SSブログ

K画伯さんと食事 [食]

ゆっくり休まないといけないのに、どうも毎日外出してしまう。
おしゃべりをすると咳き込みます。美声がワヤです。
天津からK画伯さんが帰ってきているので、お話ししていました。
お土産に天津甘栗を貰いました。(笑)
「天津飯は?」と京男。
「天津には天津飯はない」とK画伯さん。
「日本へは炊飯器を買いにきたの?」と京男。
「欲しいけど高い」とK画伯さん。
「どこか京都の老舗に行って、中国人観光客ごっこをしよう。私も中国語はしゃべれるから」と京男。
「そうなんですか?」とK画伯さん。
「コーテルリャンガァ〜〜、カンテルチューサイ・イーガー、ミンバァ〜イ!」と京男。
K画伯さんは、感激していた。
さらに「ワレ、ほんまに考えが甘ちゃんなんじゃけー」と京男。
「それ中国は広島弁じゃないですか」とK画伯さん。
「ミンバ〜〜イ」と京男。

IMG_2500.JPG

「何が食べたい?」と聞くと、「日本食」とのこと。
そうだろうな・・・。
中国での生活は、オール自炊なんだそうです。
外食は、予算がないのとなにが出てくるかわからないので、
地元の人でもあまり外食はしないらしい。
一番危険なのは食品らしい。
調味料関係も本物かどうかわからないらしい。
水だって川の水の場合があるし・・・。
こまった国です。

IMG_2501.JPG

ランチは、久しぶりに富小路四条上がった「楽味」にする。
ネックは地下への階段。
(帰りにお店の方に奥にエレベーターがあると教えてもらいました。これで気楽にいけます)
なんとかクリアしてランチを食べる。
鯛のかぶと煮でした。
これには、K画伯さんは感激していました。
こういうものって自分ではなかなか作れないものね。
中国では、まあ無理でしょ。

IMG_2502.JPG

IMG_2503.JPG

中国でも絵画の修行は果てしなく深くに入るのだそうです。
やりたいことに集中してできるK画伯さんは幸せだと思う。
しっかりマスターして欲しいものです。

IMG_2521.JPG
↑れんこん餅

食事をした後、話し足りないので、場所を喫茶に移動。
福寿園京都本店2階に行く。
ここでもいろいろな話しをしました。
おかげで喉がいっこうに良くなりません・・・。

IMG_2525.JPG
↑好みで黒蜜をかけて食べるのです

IMG_2531.JPG

明日の披露宴で、声がでなかったらすみません。
声がでなかったら、ジェスチャーで表現しますから。
松葉杖という小道具まであるしね。
業務連絡/引き出物類は自宅にお送りくださいね。持って帰れませんので。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

すー

おはようございます

鯛のかぶと煮が本当に美味しそうですね。

中国の外食は命がけなのですね!
何か儲かれば何でもするというところがありそうな国だから怖いですね。

喉はお自愛くださいね。と言っても、おしゃべりを我慢することは無理そうですね!
by すー (2012-12-02 05:31) 

keiko

おはようございます。
中国人観光客ごっことは!ユニークですね。所かまわず大きな声で話さないといけないし、写真を撮るときは自分をモデルと言いきかせてしっかりポーズを決めて下さいね(-_-)あの方々には京都でかなり閉口させられましたね(-_-)なんでしょうか?マナーの悪さには定評があります!(朝から毒を吐いてしまいました…でもあの方々に関してたまっていたのでスッキリしました!)。

鯛のかぶと煮美味しそうですね!蓮根餅も!お腹が鳴ってしまいました(^o^)
by keiko (2012-12-02 09:38) 

guran

おはようございます!
王将か珉珉ですね^^:
鯛のかぶと煮が食べたくなってきました♪
by guran (2012-12-02 10:10) 

京男

>すーさん、こんにちは。
いま起きたところなんです。
なぜかよく寝ます。今日は自宅でじっとしています。
電話もないだおるし。外出したら喉に悪影響あるし、明日のためにじっとしておきます。
このランチ950円ですよ。すごいでしょ。(笑)
by 京男 (2012-12-02 11:49) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
そうでしょうね。昔の日本の農協ツアーとやらもあんな感じだったのでしょうね。あの頃も世界中から日本人は嫌われていましたから。
最近きになるのは、日本人の若い層でもマナー違反が多すぎる。とりあえず人ゴミは苦手ですね。
蓮根餅は独特の弾力が心地よいです。
by 京男 (2012-12-02 11:53) 

京男

>guranさん、こんにちは。
はい、私の場合は、珉珉でつきかってきた中国語です。王将は餃子を子供のために買いに入ったことはあるけど、お店で料理は食べない主義なんです。(キッパリ!)
by 京男 (2012-12-02 11:55) 

ミモザ

お久しぶりです♪
楽しそうな会話が聴こえてきそうですよ。
楽味さんて初めてです。鯛の兜煮が食べたくなりました。
こちらのランチは安くてアッサリしていてベーコン以外は
食べられそうです。
喉をお大事になさって下さいね。
by ミモザ (2012-12-02 16:15) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
ひたすら怪しい会話をしておりました。
次の日もヨドバシカメラで会っていたのですが、もっと全開でした。
あそこならなにをしても大丈夫だし。(笑)
おかげで喉がまだ・・・です。
明日、大丈夫かな。
by 京男 (2012-12-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。