SSブログ

ちょっと先取り・・・さくら餅 [和菓子]

デパ地下を歩いていたら「食べませんか・・・という気配がした」見ると嵐山の鶴屋寿のさくら餅でした。
京女も感じたらしく購入。

P1600712.jpg
↑このさくら餅、賞味期限が冬季は3〜4日、夏季は、2〜3日なのでお土産にいいかもしれませんね。

このお店は年中さくら餅を売っています。
ここのさくら餅は、塩漬けの桜の葉っぱでサンドイッチしてあります。
2月14日の記事の椿餅とはまた違った味わいがあります。
桜の葉の香りが春を想像させてくれます。

P1600738.JPG

食べると目の前に桜が咲いた風景が浮かびます。
きっと桜葉の香りの刺激だろうな。
昔、御室の桜を観に行って鼻の先に桜の花が咲いていた。
その時の香りがこの香りだった。

桜風呂敷.jpg
↑これは、拙著を包む風呂敷の桜のシーズンバージョン。本日のさくら餅を包んでもっていくのもいいかも。

道明寺粉も繊細な感じがします。
またこし餡も全体の雰囲気ととてもいいバランスを保っています。
一足早く、春を楽しんでみるのもいいかもしれません。

P1600746.JPG

ほんものの桜は後一ヶ月ちょっとの辛抱です。
この調子で時間が進むと、すぐに咲きますよ。

P1600764.JPG

ちなみに、さくら餅の食べ方は、京女はお餅の本体だけを食べます。
私は、もったいないから全部食べます。
まあ、好みでしょうけど、人が見ている時は京女方式がお勧めかな。
いいところの子女に見せるしね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

桜餅

桜餅、葉が2枚だとちと多いかも。大体葉先の半分くらいの香りと塩味とでいただく。墨堤の長命寺のは3枚使ってるから葉ばかりが積み重なる。お江戸では、薄焼きの小麦粉の皮が主流ですから、道明寺を使ったやつに出会った時にはちょっと驚いたものです。
by 桜餅 (2013-02-19 11:42) 

keiko

こんにちは!
私も仁和寺のサクラの下を歩いた時桜餅を思い出しました(^-^)桜餅大好きです!道明寺の桜餅は葉がはがれにくいですよね。
早くサクラの季節になって欲しいですね。
今日は雪がちらついてます。
by keiko (2013-02-19 12:53) 

すー

こんにちは

風呂敷がいいですね。
褒めるのはそこか!と言われそうですが(^_^)ニコニコ
by すー (2013-02-19 13:16) 

京男

みなさん、すんませんでした。
昨日は夜から熱と寒気に襲われ寝ていました。朝起きたら8時近くでした。昨日の夜はなんだったのかな・・・。インフルなんかにはかかりませんね。知恵熱だったのかも。(笑)
by 京男 (2013-02-19 22:13) 

京男

>桜餅さん、こんばんは。
三枚のもあるのですね。いろいろですね。最近はビニール製もありますよ。葉っぱが。小さい子が汚いというらしいのですよ。
小さい時、道明寺の食感が嫌いで食べなかった。薄焼きなら嬉しかっただろうな。いまは、道明寺タイプが好き。
by 京男 (2013-02-19 22:16) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
仁和寺の桜を最初に見たときは感激しましたね。いまは、だんだん側にいけなくなってつまらないですね。茶店もなくなったし。
昨晩は、急に寒気に襲われ、インフルかと思いました。朝、ちょっと遅めに起床でした。いまは、喉が痛いぐらいかな。丈夫なだけが取り柄です。
by 京男 (2013-02-19 22:19) 

京男

>すーさん、こんばんは。
すーさんは、道明寺の本体は食べないですものね。明日いっぱい持っていきますからいっしょに食べましょうね。(笑)うそです。
by 京男 (2013-02-19 22:20) 

せつこ

素敵な風呂敷ですね@@
by せつこ (2013-02-21 13:24) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
この風呂敷は、桜の時期に本を包む用なんです。
by 京男 (2013-02-22 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。