SSブログ

金木犀が・・・ [風景・和菓子]

P1090522.JPG
↑昨日の金木犀。花が減っている!

今日、お昼にちょっとだけ外出した。
マンションの管理人さんが掃除をしておられた。
通路の赤い絨毯のようなものを掃き集めておられたのです。
よく見ると金木犀の花だった。

P1010011.JPG
↑千本玉寿軒「栗きんとん」

そういえば、目の前の花の数が減っている!
開花せずに落ちているということか。
これは、ちょっと異変だと思う。
毎年、香りがしていたのに。
なんでだろう・・・。

P1010104.JPG
↑栗きんとん、黒こしあん

異変といえば、琵琶湖の鮎の産卵が激減しているらしい。
これは結構大変なことで、琵琶湖の稚鮎は他府県の河川に釣り用として放流されるからです。
高温が長く続いたせいなのかな?
原因はハッキリわからないらしい。
本モロコも少なくなっている。
シジミも減ってきているのかも。
増えたのはブラックバスやブルーギルぐらいかな。
琵琶湖の水底で異変が起こっているのかもしれせんね。

P1280457.JPG
↑長久堂「こぼれ花」

以下のような情報もあります。
高島市沖の琵琶湖底から水とガスとみられる物質が噴き出しているのが、県琵琶湖環境科学研究センターの湖底調査で多数見つかり、県は地震の専門家ら外部有識者を交えた検討の場を設け、原因を調べる。
琵琶湖というのは、元々断層湖なのでなんらかの地殻変動が起こりつつあるのかもしれませんね。
大きな鯰が動きだしたのかな・・・。

P1280474.JPG
↑葛、じょうよねりきりあん、白小豆鹿の子入

京男が住むあたりも三方・花折(みかた・はなおれ)断層帯があるから、M7.2クラスの地震が起きてもおかしくないのですよ。
この前は、1662年に起こった。もちろん私は憶えていませんけど。
今年や来年は何が起こってもおかしくない。
いややね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

guran

おはようございます!
金木犀の花がいっぱい咲いている木を見ないので、これからかなと思っていたのですが散っているのかな~
かすかに香りは感じていたのですが・・・
by guran (2012-10-16 06:55) 

京男

>guranさん、おはようございます
昨年のことがわからないので、なんともいえません。
香らないのは、不気味ですね。
木がよわっているのか、気象的に変なのか・・。
by 京男 (2012-10-16 07:27) 

keiko

おはようございます。
今朝も良いお天気です。
金木犀、残念ですね。やっぱり異常な気象が原因でしょうかね?
我が家の金木犀は色褪せながら今も匂いを漂わせてくれています。雨にも負けず頑張ってます。

今朝の和菓子も良いですね~。
by keiko (2012-10-16 08:14) 

京男

>keikoさん、おはようございます
京都もいい天気です。
なぜか、ここの金木犀は香らないんです。
今年の夏は、暑さが長引いたからかな。
和菓子のいろどりはなんともいえません。
by 京男 (2012-10-16 08:34) 

ゴーパ1号

こんにちは。
家のキンモクセイは香らずに終わりました。
ほんの少しだけ咲いたのです。
そうしたら、またつぼみがあるんです。
小さな小さなつぼみです。
by ゴーパ1号 (2012-10-16 11:50) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは
一瞬、金木犀の香りを大人買いして撒いてあげようかと思ったのですが・・・。
木も暑さが長引いて弱っているのかも。
それも自然といえば自然ですね。
日本の金木犀は男ばかりらしい。なんでやろ・・・。
by 京男 (2012-10-16 12:21) 

ソニックマイヅル

まさに芸術ですね。上品なお菓子を私は苦いお茶が好きなのですが、あわせて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-16 16:42) 

せつこ

金木犀、実家に大木が有ります、毎年赤く見えるほど花が付きます。
今日行ったけど咲いていたのか気が付かなかった。
和菓子も金木犀@@
素晴らしいね。
by せつこ (2012-10-16 21:16) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そろそろ抹茶に生菓子がおいしく感じるようになりました。
やっと夏が終わった。
by 京男 (2012-10-16 22:09) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
金木犀、なぜか匂わない・・・花も落ちている。
なんだか可哀想。どうしたんだろう?
生菓子が美味しくみえてきました。
やっと。
by 京男 (2012-10-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変わったなぁ・・・すたみな・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。