SSブログ

地中にいるセミの気持ち [和菓子]

P1090968.JPG

今年の夏は、おかしな夏ですね。
祇園祭の山鉾巡行が終わっても、すっきり夏になった感じがしない。
クマゼミが鳴いていないせいか、妙に静かな夏だ。
いつもなら、暑いけど身体が暑さに馴れるというか「諦める」のに、それができていないように思う。

P1090974.JPG

地球の環境はどうなっているのでしょうね。
人間が増えた影響なんだろうか?
それとも地球にとっては当たり前の気候変動なのか?
こればかりは、どんなに偉い学者でもわからないようだ。
わかっても全地球的変動ならどうしようもない。

P1090978.JPG

人間の社会も変な事件が続出していますね。
テレビは滅多に観ないけど、昔なら猟奇事件のような事件が毎日起こっている。
暑さのせいかな・・・。
なら早く秋になってほしい。
そういえば日曜は選挙ですね。
なんか行くのが億劫になってきた。
なんかシラッとしている。
今年の夏のようだ。

P1090983.JPG

昨日は、母親の買い物依頼もあったので、デパ地下にいった。
山鉾巡行の余波が人が多かった。
よく考えたら今週初めて外出したんです。
地中にいるセミの気分が少しだけわかった気持ちになった。

P1320431.JPG
↑塩芳軒「くず焼」

P1320475.JPG
↑葛製

くず焼ってとてもシンプルなお菓子。
葛粉を固めに練り上げ、表面にカタクリ粉をつけて焼くだけ。
見た感じは無骨だけど、食べるととても繊細な甘さ。
蕨餅のゆうにペタペタしない。
上品で淡泊さは癖になります。
冷たいお菓子もいいけど、こういうお菓子もいいですよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

keiko

おはようございます。
本当に暑いですね。でも私は少し体が「諦め」て来たみたいですよ。暑いって言葉はつい口に出てしまいますけど。

セミは長いこと土の中にいますが、良く「セミは数日しか生きない」って地上に出た数日がいかにもセミそのもののような、だから可哀想な生き物みたいな言われ方をしますけど、セミにとってその土の中にいるときの方こそ充実した「セミ生」であって欲しいなって思います。セミのことは良く分かりませんけどそう思います。
セミって季節の移り変わりを教えてくれますね。夏が進むとセミの種類も変わりますよね。今年は日暮があまり鳴きませんね。

テニスボールの作りましたよ!ひとつでは安定しないのにふたつなら安定するし気持ちいいかも!(^^)v
by keiko (2013-07-19 06:34) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
本日の朝は、涼しい風が吹いています。こういう朝があるから諦めがつかないのですよ。
セミって生態がよくわかっていないらしいのです。孵化して3〜16年地中で暮らす。地上に出てくる時、外の様子を窺う。最後の脱皮をして成虫になると一ヶ月ぐらい生きているそうです。一生のほとんどは地下生活。どんな夢を見ているのかな・・・。
テニスボール、イスに座る時かかせないものになっています。
by 京男 (2013-07-19 07:21) 

すー

おはようございます

今年の夏は少し様子が違うように感じます。
暑いですが、夜がそれなりに・・寝るときにクーラーをつけていない・・・

こちらではクマゼミの大合唱です。
by すー (2013-07-19 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近はセミの鳴き声が目覚ましになっています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-19 10:16) 

ゴーパ1号

こんにちは。
こちらはヒグラシに赤とんぼ。そんな夏の日です。
秋みたいです。
by ゴーパ1号 (2013-07-19 15:05) 

pomme

こんにちは
今年はいつもの五月蠅いほどのセミの
大合唱が聞こえません。
全国的に少ない年でしょうか。
確かに人間の感覚では土の中の数年は
辛すぎますが、蝉にとってはどうかは
分からない事ですね。

でも、地上に出たとたん、椋鳥がぱくりと食べた
と聞いた時は、可哀想になりました。
by pomme (2013-07-19 16:31) 

ミモザ

こんにちは!
やっとセミが鳴きだしたと思ったのに何となく静かです。
うちの狭い庭にポコポコ穴が開いて、あちこちに脱け殻あるのに
何故か鳴きません。
黙って葉っぱや植木鉢にしがみ付いています。
どうなっているのやら。。。
今は食欲旺盛な時なのにカメは餌を食べないし、何かある?と
思ってしまいます。
なにごとも無ければいいのですが(^_^;)
by ミモザ (2013-07-19 17:32) 

guran

地球は大した変化はしてないのかもしれませんが、人間の受け入れ範囲を超えているんでしょうね。
by guran (2013-07-19 18:20) 

京男

>すーさん、こんばんは
クマゼミがそちらで鳴いていますか。東山のこのあたりは鳴いていません。なんでだろう?しかも夕方ヒグラシが鳴いていました。もう秋みたいで気持悪いです。
by 京男 (2013-07-19 20:24) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんばんは。
朝は、まだウグイスの鳴き声なんですよ。変でしょ。
by 京男 (2013-07-19 20:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
今日の夕方、ヒグラシが鳴いていました。
もう秋みたいでした。
不気味な天候ですね。大きな災害が起こらないといいのですが。
by 京男 (2013-07-19 20:27) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
セミも地上へでていいのかわるいのか迷っている感じがします。
今年はでるのをためようか・・・と言っているかも。
今年のセミは元気があまりないですね。
熱中症にやられたかも。
by 京男 (2013-07-19 20:29) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
今年は例年と違います。
きっと大きな変異がある前兆かもしれません。
でも人間ではどうしょうもない。
「人間よ、いいかげんにせよ」と自然が言っているかもしれません。
by 京男 (2013-07-19 20:31) 

京男

>guranさん、こんばんは。
地球からすると人間が邪魔になってきたかもしれません。
なにかの前兆現象なのかもしれません。
by 京男 (2013-07-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。