SSブログ

通? [いただきもの]

P1660668.JPG

小豆の化石みたいでしょ。
食べる前にジッと見とれてしまった。

P1660619.JPG
↑大阪四天王寺、河藤「通」

P1660660.JPG
↑小さいんですよ。大きかったら甘くて困るでしょうね。

これは、大阪四天王寺門前にある「河藤」の「通」。
法事の引き出物の中に入っていた。
このお店の「割氷」の仲間。
寒天と砂糖で作ります。

P1660645.JPG

一見堅くみえますが、堅いのは薄い表面だけ、中は寒天なので柔らかい。
そして次にお砂糖の細かい結晶が歯に心地良く当たります。
「割氷」と違うのは、その中に小豆が出てくることです。
小豆の上品な甘さが口に残ります。
その状態でお茶を飲むと快感なんですよ。

P1660704.JPG

ちょっと病みつきになる恐れがある。
単純なんだけど、素晴しい仕事がしてあります。
きっとこのお菓子を作るのは難しい筈。
こういう一見単純なお菓子は奥が深いのです。

P1660683.JPG

なんで「通」なんだろう・・・。
聞いておいたらよかった。
手紙なんかのやり取りの「通」かな?
それとも、首長鳥のオスが「つーー」と飛んでて、後でメンが「るーー」と飛んで来る。オスの「つう→つー→通」なのかな?
↑何を書いているのか判別不可能でしょ。
首長鳥がツルと言われるようになった起源の話しなんですよ。
わからないだろうな・・・。(笑)

P1140981.JPG
↑河藤「割氷(わりごおり)」寒天、白ザラの砂糖
一見氷砂糖なんですが、口にいれると表面だけが堅く、中身は寒天なのでやわらかい。その食感が病みつけのアイテム。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 和菓子
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

ソニックマイヅル

おはようございます。和菓子の世界も奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-10 09:03) 

せつこ

こんにちは~~
「通」???
深く考えないで食べたい^^
栗かと思ったら小豆だったのか~~^^
サイズを考えたら・・・小豆でしょうね@@
by せつこ (2013-10-10 10:53) 

すー

こんにちは

甘そうですね、それが最初に頭に浮かびました。
苦いお茶が合うのかな?
by すー (2013-10-10 10:57) 

keiko

こんにちは。
今朝の和菓子はきれいですね。光っているみたい。飾っておきたくなる感じですね。

でも、お腹が空いてきました。(((^_^;)
by keiko (2013-10-10 11:58) 

ゴーパ1号

こんばんは!
素直に「食べてみたい!」と思いました!
by ゴーパ1号 (2013-10-10 20:06) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんばんは
こういう単純そうに見えるお菓子が難しいんのですよ。
by 京男 (2013-10-10 20:14) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
今日は柚子の処理をしていました。
していたらせつこさんのすごさがわかりましたよ。
栗ではだめしょうね。微妙な食感のバランスがこわれてしまうから。
by 京男 (2013-10-10 20:16) 

京男

>すーさん、こんばんは
確かに甘いです。でもすっきりした甘さなんですよ。
しゃりしゃり感もいいんですよ。
by 京男 (2013-10-10 20:17) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
今日の撮影は結構特殊なんですよ。影がないでしょ。
そうかこらは京都で買えないか。
by 京男 (2013-10-10 20:18) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
このお菓子は、琴三弦なんかの場合、お部屋見舞いとかによく使われます。病みつきになりますよ。
by 京男 (2013-10-10 20:20) 

pomme

綺麗なお菓子ですね。
この「通」は頂いた事がありませんが、
似たお菓子はあります。
このお砂糖が固くなったシャリ感が
おいしいですね。

夢日記を一週間ほどつけて見た事が
ありまますが、自分でちょっと怖くなって
止めました。付けたら何か分かったでしょうか。
かなりリアルだけど、面白い夢が多いです。
by pomme (2013-10-10 23:08) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
食感が楽しめますよね。
シャリシャリ感が病みつきになりますね。
夢日記はつけたことがないですが、面白い夢を見ます。
「なるほど心の底はこうなっているのか」と納得したりしますね。
いまと全然関係ない人物になっていることも多いですよ。ひょっとして前世の記憶?なんて思ったりもします。名前も違うし。ネットで検索すると出たりします。
by 京男 (2013-10-11 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。