SSブログ

燃料不足なのかなぁ・・・ [甘味・その他]

IMG_4411.JPG
↑おぜんざい、お餅2個バージョン

今日は、梅香堂で甘味を食べた記事。
ここは病院に行く時、必ず前を通ります。
病院での作業が終わるとランチも食べていなくて、この前を通ることがあります。
その時は、入っています。

IMG_4414.JPG
↑いつもこんなものを食べたいと思わないのですが・・・

脳がエネルギーを補給して欲しがるのです。
それと松葉杖を使っての移動で身体のエネルギーも消耗していることが多い。

昨日なんかは、やたら作業が多くてグッタリでした。
しかも通販での納品トラブルで切れそうになりました。
通販ですごく遅れている業界や会社に出合うことがあります。
クレーム処理がやたらトロイのです。
よくそんな会社があるものだとかえって感心してしまうぐらい効率が悪い。

IMG_4422.JPG
↑お餅の香ばしさがいい

そういえば京都市内をタクシーで走っている間、運転手さんとよく話しをします。
京都市内でいまだに五十払い(ごとばらい)の時、車が混むらしい。
請求書も持参しないとだめな会社があるそうです。
そんな会社に限って、支払は手形。
それも「茶摘み手形」や「台風手形」なんだそうです。
茶摘み手形は、八十八夜・・・つまり八十八日の手形。
台風手形は、二百十日・・・つまり現金になるのが二百十日後。
もちろん、請求書を営業マンが届け、次の営業をするチャンスでもあるのです。
でもほとんどの営業マンは、していないだろうな。

IMG_4569.JPG
↑別の日の注文。本を渡そした。

業界によっては、いまだに旧態依然としている。
でもやがては消えてなくなるのでしょうね。
それにしても最近、みんあ働かないですね。
土日に休むから金曜日が大変なんです。
みんなそんなに仕事が嫌なんだろうか・・・。
そんなに苦痛なんだろうか?

IMG_4570.JPG
↑二枚バージョンは最近食べられないんですよ

京男のように自由業は、休みなんてないですよ。
朝、目が覚めたら仕事開始、寝るまで続く。
しかも休みなんかとったことがない。
生活と仕事の区別ない。
もっとも誰かに命令されてやるという作業はない。
自分で仕事を作り、作業する。
困るのは土日、回りが止まることですね。

ネットの通販でも土日は休むところが多い。
金曜日発注したら、取りあえずロボットがメールをくれるけど、実際は休み明け、それも午前10時から午後5時まで来る。
連休なんかだとものすごく苦痛。
交代でやればいいじゃない。

IMG_4575.JPG
↑ちょっと食べると美味しい

なにを書いているんだ。
話しを元に戻します。
本日の梅香堂は、2回分です。
ホットケーキの時は、私の本を渡すためのお茶でした。
おぜんざいなんか、いままであまり食べなかったのに、食べるようになった。
大量の輸血のせいなんだろうか・・・・。
不思議です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

keiko

おはようございます。
疲れている時、甘いもの欲しくなりますよ。
私は疲れている時あんこ系が食べたくなって簡単な白玉小豆をいただきます(^-^)チョコレートも好きですがやっぱり小豆系ですね。京男さんお疲れなのではないですか?

昨日はおかげさまで楽しく1日を終わることが出来ました!ありがとうございました!
by keiko (2013-02-16 07:41) 

guran

おはようございます!
お餅2個入りのぜんざいってすごいですね~
見ただけでお腹がいっぱいになりました^^:

今でも五十日(ごとうび)に車が混むんですね。
by guran (2013-02-16 08:21) 

せつこ

おはようございます^^
お餅食べたくなった、春に新芽の出た草をたくさん摘んで冷凍してあるから草餅つこうかしら・・・^^
ヨモギは体にも良いし♪ 小豆も体に良いし♪
by せつこ (2013-02-16 09:50) 

すー

こんにちは
おぜんざい、お餅2個バージョンを食べたら満タンですね。
私は横についている塩コンブがいいな! これがあれば( ^_^)/□☆□\(^_^ )ができますね!
by すー (2013-02-16 10:20) 

京男

>keikoさん、こんばんは
ここ数日、松葉杖を替えたのが原因なんです。姿勢をもうすこしよくするのが目的なんですよ。ただなれるまでの間は全身疲れてしまうようです。
昨日楽しく過ごせたのですね。その調子です。同じやるなら楽しくする方がいいですから。
by 京男 (2013-02-16 18:26) 

京男

>guranさん、こんばんは
蓋をあけるとこの状態です。
びっくりするぐらいですよ。
いまだに五十日は、いささか時代錯誤かもしれません。
by 京男 (2013-02-16 18:31) 

京男

>せつこさん、こんばんは
香ばしく焼いたお餅入りのおぜんざい、美味しいですよ。
家でつくったら砂糖が加減できるからいいかも。
ヨモギいいですね。
by 京男 (2013-02-16 18:33) 

京男

>すーさん、おはようございます
このお店のホットケーキ2枚とか、このように2個のお餅入りは、ランチの替わりになります。(笑)
すーさんには、ちょっと無理ですね。今度ご一緒しましゅうか?(笑)
by 京男 (2013-02-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。