SSブログ

夏の土用に入ったのに・・・ [食]

IMG_8211.JPG

昨日から夏の土用に入りました。
これから8月6日まで続く。
今年は、土用の丑の日が2回ある。
一の丑→7月22日
二の丑→8月3日
本来なら鰻なんかを食べたらいいだろうな。
スタミナというなら、鰻より、豚と大蒜、生の岩牡蠣なんかを食べるのもいい。
スッポンの○鍋なんかを食べるのもいい。
鰻なら稚魚のオリーブオイル煮を一度食べてみたい。未経験なんですよ。

IMG_8223.JPG

昨日は午前中にかなり細かい作業をしていた。
その時の切りくずが写真です。
特殊な金箔、銀箔の紙を切りそろえていました。
幅が0.5ミリぐらいかな。
感覚で切っていきます。
不思議な作業をしているでしょ。

IMG_8226.JPG

この切る作業の後、息をしたら飛ぶのでクーラーも止め、マスクをしての作業が続きます。なかなかスリリングな作業。
それが終わって、外部の次の工程をしてもらう。
その後、タクシーでヨドバシに行き、材料を調達。
ついでに遅めのランチ。
食べたのが写真の「釜揚げしらす丼」。
最初の切りくずと雰囲気が似ているでしょ。
自分でも笑ってしまった。
土用なんだから、もう少し元気になるおのを食べたらいいのにね。
この「釜揚げしらす丼」、温泉卵が余計でした。
メニューの写真では、なかったのに・・・・。
どうして余計なことをするのかな・・・温泉卵の代わりにもっと釜揚げしらすをたっぷり盛って欲しかった。ブツブツ・・・。
なんか消極的なものを食べていますね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

keiko

おはようございます。
先日、職場の人が静岡に行ったと釜あげしらすを持って来てくれて職場でみんなでいただいたら美味しくて、つい地元のスーパーで見つけた釜あげしらすを買ってしまいました!冷蔵庫に入ってます。今朝のブログ、あら!偶然!なんて思いました(^^)

御手洗祭りやってますね。
by keiko (2013-07-20 06:48) 

すー

おはようございます

老眼にはつらそうな細かな作業ですね。
それにしても今朝はどうしたのか?という気温ですね。何か怖いような気もします。

「釜揚げしらす丼」がいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-07-20 07:03) 

京男

>keikoさん、おはようございます
私の場合は、最初の写真が影響していたのですよ。
京都で釜揚げしらすというのは、珍しいんですよ。
大抵「ちりめんちゃこ」、これが関東以北の人に通じなかった。
お店では、どうしてもいらない演出をしてしまいますね。温泉卵が余計でした。業務用でなく本当の大根おろしをつけて欲しかった。あしつけ神事、以前はいけたのですが、いまは絶対無理な作業なんですよ。火渡りなんかも。
by 京男 (2013-07-20 08:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
老眼になって、眼鏡が必要なくてもできるので便利です。(笑)これで乱視がなければ完璧なのに。
私にとっては「釜揚げしらす」は珍しいのですよ。小さい時は苦手なももだったかも。
by 京男 (2013-07-20 08:13) 

ゴーパ1号

おはようございます。
うなぎはあまり好まないので、今朝の初どりゴーヤで元気だしまーす。
by ゴーパ1号 (2013-07-20 09:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
近年のうなぎは、輸入が多いのでちょっといやですね。
ゴーヤ、いいじゃないですか。
by 京男 (2013-07-20 09:20) 

guran

金箔の切りくずを集めても結構いい値段で売れそうですね^^:
by guran (2013-07-21 13:01) 

京男

>guranさん、こんにちは。
そんな上等なものではないですけど。(笑)
by 京男 (2013-07-21 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。