SSブログ

オムライスは好きですか? [食]

IMG_9694.JPG

今週は土曜日までバタバタと駆け回っております。
風景の写真を撮ったりできない・・・。
まあ、こういう時もある。
私でないとできないことばかりだからしかたない。

IMG_9695.JPG

今日のオムライスは、先週の土曜日大阪に行った時のものです。
阪急の人身事故のおかげでお昼ご飯を食べる余裕がなく会合に出席。
会合が終わったら、朝からなにも飲み食いしていないことに気付いた。
最近多いんですよね。
土曜日の大阪の雑踏を歩いて食事は辛いので、淀屋橋にある「北極星」に行く。
ここは、オムライスの専門店。
いつもなら夜にこういうものを食べないのですが、この時は、蕎麦よりオムライスのちょっと重めのものが食べたくなった。

IMG_9699.JPG

この時、地鶏のオムライスのセットを注文。
松茸のオムライスもあったけど、こういう普通にトマトソースが添えてあるのが食べたかった。
このお店の良い点は、作るのが見られること。
無駄のない流れるようなフライパンさばきがいいんですよ。
ライスもうまく炒めてある。
卵の状態もいい。
なぜそんなことがわかるかというと昔々オムレツの毎日2パックつかって練習していたからです。
25秒で卵2個でプレーンオムライスをつくるのです。
3個なら時間の余裕がるのだが、2個はかなり難しい。
卵のほぐし方も重要な要素。
強火で一気に焼く。
もちろんテフロンのフライパンなどは使ってはいけない。
テフロン加工のフライパンは焦げ付かないけど、バターが分離してきれいな肌にならない。
作っては捨て、作っては捨てで練習だった。
だから、卵をフライパンにいれた音で成功か失敗かわかります。
それはいまもそうです。
オムレツを焼くというのは、フランス料理の基本ですからね。
あのトレーニングの日々は必死だった。
そんなことを思い出しながら、このオムライスを食べておりました。
そういえば北極星の社長お元気かな・・・。
またオムライスを焼かれる姿がみたいな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:大阪
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

すー

おはようございます

食べるのがもったいないほどのオムライスですね。
何にでもこりますね。

お忙しいそうですね。季節がら風邪などに注意してくださいね。朝晩の温度差が大きいので!
by すー (2013-09-25 04:52) 

京男

>すーさん、おはようございます。
美味しそうな顔をしているでしょ。夜にオムライスは珍しいパターンなんですよ。そういえばカレーも夜、食べることが少ないかも。
仕事で忙しいのならいいのすが・・・。今日ぐらいから涼しくなるようですね。うれしいなぁ〜。
by 京男 (2013-09-25 05:05) 

ゴーパ1号

おはようございます。
オムライス大好きなのですが、量が多くて、食べるのがやっとです。

by ゴーパ1号 (2013-09-25 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オムライスは大好物でございます。美味しそうですね!!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-09-25 09:49) 

keiko

こんにちは。
オムライス、大好きです!私はシンプルなのが好きかな!最近食べてないなぁ~!写真、美味しそうですね。
すごい修行をされていたのですね。だからこそ自信もあるんですよね。納得します。

京都に出来たら住みたいくらいなんです!仕事もあるし今は無理ですけどね。誰でも日々煩わしいこともありながら、多少のストレスを貯めながらそれでも楽しいことも見つけて生活してますよね。毎日が全く苦痛と言う訳ではもちろんないのですが、大好きな京都に行って美味しいものを食べて仏像やお庭を眺めてリフレッシュする!そしてまた顔晴る!って言う感じです。
by keiko (2013-09-25 11:24) 

せつこ

海老フライののったオムライスですか・・・いいなぁ~~
こちらは、たまごで包んだだけよ><
都会は安くて美味しいものが多いから良いね。
田舎は味は大したこと無く値段だけ立派よ。
だから我が家はあまり外食しないのよ^^なんでも自家製なのよ(^^♪
by せつこ (2013-09-25 17:15) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ここのライス部分が優れているのです。お腹にするっとはいります。
これがプロの技なんです。
by 京男 (2013-09-25 20:46) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんばんは
ここのは軽いんですよ。ご飯の炒め方が優れています。
私はカレー派かな・・・。
by 京男 (2013-09-25 20:48) 

京男

>keikoさん、こんばんは
出汁巻も得意なんですよ。試験がありましたからね。
ここのご飯の下処理がいいと思います。
京都にもお店ができたから行って見てください。
美味しいものなら神戸の方がありますよ。(笑)私、神戸が専門なんですよ。京都は高すぎます。
by 京男 (2013-09-25 20:52) 

京男

>せつこさん、こんばんは
ちょっとリッチなオムライスでしょ。
確かに街の方が外食が充実していますね。
でもせつこさんの料理にはまけますよ。
素材の良さでしょう。
by 京男 (2013-09-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静けさテスト一歩入ると別世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。