SSブログ

もう暑くならないでしょうねぇ・・・ [食]

P1180982.JPG

やっと三連休が終わった。
私は普通の人と逆で連休中はできるだけ外に出ないようにしている。
京都は狭くて連休中は、どこにいっても人が多くてウンザリしてしまうからです。
どうしても行くなら普通の日に行けばいいしね。
ただ買い物をしたり、荷物を持ってもらう場合は、休日でないとこまるけど。

IMG_0060.JPG
↑焼きソバじゃないですよ。我が家特製「秋のポポロンチーノ」黒いのが鷹の爪、コロコロしたのがニンニク。カシューナッツが美味しいんです。

それでも土日や祝日に京都の貧弱な繁華街に行くときがある。
結構、高齢の方がいらっしゃる。
なんで普通の日の午前中とかに来られないのだろう?
とても不思議なんです。
人恋しいのかな・・・。
百貨店なんかへ行くと若い世代は結構少ないように思う。
それでも百貨店は、若者それもファッショナブルな若者に来てほしいように思う。
若者は予算がないのにね。
不思議だな。
私が百貨店のオーナーなら熟年世代に絞った品揃えをするけどな。
病院とタイアップして百貨店の屋上とかに病院のテナントをいれますね。
薬局も。
食道も美味しい老人食を食べられるようにして、通路なんかも広くとります。
外商を活性化して、担当社員が買い物を一緒に回ってくれるとか、送り迎えしてくれるとか、即日お届けサービスをしますね。
その方が若者相手に商売するよりよほどいい売上になると思う。
都市部こそ熟年世代に優しくします。
なんでバカのひとつ憶えのように若者だけ相手にしようとするのかな?
不思議です。

P1660783.JPG
↑長女が買ってきてくれた金時の「栗赤飯」。懐かしい。秋といえばこれだもの。そうそうビゴの店のパンも持ってきてくれた。父親の好みをよくわかってくれている。まさかビゴさんにパンを習ったとか、就職していたかもというのはわからないだろうな。

さて、本題に戻ります。
秋らしくなってきました。
こういういい気温の時って短いでしょうね。
クーラーの必要がないのが快適。
私は暑いのは嫌いだけどエアコンも嫌いなのがわかった。
きっと体質がかわったのでしょうね。
でも暑がりなのはかわっていない。
困ったものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

keiko

おはようございます。
確かに若い人はそうしたい気持ちがあったとしても良いものを揃える余裕はそうそうないですよね。品物を提供する側とお客の価値観のギャップはありそうですね。若者の興味をかきたてる工夫は所々に見られますが。

昨日は大原に行ってきました。今回百万遍の市に行きたくてこの時期にしました!6月に来た時も行きましたが、あの時も雨でした(((^_^;)
by keiko (2013-10-15 06:30) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
若い世代は、小さい時からふんだんにモノを与えられている人が多い。だから自分でなんとかして行こうというバイタリティーが少ないかも。
資金がないならないなりに工夫はできます。中年や老年も同じ傾向にあります。経営者レベルの人も頭が硬くなってしまっている。身体も心も柔軟でありたいものですね。
昨日は大原ですか。百万遍は午前中にすませた方がいいようですね。お帰りは明日?交通機関が心配ですね。
by 京男 (2013-10-15 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう暑くならないことは昨日の天気予報で断言されていましたね。パスタが美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-15 09:27) 

すー

おはようございます

もう暑くならないことを祈ります。
今日は明日は台風の影響で雨が強くなることが予想されるので、明日、行く予定の納品に、本日行ってきました。
この台風で少し蒸し暑く感じるのかな?

そうそう、多くの、ほとんどの小売り業などが、若い女性をターゲットに、
お金も暇も、年寄りが持っているのに・・
病院とコラボはいいかも!
by すー (2013-10-15 09:48) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんにちは
その気象庁が信用できないと思っているのです。過去のデータでものをいいますから。パスタ美味しいですよ。(笑)
by 京男 (2013-10-15 13:39) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日はちょうどいい気温ですね。
夜は風が強くなるのかな・・・・。
ファッションのお店は多いですね。そのわりにはオシャレな女性が少ないのはなんだろう・・・。なぞだ。
病院とコラボいいですよね。なにかだめな要素があるのかな・・・。
京大病院に入るとすぐにドトールコーヒーがあり、珈琲の良い香りがするのです。あれはいいです。
by 京男 (2013-10-15 13:45) 

pomme

今晩は
あ~~落ち葉、秋ですね。

同感です。デパートこそ60代、70代を
ターゲットにすべきですよ。
親世代ほどではないけれど、やっぱり
デパートの商品には信頼感を持って
いますから。

最近、デパートの地下の食品は以前より
安くなりました。やっぱり品物は良いので
利用しています。地下は人が多いですよ。
by pomme (2013-10-15 21:49) 

京男

>pommeさん、おはようございます
ある一定以上の年齢は買い物難民化しています。
バスの無料(無料じゃないけど)パスを手に入れも、京都では観光客が多すぎて乗れない。荷物をもってバスに乗れない。でも一番百貨店に行きたい世代が行けないのですよ。若い世代なら周辺のスーパーに行けるのですが。都市部はどこもそうなっているかもね。
百貨店で人が多いのは地下だけのように思えます。
仏壇用品や介護製品も少ないですね。介護製品なんかはカタログでしか見られない状態。靴なんかもそう。百貨店のワンフロアにあってもいいのに。無用に大きな建物を建てるのはいいけど、きっと恐竜みたいに滅ぶような気がしますね。
by 京男 (2013-10-16 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフ?言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。