SSブログ

久々のカレー! [カレー]

週初め、急に大阪へ。
用事を済ませると2時を回っていた。
この時間帯なら空いていると思い三番街のインデアンに行く。

IMG_5140.JPG
↑「大玉ピクルス」じゃなく「タマだけ」

松葉杖生活をしてからというもの一回も行けてない。
月一土曜にくる時は、大抵行列ができている。
カウンター席だけなので座っても杖を置くことができない。
そんな理由で行けなかった。
悔しいですよ。
いつも食べていたのに。
すごく美味しいかというと・・・なんですが、食べると止められない。
不思議なカレー。
ピクルスも好き。

IMG_5141.JPG

この阪急三番街って1969年11月30日にオープンした。
ひょっとしてその時からインデアンはあったのかな・・・。
オープン当初からずっと食べてきたことになる。
その当時は、新宿中村屋のお店もあったな。
私は心斎橋の新宿中村屋でインドカリーを食べていた。
学生時代、大阪の街を歩いていて「カレー」という看板が見えたら必ず入るというルースを自分に課してした。
さまざまなカレーのお店で生き残ったのが「インデアン」と「ピッコロカレー」だった。当時ピッコロカレーのお店は6人ぐらいしか座れず、おじさんが一人で作業していた。その無駄のない動きを見るのが楽しみだったな・・・。

IMG_5147.JPG

話しは、昨日になります。
昨日、歯の定期検診だった。
半年に一回、歯石を取りにいくのです。
一年半降りに被爆をしようということになり、パノラマ被爆しました。
結果がビックリ!なんと顎関節が骨折していたのですが、どうしようもなく放置治療となっていたのです。手術をすると顔面神経が切れるというリスクがあったのでね。
折れた方の関節が下がって噛み合わせが悪くなっていたのです。怖いでしょ。
それが、元の位置に戻っていたのです。
人間の身体って凄いですね。

IMG_5156.JPG
↑やまびこ「辛口すじカレー丼」

この調子で股関節もなんとか治らないかな・・・。
やってみる価値はあります。

IMG_5163.JPG

気分をよくして、ランチは、やまびこの「辛口すじカレー丼」を食べました。
最近、ちょっと辛さが弱くなっているように思います。
七味をかけてもあまり聞かない。
辛いのが弱い人が増えたのかなぁ。
以前は汗がでたのに。
昨日は、汗も鼻もでませんでした。
ちょっと寂しい。
辛さならビィヤントの辛口ビーフカレーの方がレベルが上だと思う。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

guran

おはようございます!
顎関節骨折で悪くなっていた噛み合わせが自然治癒ですか!
恐るべし京男さんパワーですよ^^:
by guran (2013-03-06 06:59) 

京男

>guranさん、おはようございます。
人間の身体は不思議ですね。正常になろうとする力が働くようです。
次は股関節です。さてどうなるか。金具を同化してやろうと思っています。
by 京男 (2013-03-06 07:49) 

ミモザ

おはようさんです♪
昔からカレーを極めておられたんですね。
カレー丼に七味がかかっている図には笑えますが分かるかも(^.^)
人間の体って形状記憶するんですね。それとも京男さんだけ?
この調子で股関節もね。使いすぎているという噂も(^o^)
by ミモザ (2013-03-06 07:50) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
18くらいからズッとです。料理の学校の時は卒業制作がカレーだったしね。教授方から冷たい視線でしたね。でも仲間からは絶大な人気でしたよ。当時インド料理の作り方が判らなかったから。わかったのは数年後香港の本屋でインド料理の本を買って翻訳してつくったのが最初ですから。三ヶ月三食カレーだったこともあります。
人間の身体は、想うようになるものかも。同じ想うならいい方に想わないとね。
by 京男 (2013-03-06 08:14) 

すー

こんにちは

>七味をかけてもあまり聞かない。
>辛いのが弱い人が増えたのかなぁ。

以前、に拝見したときもびっくりしましたが、京男さんの量は半端では無いですね。
私ならその量で何回分、いや10何回分かも!
by すー (2013-03-06 11:40) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ここは辛くなくなっていますよ。七味も風邪をひいている状態。
だから大丈夫ですよ。たぶん。(笑)
by 京男 (2013-03-06 18:05) 

pomme

こんばんは
京男さんのカレーの記事を見るとホッとします。
なぜでしょうね。松葉杖の置き場がないって、盲点ですね。
これはなかなか気付きにくい事です。

すごい自然治癒力です。ビックリしました。
この勢いでアチコチ治しましょう!
by pomme (2013-03-06 21:58) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
カウンターの席は、杖が置けないのですよ。特に松葉杖はね。
席が狭いから。久しぶりにいつおのカレーが美味しかった。
顎関節の件は、ビックリでしょ。人間の身体の不思議です。
いま、歩く姿勢を変えているので姿勢も変わるでしょう。
by 京男 (2013-03-06 22:13) 

せつこ

わが家も海鮮カレーと野菜カレー2種類のカレーを作って食べたところです。
by せつこ (2013-03-07 20:35) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
やっぱりカレーは基本ですよね。
by 京男 (2013-03-08 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落椿これがほんとの三つ巴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。