SSブログ

北野天満宮風景 [社寺]

昨日の京都は、気温が23度もあったそうだ。
一気に服装が替わってしまった。
ナイロン製の衣服が鬱陶しいのでオール綿か麻に変化した。
そうなると装備が変化してしまう。
こまったものです。

IMG_5177.JPG
↑この灯篭、窓がいっぱいで面白い

IMG_5238.jpg
↑これがよくわからない。なぜ埋まっているのだろう・・・。神職さんがいたら質問してみたいと思ってます。

しかも花粉と黄砂、それに午後2時5分・・・北山方面がボーッとして見える。
今日、そんな日にマラソンするらしい。
花粉症のランナーは大変だろうな・・・。
なにはともあれ、京都市内は交通規制があるので観光の方はご注意ください。

IMG_5268.JPG
↑普通の日なのに、この行列。代理のお参りなのかな・・・。京男は、並んでまでお参りしたことがないです。しかも元人間だしね。そんなんかいたら怒って雷を落とさはるかな・・・それは無理だろうな。八大龍王を敵にまわすことになるものね。

昨日の暑さで梅はどうなっただろう・・・今年はかなり遅れて咲いています。

IMG_5284.JPG
↑これは門のところのガードマンさんかな?

IMG_5281.JPG
↑その人が座っている敷物の虎さん

IMG_5283.JPG
↑なかなかかわいいでしょ。

久しぶりに北野天満宮に来たということで、粟餅所・澤屋に行く。
結構久しぶりなんですよ。

IMG_5288.JPG

お持ち帰りもできるけど、これは作りたてに限ります。

IMG_5293.JPG

IMG_5301.JPG

粟善哉にくらべると粟が自己主張しない。
どちらかというと赤福の感じに近いかな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

keiko

おはようございます。
昨日北野天満宮に行ってきましたよ!満開の木もありましたが全体的にはまだ少し早い感じでしたけどまんまるな蕾とのバランスも可愛らしくて嬉しくなりました。牛のお約束はさすがに人混みの中で出来ませんでした(((^^;)
お参りの時真正面でお参りしたくて並んでいるみたいですね。もしかしたらどうして並んでいるのか知らなくて並んでる人もいそうです。私は左右に分かれてお参り…って看板があったので端でお参りしました。
私も澤屋には北野天満宮に行くとほぼ必ず寄ります。お店のご店主夫妻?の笑顔もご馳走ですよね。
今日はマラソンに関係ない京都御苑に出没して帰ります。やっぱり京都良いなぁ~♪

by keiko (2013-03-10 07:42) 

guran

おはようございます!
昨日はシャツ一枚でちょうどの気温でしたね。
薬を飲んでマスクをしていてもくしゃみが出てきましたが・・・^^:
花粉症ランナーは大変そうですね。
by guran (2013-03-10 07:46) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
昨日は、気温がすごかったでしょ。花粉や黄砂も。
牛さんがクシャミをしていませんでしたか?
みなさんが見ている時にやっていると敵意を感じますね。それがまた面白い。サーロインの部分を撫でたり、尻尾をなでたりして楽しみます。うまそうってね。(笑)
澤屋にもいくのね。今日は御所ですか、あそこはいいですね。
桃はまだだろうな・・・。昼から雨かも。
by 京男 (2013-03-10 07:57) 

京男

>guranさん、おはようごあいます。
昨日は、私もマスク着用でした。埃っぽい匂いが嫌いなんですよ。花粉症じゃないけど、この時期なら堂々と着用できますからね。
マラソンか・・・あれ大きな赤字がでるらしい。本当にする必要あるのかな・・・。交通規制も大変だしね。
by 京男 (2013-03-10 07:59) 

すー

こんにちは

昨日はびっくりする暑さでしたね。
花粉の飛散量は半端の量では無いようですね。
この花粉と黄砂の中でマラソンは、体に悪いでしょうね。
by すー (2013-03-10 10:14) 

京男

>すーさん、おはようございます
いまは雨が降っているから花粉や黄砂はちょっとましかもしれませんね。もっとも今日は外出しませんけど。
by 京男 (2013-03-10 11:02) 

keiko

追伸
京都御苑の梅はまだまだ早かったです。あちこちで色々な梅を見、匂いを楽しみました!幸せな気分♪今日は寒くて震えてしまいました。
もう新幹線に乗りました。次また桜に会いに来ます。
by keiko (2013-03-10 15:40) 

pomme

こんにちは
京都に何度か行っているのに、
北野天満宮さんは修学旅行以来行って
いないのです。
今度、行ってみます。
京男さんのブログのお蔭で、楽しみ方が
代わってきました。普段、見ていないものを
発見しなくては!
by pomme (2013-03-10 16:17) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
今日はちょっと寒かったでしょ。さきほど京都駅に行っていましたよ。
晴れてきました。
梅、今年は遅れています。
次回は桜ですか。ご褒美があればウキウキ働けますよね。
by 京男 (2013-03-10 17:35) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
京都人でも知らないことはいっぱいあります。
いろいろな風景やモノに出合う楽しみはいっぱいありますよ。
私自身でもまだまだしらないことがいっぱいあります。
それを探す楽しみがありますね。
京都は奥深いですよ。
by 京男 (2013-03-10 17:37) 

せつこ

北野天満宮って、足利尊氏の建てたところ?
違うかなぁ~~!!
京都は神社仏閣多いから判らないわ。
by せつこ (2013-03-11 09:43) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
建てたのは、おそらく大工さんです。(笑)
京都は社寺が多すぎて住んでいてもよくわかりません。
by 京男 (2013-03-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東風吹いて〜〜!夜の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。