SSブログ

不思議な忘年会2 [食]

昨日の続き。
コースで予約されていたのでしょうね。
次々とお料理が運ばれてきます。

IMG_3197.JPG
↑チョウメン(ネパールの焼きそば)かな?

昔のお嬢様たちは、結構食べておられたかな?
私は、このあたりからあまり食べなくなりました。
おしゃべりばかりになりました。
京男は、これぐらいからあまり食べなくなった。

IMG_3205.JPG
↑タンドリーチキン

そういえば、今回の会合での失敗がありました。
ICレコーダーのバッテリー問題。
電気のレベルが3本中2本立っていた。
これなら5時間は行けると見積もっていた。
ところが実際に録音しているとアッという間に電池が消耗し、
私はあわてて中座し、ホテルの売店でバッテリーを購入した。
その間の何分か録音できなかった。

IMG_3204.JPG
↑シシカバブ(鶏だったかな?)

こんなことは初めてだった。
抜き出したバッテリーを見ると充電式の単四だった。
要するに充電したようにみえて、充電できていないという現象だった。

IMG_3210.JPG
↑チキンティッカ

今後の対策としては、充電リサイクル型のバッテリーは使わない。
アルカリ電池を使い捨てて行く捨てでいくことに決めました。
本当は電池もアルカリじゃなく、リチウム電池がいいと思う。
フラッシュライトの場合は、すべてリチウム電池にしてあります。
かなり高価だけどいざという時、使えなかったら命取りになりかねない。

IMG_3212.jpg
↑ナン、最近手を汚すのがいやなのでお箸で食べていたし

普通のアルカリ乾電池も安いからといって無名のメーカーは止めた方がいいですね。
軍隊なんかの場合、作戦前にすべてのバッテリーを交換するのは当たり前。
でないと命取りになりますからね。
それから絶対に壊れない機械はない。LEDだって回路が故障したら使えないですから。
できれば予備のICレコーダーも必要かも。
スマートフォンで代用というのもありますが、あれも不確実。
あれは音質と電源に問題あります。
今回の教訓、予備の使い捨てバッテリーと機械、メモリーカードを持参すること。
こういうものに関しては「もったいない」と考えないこと。

IMG_3215.JPG
↑ベジタブルカレーソース、その他、数周類きていた。でもこの時点でナンがなくなっていたし。

暖房だってそうですよ。
いろいろな方式の暖房方法を用意しておきましょう。
食べものもそう。
録音から変な方向に発展していきましたね。
忘年会はどうなったか?
残念ながら他のアポがありましたので、中途退席しました。
でも次の打合せ場所がカンテグランデという不思議な日でした。

※例によって、写真と記事がシンクロしていません。(笑)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

guran

おはようございます!
充電式の電池は使ってますね~^^:
暖房も電気とガスが止まれば無くなるので対策をしないといけないのですが・・・
by guran (2012-12-25 06:55) 

京男

>guranさん、おはようございます
最初に購入した頃の充電式の電池がみな劣化しつつあるようです。
もし使えなくなり、その時停電なんてことになると困ります。
しっかりしたメーカーの電池を買い置きするのがいいかも。
暖房は、夏と違って着ればいいからさほど問題にならないかも。
by 京男 (2012-12-25 07:12) 

すー

こんばんは

変な時間の訪問です、さすが年末なので・・・
我が家では独立動く、石油ストーブが1台あります。これなら、電気が止まっても、ガスが止まっても動くし、少し安心ですね。

昔の娘さん達は本当によく食べられますね。それが元気の秘訣かな?
良く食べて、良くしゃべって、大声で笑って・・・本当に元気な人が多いです。たまに迷惑な人もいますが(-_-メ)
by すー (2012-12-25 20:23) 

京男

>すーさん、こんばんは
バックアップは大事ですね。
絶対なんてない。できるだけリスクを分散しておくのがいいようです。
仕事が絡むともっと必要。
昔のお嬢さんはすごいですね。昔の少年たちは、どうも元気がない。
やっぱりコミュニケーション力なんでしょうね。
by 京男 (2012-12-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。