SSブログ

紅葉どうかな・・・ [社寺・和菓子]

P1050378.JPG

今日の天気は良さそうですね。
観光の方が多いでしょうね。
今日は大阪にいくのだけど、帰りタクシーで帰れるかな・・・。

P1050551.JPG

いつも清水寺のライトアップの時期は困ります。
夜でも車が混むのでタクシーに乗らない可能性がある。
さてどうなるかな?

P1050503.JPG

本日の清水寺のライトアップの写真は、今年のものではなりません。
恐らくまだここまでになっていないと思う。
この年(2008年)の秋は、義母が脳梗塞で緊急入院で毎日病院に通っていた時、まっすぐ家に帰るのがなんだか嫌で清水寺に行った時の写真。
このライトアップを観ながら観音さんにお祈りしていたな・・・。

P1000373.JPG
↑亀屋良長「山柿」

P1000433.JPG
↑煉切、柿あん

撮った時期は、11月28日ぐらいですね。
この2008年と2007年の紅葉と桜が一番綺麗でした。
ここ数年の紅葉は近くでみると葉っぱの状態があまりよくない傾向にありますね。
黄砂の影響だろうか・・・。
ライトアップの影響かな?
植木屋さんがLEDのライトは、植物の季節感を狂わせているらしい。
桜もそうです。

P1200118.JPG
↑二条若狭屋「もみじ狩り」

P1200152.JPG
↑羊羹製、栗あん

人間の欲望が植物を弱らしていくのかも。
なんだかね・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

すー

おはようございます

確かに、家に向かうタクシーは渋滞で動きが取れないかもしれませんね。
大阪、気をつけて行ってきてください。
今年の紅葉は昨年よりも色が鮮やかと言われていますね。
今日の東山あたりは凄いことになりそうですね。

亀屋良長「山柿」、二条若狭屋「もみじ狩り」どちらも見事な季節感ですね。
by すー (2012-11-24 06:05) 

京男

>すーさん、おはようございます。
行きはいいのですが、京都に帰った時が問題かも。
暗い坂道を歩くのは冒険です。
なんでこんあ時に会合があるのかちょっと恨めしい。
こんなところに住んでいるからしかたないですね。
地元民はほんと困るんですよ。地元民には観光の経済効果なんてないし。
by 京男 (2012-11-24 06:13) 

guran

おはようございます!
清水さんのライトアップも幻想的でいいですね♪
でも渋滞は地元の方にとっては問題ですね。
by guran (2012-11-24 09:42) 

keiko

京男さん、こんばんは!
とてもリアルな和菓子ですね!食べてしまうのが勿体ない位にリアル!まさに芸術。

今年の紅葉どうでしょうね。
実は明日からそちらへお邪魔します。いつもは12月に入って散り紅葉を見に行くのですが今年は早めです。京都ブランドの紅葉を堪能したいと思います(^o^)
by keiko (2012-11-24 18:14) 

京男

>guranさん、こんばんは。
ライトアップ・・・今年はこんなにきれいかなぁ。工事しているし。
停滞は問題です。バスも混んでいるし。
by 京男 (2012-11-24 23:40) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
今年は、いまぐらいで正解だと思います。
うまく電車を使ってまわるのがコツですよ。
バスもタクシーもだめです。
by 京男 (2012-11-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。