SSブログ

佳人 [和菓子]

P1140333.JPG

昨日は、いささか画像がグロテスクだったかも。
私にとっては満足した料理なんですけど・・・。
本日の記事は、昨日の穴埋めです。

P1630096.JPG
↑長久堂「花佳人」

P1630106.JPG

P1630156.JPG
↑薯蕷羹、小倉あん、備中あん

生菓子の名前「花佳人」の「佳人」というのは、今となっては絶滅危惧種に近くなってきたように思います。
「大和撫子」とおなじかな。
テレビを観ても、出てこないように思います。
なんだろう・・・。
「精神性」みたいなものかな・・・。男性も女性もスタイルは良くなった。
動く姿を観ると心が出てくる。
綺麗に化粧しても、ちょっとした仕草や表情、言葉に心が出てくる。
いまの視聴者は、自分と同じようなレベルを求めているのだろうか。
昔の映画を観ていると俳優さんの圧倒的な存在感にビックリする。
また、私生活は知られていない。
いまは、なんでもオープンにする。
楽屋の裏話なんか聞きたくないのに。
もっとニュートラルな方が、役作りの上で大切だと思うけどなぁ・・・。

P1630079.JPG
↑長久堂「花の立ち姿」

P1630089.JPG

P1630181.JPG
↑こなし、こしあん

「佳人(美人)薄命」なんて言葉もある。
現代は、皆さま長生きするようになりましたよねぇ・・・。
でもそれは現時点での話で、あと数十年経ったら、みな短命になっていくかもしれません。おそらく日本では、人口が急激に少なくなるでしょう。
政府としては「困る」でしょう。
それなら人口が少なくても回っていける仕組みを考えたらいいように思いますね。
江戸時代の人口ぐらいになったら、エネルギーや食料、住居なんかも楽になるように思いますけど。
システムをそのままにしておこうとするから、大変なんだと思います。
そろそろ発想の転換を全地球的に考えていかないとだめでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

guran

おはようございます!
佳人ってあまり聞く事がないですが、こんな内面外面とも優れた人がいいですよね。外面のいい人は結構いますが・・・^^:
by guran (2013-05-29 06:49) 

keiko

おはようございます。
昨日は忙しくて(珍しく) 夜ブログを拝見しコメントをしたつもりでしたが夢の中でしていたみたいです。私は内臓系はどうも苦手なんです(((^_^;)

今朝の和菓子は何て繊細なんでしょうか!職人技を見てみたいですね。
一番上の写真は芍薬ですか?とてもきれい!良い香りがしそう。私的に穴埋め以上でしたね(笑)
by keiko (2013-05-29 07:46) 

京男

>guranさん、おはようございます
内面を表に出さない技を持つ人は極めてすくないでしょうね。できる人はすごい技術だと思います。人をあるがままに観ることが大切ですね。
by 京男 (2013-05-29 09:54) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
昨日の記事では、おそらくコメントしようがなかったかもしれませんね。昨日の穴埋め的な記事です。(笑)
私に取っては昨日の料理も本日の生菓子もまったく同列なんです。
両方美しいと思います。共に「生命」の形ですからね。
by 京男 (2013-05-29 10:26) 

せつこ

上品な和菓子ですね、食べるのがもったいないです。
昨日は、登山をしてきました^^
by せつこ (2013-05-29 11:28) 

すー

こんにちは

見事なデザインですね。
by すー (2013-05-29 11:35) 

京男

>せつこさん、こんにちは
こういう生菓子と煎茶なんかを食べると快感ですよ。
登山ですか。これから梅雨になって一休みかもしれませんね。
by 京男 (2013-05-29 11:52) 

京男

>すーさん、おはようございます
食べるのをためらいますよね。(笑)でも置いておくと乾燥して色がドンドン褪せて来るのですよ。
by 京男 (2013-05-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。