SSブログ

福と猿 [駄菓子]

P1600704.JPG

これは「福だるま」というお菓子。
見るからに福がいっぱいですね。
パリッとして1個食べると病みつきになり、気が付くとなくなっている。
我が家の子供たちは、これが好物。

P1600683.JPG

これは、三条大橋の西北にある「船はしや」で手に入れました。
おそらく作っているメーカーは同じでお店の名前が付けてあるのだと思います。
受験シーズンのお土産にいいかもしれません。

P1600691.JPG

福がいっぱいなんて素敵じゃないですか。
見て良し、食べて良しですね。
ポケットいれて置いて、子供がいいことをしたら口に入れてあげるなんていうのがどうだろう?
いい子供に育つかもしれませんよ。
また、ご主人なんかでも、家事手伝いをしてくれたら、口に入れてあげるといいご主人になるかもしれませんよ。
たかがお菓子と侮るなかれ、名前が「福だるま」だから「手も足もでませぇ〜ん」

IMG_4579.jpg

昨日、マンションに帰ったら1階のポストのところにこんな張り紙がしてありました。
猿がでたらしい。
以前もベランダを歩いているのを京女が目撃しています。

P1080325.JPG

これは、2007年4月に清水寺に行く時にであった猿だんです。
清水寺に行くといっても山沿いの墓地を通っていくのです。
人気のない墓地でであうとビックリでしょ。
でも私の場合、気配をなくして歩いているので、であっても猿は逃げません。
そっとカメラを取り出し撮影でした。
花を持っているのが印象的でした。
猿に生まれ変わった人が墓参りに来ていたおかもしれませんね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

guran

おはようございます!
福だるま可愛いですね~
オチもバッチリ^^

猿がそんなに近くまで来るとは・・・
ビックリです。。。
by guran (2013-02-17 07:52) 

京男

>guranさん、おはようございます。
なかなか可愛いでしょ。
アベマリアを実行されても、庶民は「手も足もでませ〜ん」状態。
※アベマリア/お金をいっぱい刷って、関係各省にばらまく、また天下りの企業が「神様〜」と陳情に来るようすを言う。
神戸方面では、猪だけど、さすがに猪は見かけません。ひょっとしてこのお猿さんは、「まさる(神猿)君」かも。(笑)
by 京男 (2013-02-17 08:15) 

keiko

おはようございます。
良いお天気です。
福だるまですか!面白いし可愛いですね!クッキーとは違いますよね?中にピーナッツが入って?ませんよね?どんなお味?売ってる時期は限定ですか?ほんと可愛いらしいですね!
お猿は、墓石に座っているのですかね?猿がお花を持っているなんてびっくり。人間っぽい猿ですね。
by keiko (2013-02-17 08:23) 

すー

おはようございます

>たかがお菓子と侮るなかれ、名前が「福だるま」だから「手も足もでませぇ〜ん」

座布団、1枚ですね(^_^)ニコニコ

猿の出没ですか! それも弱りものですね。
我が家ではネコの出没に迷惑していますが、猿に比べたらましか(-。-;)
by すー (2013-02-17 08:40) 

せつこ

福だるま、食べ物でしたか^^
玩具かと思ったわ♪
食べてみたい、どんな味なんだろう@@
猿が・・・京都市内にびっくりです。
by せつこ (2013-02-17 16:20) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
今日は、ジットしていました。作業がいっぱいだったので。
この福だるまは、シンプルなお菓子です。パリッとしていいですよ。
病みつきになります。これは年中売っています。三条大橋の船はしやであります。次回上洛の時にどうぞ。
この猿は不思議でしたよ。
by 京男 (2013-02-17 21:51) 

京男

>すーさん、こんばんは。
座布団ありがとうございます〜。
猿よりネコの方が困るかも。鳩なんかも困りますよ。
巣をつくったりするしね。
by 京男 (2013-02-17 21:52) 

京男

>せつこさん、こんばんは
この福だるまは、懐かしい味なんです。しかもパリッとしていて。
猿ビックリでしょ。京都の東山三十六峰は、比叡山と繋がっていますから、猿がいても不思議でないんです。広大なお墓もあるし、お供えを食べにくるのでしょうね。人間の後始末が悪いのが原因でしょう。
by 京男 (2013-02-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。