SSブログ

米寿の洋食 [洛外・食]

昨日の記事に引き続き本日も洋食の写真です。
お腹が空いている人にとっては、辛い記事かも。

IMG_7899.JPG
↑オムライスと串カツセット

昨日は、終日大阪でした。
いつもの会合が終わり、買い集めなければならないものがあったので心斎橋へ。
その前に早めの夕食。
心斎橋の明治軒に行く。
ここは、88年の歴史なんだそうです。
88年続けるというのはすごいと思います。
昨今の飲食店の寿命がとても短い中ですごいことだと思う。

IMG_7912.JPG
↑美味しいですよ〜〜

短大の頃、心斎橋近くの父親の会社の元大阪支店の一戸建てに住んで居たとき、よく通った店です。
串カツやクリームコロッケ、オムライスを食べていました。

IMG_7900.JPG
↑クリームコロッケ。明治軒は、コロッケと串カツは個数で頼めるのですよ。

ここのクリームコロッケは、大きさはちょっと上品になりましたが、味は昔のままです。しかもマカロニが入っているのです。これは懐かしいですよね。

IMG_7906.JPG
↑肉のたたき。これは初めて食べたかも。

ここは、ドミグラスソースがしっかりしているから味の変化がないのでしょうね。
最近、洋食がダンダン食べられなくなってきた。
でも次回は、グリルチキンやビーフシチューそしてポークチャップを食べておきたい。
そうそうマカロニグラタンなんかも食べておきたい味ですね。
オニオングラタンスープなんかもあります。

IMG_7909.JPG
↑ハヤシライス

このあたりで包丁で無差別に刺された事件があったな。
あんな状況なら、逃げられない・・・。
私の20歳ぐらいの時は、このあたりもまだ静かで趣のある感じだった。
いまは、ゴミゴミしてちょっと悲しい気持になります。
もっと南に行くと、ここはもう日本じゃないという感じになります。
私が大阪に住んでいた時は、浪花という感じだったのに。
いまは、東南アジア的雰囲気ですね。
活気があるといえばそうですが。

IMG_7922.jpg
「明治軒」地図
大阪の乱雑な駐輪には閉口しますね。美観なんか考えないのかなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 大阪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

すー

おはようございます

これは見事、美味しそうですね。
そうそう、最近のお店は辛抱が足りないというか、ずさんな計画で開店しいるのかな?

何処の駅前でもあの無法な自転車何とかならないのかな?と思いますよね。
by すー (2013-06-23 07:27) 

keiko

おはようございます。
お腹が今空いてなくてもとっても美味しそうで辛いですよ~!このお店は京都にはないのですか?あっても私は入れないだろうな。

嵩山はし本、行ったことないです。お名前も聞いたことないです…。鳩居堂と同じようなお店ですか?
by keiko (2013-06-23 08:12) 

京男

>すーさん、おはようございます
昭和の洋食でしょ。店は最低100年ぐらい続ける気概がないといけません。近年の飲食は、2〜3年で設備投資を回収し、その後2〜3年で儲け、5〜6年で流行の料理に変更する。例えばイタメシからゴミ箱フレンチにとか。その時、人件費が高い調理人を解雇するのです。それが関東方式の経営です。だからこういうお店は珍しい。きっとここの土地も所有しているからできるのかな・・・。
大阪は、マナー違反の自転車が多すぎます。とても恥ずかしいことですね。客引きも多いし。
by 京男 (2013-06-23 09:43) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
こういうお店的なのが、グリル子宝であり、昨日のスマート珈琲店、のらくろやグリル生研会館、不老園もそうかな。
私は鳩居堂は、あまりいきません。ハガキや便せん、封筒、ポチ袋は、嵩山はし本で、お香は松栄堂で買います。嵩山はし本は銀座とかにもありますよ。
by 京男 (2013-06-23 09:51) 

guran

こんにちは!
オムライスと串カツって面白い組合せですね。
大阪らしいのかな^^
by guran (2013-06-23 14:52) 

京男

>guranさん、おはようございます。
串カツ・・・確かに大阪らしいのかも。
京都にはこういう形式はないですよね。
by 京男 (2013-06-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。