SSブログ

今年の紅葉どうかな・・・? [風景・和菓子]

IMG_1255.JPG

年々観光のお客様が多くなっているように思う。
車も人もすごいです。
京都の紅葉はどうかな?
昨年は、東福寺の側にいたのだけど、行けなかった。
だから、昨年の紅葉状態がわからない。
紅葉の状態はどうなるかわからないけど、観光の人が多いのは確かでしょう。

IMG_1302.JPG

海外のお客様はどうかな・・・。
海外から紅葉目当てで京都に来ようとすると難しいでしょうね。
紅葉の時期がよくわからない。
案外、例年より早く紅葉になるのかもしれませんね。
地元としては、また辛い時期になります。
一番困るのは、家にタクシーで登り難くくなることなんです。
交通停滞でね。
毎年、同じ停滞が起こるのに京都市は思い切った交通対策をしない。
困ったものですね。

IMG_1256.JPG

東大路、川端、河原町、烏丸の南北の道路を一方通行にすればいいのに。
タクシーの運転種さんたちといつも話しています。
地震でも起こったら、確実に緊急車両は通れなくなるでしょうね。
東山地区は細い通りが多いから、火事になると悲惨なことになるのに。
防災対策がまったくできていないように思います。
また、関係ない方向に話題がそれそう・・・。

P1580441.JPG
↑二條若狭屋「初もみじ」

紅葉の葉っぱをよく見ると、チリチリと枯れたような状態になっている木が多いかも。
しかも種ができているから、市内の紅葉は綺麗に紅葉しないかもね。
テレビや雑誌なんかは、いい葉っぱの所をアップして記事を書くから、それを見た人がいっぱいくるのでしょうね。
何年、そういうトリックが有効なんかな・・・。
それにしても京都ブランドはすごい効果ですね。

P1580481.JPG
↑きんとん、粒あん

余談ですけど、いま生菓子のデータベースを作成中なんです。
地味な作業をしています。
保存のデータがすごく多くて四苦八苦。
作業をしていて、あきれるほど点数があります。
見ているだけで糖尿になりそう。

データベース作成.jpg

いつかしなくてはいけないので黙々と作業をしています。
整理していると撮影した時のことが思い出されます。
結構憶えているものですね。
食べもののことはしっかり憶えている京男です。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 風景
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

すー

おはようございます

せっかく、わざわざ京都に紅葉を見にきてくれるのだから、綺麗な紅葉を見てほしいとおもいます。でも、確かにあの渋滞の凄さは半端ないでうsね。
救急車、消防車、身動きがとれない。緊急時の対策は何とかしてほしいと思います。
>生菓子のデータベースを作成中
貴重なものになりそうですね。
by すー (2012-10-14 04:54) 

keiko

おはようございます。
今年の京都の紅葉、どうでしょう?先月伺った時、すでに真っ赤になっている枝、黄色く色づいてる木がありました。ちょっとびっくりしました。
夕方近くなると特に車は渋滞ですね。緊急車両は命懸けで走っている感じがしました。周りの車が止まらないし…。
確かに地元で生活している人はたまらないでしょうね。それでも憧れるのはやっぱり京都ブランドなのでしょうね。
海外の方、特にどこでも大きな声で話し写真を撮る時とても大胆なポーズのマナーを疑う国の方々は(-_-;)お金は落とすのでしょうけれど閉口です。
今年も例年にもれず紅葉の状況に関わらずともすごい人でしょうね。その人々のを私も作ります(^_^;)

和菓子のデータベースですか。すごい!
by keiko (2012-10-14 06:40) 

京男

>すーさん、おはようございます
毎年、春と秋は交通停滞がきついですよね。
京都は、道が自動車対応じゃないから大変です。
京都市は、なにもしていません。観光の人が快適に観光していただけるように対応するのが観光都市ですよね。無能な人たちです。
いまデータをしっかり整理して保存しておかないともったいないのです。写真が多すぎますね。ハードディスクを圧迫しているのです。
by 京男 (2012-10-14 08:14) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
自家用車を規制した方がいいでしょうね。緊急車両が通れないですから。車を少なくしないと空気が悪い。京都は盆地なんです。空気が淀み空気が悪いですよ。山からおりると空気が悪いのわかりますからね。
あの団体で行動する観光客、昔の農協の観光客ってこうだったのでしょうね。世界に迷惑をかけていた。いまは、どこにいったのかな・・・きっといなくなりますよ。ここ数年で。
和菓子の写真整理、いままでやったことがないんですよ。いまどうしてもやらないといけなくなりました。これって苦手なんです。苦手だから面白いというのもありますけど。
by 京男 (2012-10-14 08:19) 

guran

おはようございます!
ここ数年の紅葉は今ひとつでしたよね~
チリチリに枯れている葉が多いのも気になります。。。
by guran (2012-10-14 08:26) 

京男

>guranさん、おはようございます
紅葉は、4〜5年ぐらい前が綺麗でした。それ以来汚いですね。
多分ライトアップの悪影響もあるのだと思います。温暖化も。
人間の思うようになってくれないのが自然。
紅葉を楽しみたかったら、地方の方がいいと思いますね。もっとも京都は大道具、小道具、イメージで勝負していますね。でも年々車や人が多いとウンザリされないかな・・・。
by 京男 (2012-10-14 09:07) 

ゴーパ1号

おはようございます。
日本は今までのような春夏秋冬は、当てはまらなくなっているので
観光対策も考えないといけない時期なのではないでしょうか。
by ゴーパ1号 (2012-10-14 09:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
数年前から世界の気候が大きく変動してきていますね。
単純に地球温暖化の影響だけでは説明がつかないと思いますね。
ここ数万年が奇跡的に温暖だったということだと思います。
京都の観光だって、根本的に考えなおさないといけないでしょうね。
来てがっかりする街になってしまわないように工夫する必要があります。社寺仏閣やブランド力頼みで胡座をかいていては、だめでしょうね。市長とかちゃんと考えているのかな・・・。
by 京男 (2012-10-14 09:46) 

花IKADA

最近は歳のせいか甘党になりました、
和菓子は季節感があっていいですね^^;
by 花IKADA (2012-10-14 16:19) 

京男

>花IKADAさん、こんばんは
和菓子の良さがわかるにはある程度の年齢が必要みたいですね。
美しい意匠、名前、お茶や器との組み合わせが楽しめます。
ゆったり楽しみたいものですね。
by 京男 (2012-10-14 16:28) 

せつこ

和菓子は芸術作品のようですね、食べるのがもったいない。
時期時期の風情が良いです。
by せつこ (2012-10-14 21:00) 

京男

>せつこさん、こんばんは
和菓子とお茶が美味しく、また目を愉しませてくれる時期になりました。いい季節になりました。
by 京男 (2012-10-14 21:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期になりますと・・・・紅葉が気になりますね。
今年は暑買ったからだめ!!
いやいや、暑かったからい!!
どうなりますでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-10-15 04:42) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます
紅葉する木にとっても今年の夏はきつかったでしょうね。
それに京都市内の紅葉はもう若くないから、そういう温度の変化に対応できないように思います。だからあまり綺麗でないかも。ライトアップも悪い景況を与えます。そのことは植木屋さんから聞きました。
by 京男 (2012-10-15 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。