。
by keiko (2012-10-10 11:01) 

ゴーパ1号

こんにちは!
バックアップは大切ですよね。
by ゴーパ1号 (2012-10-10 13:07) 

京男

>keikoさん、こんばんは
あの山中教授はすばらしい人間性です。これからの成功者は、ああいう人が増えるのでしょうね。なら世界や日本は、滅びずにいけるかも。
旧勢力はどれぐらい踏ん張れるかな・・・。
by 京男 (2012-10-10 20:03) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
バックアップは何事においても大切。
いま和菓子の写真の整理をしています。
すごい量なんですよ。
by 京男 (2012-10-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。