SSブログ

ほんまに秋やろな・・・ [社寺]

IMG_0075.jpg
↑いつも通る道

IMG_0085.jpg
↑いつも挨拶するお地蔵さん

急に夕方から冷たい風が吹いてきた。
散髪いったからだけではなく、北風が吹いているからやね。
ここ二日間ジッとしていたので散髪をかねて下山。

IMG_0087.JPG
↑もう秋の雰囲気がする

智積院に行ってみました。
南方面に行く時は必ず境内を通って行くのです。
東大路通り沿いの歩道を通るよりずっと気分がいい。

IMG_0089.JPG
↑書院、お庭拝観入り口

すれ違う坊さんたちと挨拶をしながら進みます。
この智積院、結構境内が広い。
昨日かなり歩きました。
階段も結構昇り下りしました。
二段飛ばしに登る練習をしていました。
こんなことしていいのかな・・・。
整形外科の主治医が見たらビックリかも。

IMG_0098.JPG
↑金堂です(コンドーデス/あかるかな・・・)

普通の人とほとんど同じスピードで昇り下りするのですよ。
しかもフラットな階段じゃない。
できるだけ足下を見ないで、思いっきり登っていく。
身体は、なんともないけど、杖の石突きのゴムに負担をかけるかも。
石突きやグリップは交換したらいいのですから。

IMG_0102.JPG

IMG_0108.JPG
↑大きな五鈷杵(ごこしょ)や〜。触ってみたい。

IMG_0111.JPG
↑やっぱり智拳印やね。九字でいうたら「裂(れつ)」

先週グリップの改良をしたからかなりグリップ力がでている。
境内でなにをしているんだ・・・。
調子にのって転けないようにしないとね。
手首とか肩とかに負担がかかっているかもしれないな。
いまのところなんの筋肉痛も起きていない。
まあ、数日後、筋肉が痛み出すかもね。(笑)

IMG_0113.JPG

歩いていると植木の手入れをされているおばさんが「こんにちは〜」と言いながら近づいてきた。サインとかいっしょに写真は事務所を通してもらわないと・・・。
「お庭を見学しました?」とのこと。
「??」と京男。
「失礼だけど、手帳をお持ちなのでは?もし持ちなら無料で拝観できますよ。私が言うのもなんですが、いいお庭です。長谷川等伯の絵も見られるし」とのこと。
「ありがとうございます。ただ今日はこれから所用があるので後日またきます」と京男。
そこで気が付いた。
財布を忘れていているじゃん!!ガーン!!
またやった。
この間もそうだ。
どうしたらんだ。いままでそんなことなかったのに・・・。
財布はなくても現金はあるので別に問題はないけど、手帳はない。
おばさんのお陰で気づきました。
ほんまにありがとうございます。
次回は、ゆっくり見にきます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

keiko

おはようございます。
うわぁ~すごい!ホント!転倒しないように!杖で一段飛ばししてる人とか絶対会いませんよね。会ったら京男さんかも知れませんね(^_^;)

ほんまに秋の気配ですよ。もう夏のようには暑くないでしょうね。今くらいがちょうど良いなと私は思います。

全行程フリーの旅人はハードに巡ってます(((^_^;)いつもは違うのですけど台風がどう影響するか考えながら動いていたので清水寺の後嵐山となってしまいました。何だかんだ雨もそんなに強くなく行きたい所へは行けて楽しめましたよ。リフレッシュ出来たので今日からまた顔晴りま~す!
by keiko (2013-10-17 07:02) 

すー

おはようございます

い~やああ、昨日は寒かったです。急な気温の低下は体に堪えますね。

階段の2段下りは危ないですよ!

>財布はなくても現金はあるので別に問題はないけど
何処に現金を???
by すー (2013-10-17 08:07) 

ゴーパ1号

おはようございます!
お庭を手入れされている方は、きっと京さまに
「お財布をお忘れでは?」と遠回りに教えて下さったのですね。
振り返ったらもう姿が見えないかも!
五鈷杵(ごこしょ)重そうですね。
by ゴーパ1号 (2013-10-17 08:51) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
杖の調整が済んでテストしているのです。
かなり安定しました。ちょっとしたことなんです。
このまま秋になるのかな・・・どうも気象庁を信用できない。
うまく京都旅行しましたね。
リフレッシュしたりしっかり顔晴りましょう!
by 京男 (2013-10-17 20:12) 

京男

>すーさん、こんばんは
快適になってきましたね。
二段でかけあがります。いつもじゃないけど。できるようにしておくと便利なんですよ。
>何処に現金を???
境内にある落ち葉を拾い「エイッ!」と気合いをかけます。すると落ち葉が一万円札に変わるのですよ。
by 京男 (2013-10-17 20:17) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
そうかもしれませんね。(笑)
この間から二回続けて財布を忘れました。
こんな大きな五鈷杵、持って逃げられない・・・。
by 京男 (2013-10-17 20:19) 

pomme

京男さん、今晩は
わあああ~~、すごい回復力ですね。
でも、怪談いえ、階段は恐いですよ。
十分にお気をつけ下さい。

例年の秋になりましたね。
函館は日中でも7℃だそうです。
今年も寒いのでしょうか。
by pomme (2013-10-17 20:39) 

せつこ

おはようございます^^
良かったですね、こんなに回復されて^^
「財布はなくても現金はある」
それはいいですね、私は財布はあるけど現金が無いのよ(^^♪
これ、何とかならんかしら@@
by せつこ (2013-10-18 01:59) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
私の住む地域は、平らなところがないんですよ。
階段も多いしね。慣れるしかない。
京都もいまのところ涼しくなってきました。
とても嬉しい。
やっぱり秋冬がいいです。
今年はきっと大寒波が来そう。
by 京男 (2013-10-18 07:03) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
回復というより杖の調整がうまく行ったのでしょう。
腕の力がうまく杖に伝わっているのですよ。
お金がない場合、道の落ち葉を拾って「エイィ!!」とやるとお札になります。なんてね。(笑)
by 京男 (2013-10-18 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言葉カイダンそしてカイダン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。