SSブログ

師走ですね [風景・和菓子]

P1520815.JPG

最近、歩いていると雪虫がよく飛んでいる。
でもとっさにカメラが出せず、撮影できていない。
雪国では、この雪虫をみると冬がくると判断されるのだそうです。
京都では、そこまで思わないかも。
雪虫って服につくと白い綿状のものがつくのでよけてしまう。
飛ぶ力が弱いから綿毛で風になって移動するらしい。
前に書いたようにオスには口がなく、寿命が一週間。
なんか儚いですね。
でもしっかり子孫を残すのがエライ!

P1520854.JPG
↑この写真は昨年の2011年11月30日の写真。まだリハビリ中の写真。病院からの松葉杖が可愛い。年内で松葉杖がとれると思っていた時期ね。

もう明日から12月ですね。
そういえばタクシーで南座の前を通った時、顔見世興行のまねきがあがっていた。
でも・・・カメラが出せなかった・・・。

P1530043.JPG

今年もあと一ヶ月。
「まだ一ヶ月ある!」
「もう一ヶ月しかない!」
あなたはどっち派ですか?
京男の場合、あまり気にならなくなりましたね。
しっかり今日一日生きたらそれでいいじゃないですか。

P1190985.JPG
↑長久堂「こち(風)」

P1200035.JPG
↑外郎、煉切あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

guran

おはようございます!
子供の頃、雪虫を見ては冬がやってくるのを感じてましたね~
今年も後一ヶ月かぁ。。。
by guran (2012-11-30 06:51) 

京男

>guranさん、おはようございます。
雪虫は見ますが、まだ冬の匂いはしていません。
なんの匂いなのかな・・・冬の匂い。落ち葉焚きのような感じかな。
後一ヶ月、昔ほど気にならなくなりました。安否確認だけの年賀状もそろそろ止めようかな・・・。
by 京男 (2012-11-30 07:25) 

すー

こんにちは

い~やああ、本当に1年が早く感じます。
最近の世の中のスピードも関係しているのでしょうか?

私は安否確認をもうしばらく続けてみます!
by すー (2012-11-30 13:53) 

keiko

こんばんは。
京都寒かったです。寒い寒い言いながら千葉がかなり暖かいと感じました。
今年は色々あり過ぎて早く新しい年にリセットしたい気分です。そう考えるとまだ後1ヶ月あるの~って感じなのでしょうか?

京都の紅葉は満足しました!いつも12月に行っていたので京都の紅葉は紅のイメージでしたが、とてもきれいな京都ブランドの色とりどりの紅葉が楽しめました。みんみんと今西軒もいただきました(^o^)美味しかったです。
by keiko (2012-11-30 21:01) 

京男

>すーさん、こんばんは。
会う人毎に「一年が早いですね〜」となります。誰かに「この分だともうすぐ死にますねぇ〜」と言いたいのですが、まだ言えていません。
タクシーの中で行って見ようかな。
by 京男 (2012-11-30 21:27) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
京都の紅葉は満足されましたか。よかった。
今西軒も食べましたか。
よかったじゃないですか。
まだ一ヶ月、しっかり楽しいことの種蒔きをしてください。
by 京男 (2012-11-30 21:29) 

ミモザ

えっ?えっ?
雪虫って京都にもいるのですか?
北国だけじゃないのですか。
知りませんでした。なんだか嬉しいです(^.^)

by ミモザ (2012-12-02 16:19) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
いますよ。こちらが山だからかもしれませんがいます。
いつも撮影することができませんけど。
by 京男 (2012-12-02 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。